小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイエット中の人は要注意!糖質ゼロの焼酎でも飲み方次第で太るって本当?

2021.09.18

焼酎は芋や麦などを主原料とした蒸留酒です。糖質はゼロなため、日本酒やビールなどの醸造酒と比べると太りにくいと思われがちですが、飲み方次第では肥満につながる可能性があることをご存じでしょうか?

そこで今回は太りにくい焼酎の飲み方をご紹介していきます。ダイエット中のお酒好きな方はぜひ参考にしてください。

早速結論! 焼酎は太る? 太らない?

焼酎は「太るお酒」なのでしょうか。それとも「太らないお酒」なのでしょうか。

結論から先に伝えると、焼酎は「太りにくい」お酒といわれています。その理由はビールや日本酒などの醸造酒と比較すると、糖質がゼロなためです。

しかし、あくまで「太りにくい」だけで、決して「いくら飲んでも太らない」お酒ではありません。『焼酎は糖質がないから大丈夫!』と晩酌のビールや日本酒を焼酎に変えたからといって、飲み方次第では反対に太ってしまう可能性もあるため、注意しましょう。

そもそもなぜ焼酎の糖質はゼロなの?

焼酎はブランデーやウイスキーと同じ蒸留酒です。

蒸留酒はその名前のとおり酒造過程で沸騰させ、アルコールの蒸気を冷却して集める「蒸留」を行います。この蒸留の過程においてアルコール分は抽出されますが、熱にかけても蒸発しない糖質はカットされます。

そのため、焼酎は糖質がゼロなのです。

焼酎のカロリーはゼロじゃない! 甲類/乙類で違いはある?

誤解されがちなのが焼酎のカロリーです。焼酎は糖質こそゼロですが、カロリーはゼロではありません。

焼酎などのお酒には、アルコール自体にカロリーがあります、アルコールのカロリーは1gあたり約7.1Kcal。アルコール度数が高くなればなるほど、カロリーも比例して高くなります。

例えば一般的に多く発売されている甲類焼酎(連続式蒸留焼酎)のアルコール度数は35度で、100gあたりのカロリーは203 Kcal程度といわれています。

乙類焼酎(単式蒸留焼酎)の場合、多く発売されているのはアルコール度数20~25度の銘柄。100gあたりのカロリーは144 Kcal程度といわれています。

このようにアルコール度数の高い焼酎のようなお酒は、アルコール由来のカロリーが多くふくまれているため、過剰摂取をすると肥満などにつながる可能性もあるのです。

それでは焼酎はどのような飲み方をすれば、太りにくくなるのでしょうか。

【参照】厚生労働省

文部科学省 食品データベース

太りにくい焼酎の飲み方!

前の項目でも紹介したとおり、お酒のカロリーはアルコール度数に由来します。そのため、アルコール度数を薄めることで、カロリーの過剰摂取を防ぐことができるのです。

ダイエット中などで体系が気になる、だけど焼酎を楽しみたい……という方はロックやストレートではなく、水割りやお湯割りなどアルコール度数を薄める割り方で焼酎を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただし量を多く飲むと、カロリーを摂りすぎてしまう可能性もあるためご注意ください。

ダイエット中なら飲んではいけない!? 焼酎の割り方

また、焼酎を楽しむ際にコーラなどのジュースで割るという方もいるでしょう。しかし、ジュースで焼酎を割ると、さらにカロリーが増えてしまう可能性があります。

体型が気になる方やダイエット中であれば、焼酎を楽しむ際は水やお茶などカロリーゼロの飲料水で割るのがおすすめです。

焼酎の飲み方や割り方に気をつけるなら……

最後に注意したいのが“おつまみ”。おいしい焼酎を飲むと、ついおつまみを食べ過ぎてしまいますが、高カロリーのおつまみを食べてしまうと、せっかく焼酎の割り方や飲み方に気を使っていても逆効果になってしまうかもしれません。

焼酎と一緒に楽しむおつまみは、低カロリーなものをチョイスすることも考えてみてはいかがでしょうか。

※データは2021年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事にはお酒の情報が含まれています。20歳未満の方は飲酒できません。
※20歳未満の方への共有はご遠慮ください。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。