小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お手入れはマスト!メーカー別空気清浄機フィルターの交換方法

2021.09.18

コロナ禍の影響から自宅時間が増え、空気清浄機を購入した方も多いのではないでしょうか。

空気清浄機を買っていから、フィルターのお手入れをしたことはありますか? 実は空気清浄機のフィルターをお手入れまたは交換しないでいると、お部屋の空気がさらに汚れてしまう可能性があるのです。

【関連記事】放置すると性能悪化やにおいの原因に!空気清浄機のフィルターを上手に掃除する方法

空気清浄機のフィルターは……交換&お手入れしないでいるとどうなる?

空気清浄機のフィルターをそのままにしておくと、フィルターにホコリが溜まり、空気清浄能力が低下します。場合によっては空気清浄機が空気を吸い込めなくなり、過熱による故障や悪臭の原因になるケースもあります。

また、空気清浄機の運転モードを「自動(オート)」などにしておくと、空気を吸い込む力が増えてしまい、余計な電気代が発生するケースもあります。

空気清浄機のフィルターは定期的に交換またはお手入れしましょう。

【参照】パナソニック お手入れ方法について

空気清浄機のフィルターをお手入れする方法

空気清浄機のフィルターのお手入れ方法は、機種によって異なります。そこで今回は筆者が自宅で使用している空気清浄機をお手入れ方法の例として紹介していきますが、機種によっては手順などが異なる可能性があるため、使っているモデルの取扱説明書などを参考にしてください。

まずはフィルターをお掃除する前に、空気清浄機のカバー部分に付いたホコリを掃除機などで吸引しましょう。あまりに汚れが激しい場合は、濡れた布などで拭き取るのもアリです。

次にフィルターを取り出します。ホコリによる汚れが激しい場合は、下に新聞紙などを敷いて床にホコリが落ちないようにしてください。取り出したフィルターの周りに付いたホコリを掃除機で吸引しましょう。

また、空気質センサーなどがホコリで汚れているケースもあるため、付着した汚れは濡れた布か掃除機でキレイにしてください。

以上が簡単な空気清浄機のお手入れ方法です。なお、機種によってはカバーやフィルターが水洗いできるものもあります。取扱説明書をよく読み、最適なお手入れをしてください。

空気清浄機のフィルターを交換するには?

空気清浄機の種類によってはフィルター交換のタイミングを知らせる機能が付いています。フィルター交換の方法は空気清浄機によって異なりますが、一般的にはカバーを外してフィルターを外し、新しいフィルターを取り付ければOK。

フィルターの交換方法については、取扱説明書を読むか製品の公式サイトをチェックしましょう。

ダイキンの空気清浄機のフィルター交換方法

ダイキンの空気清浄機のフィルターを交換したい時は、正規品を購入した後、以下の参照リンクの取扱説明書を参考にしてください。

【参照】ダイキン 取扱説明書のダウンロード方法

ダイソンの空気清浄機のフィルター交換方法

【参照】ダイソン Dyson Purifier Hot+Cool空気清浄ファンヒーター

ダイソンの空気清浄機のフィルター交換方法は、以下の参照リンクにある取扱説明書を参考に行ってください。

【参照】ダイソン 取扱説明書一覧

パナソニックの空気清浄機のフィルター交換方法

【参照】加湿空気清浄機 F-VXU90

パナソニック製の空気清浄機のフィルターを交換したい……しかし、取扱説明書をなくしてしまった。そんな時は以下の参照リンクにある取扱説明書をご参考ください。フィルターの交換方法もチェックできます。

【参照】パナソニック 取扱説明書

フィルター交換が必要ない空気清浄機はある?

一般的な空気清浄機にはフィルターが付いていますが、中にはフィルターレスのモデルも発売されています。ただし、フィルターがないといっても、集塵板を拭き取る必要などはあるため、全くお手入れの手間がなくなるわけではありません。

※データは2021年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。