小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

語源は刃物だって知ってた?「焼きが回る」の意味と正しい使い方

2021.10.23

『焼きが回る』という言葉を聞いたものの、何のことか分からず誤魔化してしまった経験はありませんか?正しい意味と語源・間違われやすい表現を押さえ、理解を深めましょう。よく使われるシーンを交えた例文や類語も紹介します。

「焼きが回る」の意味とは

『焼きが回る』は、ドラマや映画のセリフにもしばしば登場する言葉です。幅広いシーンで使われる表現なので、正しい意味を理解しておきましょう。

年齢に伴う衰えを表す言葉

『焼きが回る』は主に年齢を重ねて、以前よりも思考や能力が落ちたことを意味する言葉です。若い頃は何の問題もなくできていたことが、体力や記憶力が低下してうまくこなせなくなった様を表しています。

他人に対して使うだけでなく、自身の衰えについて語るときにも使われるのが特徴です。

『年を取った=高齢者』というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、老齢の人の衰えだけを表す言葉ではありません。

単に『昔できていたことができなくなった』という意味合いで使うケースも多くあります。

誤用しやすい「焼きを入れる」の意味

『焼きが回る』は、しばしば『焼きを入れる』と誤用されることがあります。似た響きをしているため混乱しがちですが、二つの言葉は全く意味が違います。

誤って使うと会話が通じなくなるため、それぞれの正しい意味を理解しておきましょう。

『焼きを入れる』は、人に対して厳しい制裁を加えたり、喝(かつ)を入れて気持ちを引き締めたりするという意味の言葉です。使うシーンによっては暴力的な意味合いを含む場合もあります。

『焼きを入れる』は強いニュアンスがあり、日常的には使用されません。『焼きが回る』と誤用して険悪な雰囲気を作らないように、注意が必要です。

「焼きが回る」の語源

『焼きが回る』という表現は、刃物を作る際に火が回りすぎて切れ味が落ちてしまう様子から来ています。

硬く切れ味の良い刃物を作るには、製造の過程で何度も火に入れ繰り返したたく『焼き入れ』という工程が必要です。しかし、焼き入れをやりすぎると逆効果になり、刃物の強度は落ち使い物にならなくなってしまいます。

焼き入れの繰り返しを加齢(年月の経過)・切れ味の低下を能力の衰えに例えて、『焼きが回る』という表現を人の衰えに使うようになりました。

「焼きが回る」の使い方や例文を紹介

(出典) photo-ac.com

実際に『焼きが回る』という表現を使うのは、どのようなシーンなのでしょうか?むやみに人に使って良い言葉ではないため、使われ方や例文をよく確認しておきましょう。

ネガティブな自認やからかいに使う

『焼きが回る』は高齢の人に対してのみ使うとは限りませんが、加齢による衰えに対して使われるケースの方が多い言葉です。

年を重ねて若い頃のようにできなくなったとき、自身の衰えに対する嘆きを込めて『焼きが回った』と表現します。比較的若い年代の人が自分に対して使う場合は、軽い自嘲のニュアンスで言うケースが強いでしょう。

他人に対して『焼きが回る』を使うときは、嘲笑やからかいの意味になります。高齢の上司や恩師などに軽々しく使ってしまうと、相手を傷付ける可能性もあるため注意が必要です。

若い人同士でからかい合うようなシーンであれば、関係性が遠くない限り使っても大きな問題はありません。相手と自分の立ち位置や距離を考えて、適切に使用しましょう。

日常的に使う例文

『焼きが回る』は主に能力や体力が必要な場面で、昔のように何かをこなせなくなったときに使われます。失敗した後に上司が口にするのを聞いたことがある人もいるかもしれません。

自身に対して使う場合、具体的には次の例文のように使用します。

  • こんな仕事で失敗するなんて、私も焼きが回ったと笑われてしまうな。
  • 若い頃は往復10kmの道のりでも軽々と歩けていたのに、今は5kmでも息が切れてしまう。すっかり焼きが回ってしまった。

どちらにも『以前はできていたのに』というニュアンスが含まれています。同じ意味合いで他人に対して使うときの例文は、以下の通りです。

  • 昔は本のページ数まで覚えていたのに、今は読んですぐ内容を忘れるんだって。あの人も焼きが回ったね。
  • 資料にミスがありましたよ。先輩もそろそろ焼きが回ったんじゃないでしょうか?

第三者に対して言う場合は、残念な気持ちで使っても陰口と取られやすくなるので注意しましょう。相手の失敗を軽くからかう意図で使う場合は、場違いでければ親しみの表現と感じる人もいます。

「焼きが回る」の同義語、類義語

(出典) photo-ac.com

『焼きが回る』には意味合いの似た言葉があります。同じ意味合いの『刃金へ棟が回る』・若干違うニュアンスを持つ『腕が落ちる』の二つについて、意味を見ていきましょう。

焼きが回ると同義の「刃金が棟へ回る」

『刃金が棟へ回る(はがねがむねへまわる)』は、『焼きが回る』の同義語です。

日本刀を使ううちに刀がすり減って棟側にめくれ、切れ味が鈍くなっていく様子が語源となっています。転じて『徐々に能力が落ちていく様』を表す言葉です。

『焼きが回る』と同様、優れていた能力が低下してしまった状態を表します。用法や使うシーンも『焼きが回る』とほぼ同じです。

悪口としてだけでなく、「あの人もすっかり刃金が棟へ回ってしまった」とガッカリした気持ちや寂しい気持ちを込めて表現することもあります。

技量の衰えを表す「腕が落ちる」

『腕が落ちる』も『焼きが回る』と似た表現として知られていますが、加齢や年月の経過は関係していません。単純に能力や技能が落ちた状態を指しています。

理由にかかわらず実力が落ちたり下手になったりしたときに、自身・他人のどちらにも使う言葉です。個人だけでなく、「あのそば屋も腕が落ちたものだ」のように組織に対して使うケースも少なくありません。

『腕が落ちる』とほぼ同義の表現としては、『腕(前)がなまる』『腕(前)がさびる』などが挙げられます。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。