小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で利用頻度が増えた挨拶文「時節柄、ご自愛ください」の正しい使い方

2021.09.16

手紙やメールの最後に用いられる、「時節柄、ご自愛ください」という定番の挨拶。日常生活だけではなく、ビジネスシーンにおいても使用されることが多いが、「使い方に自信がない」という方もいるのではないだろうか。

そこで本記事では、「時節柄、ご自愛ください」の意味と正しい使い方、使用する際の注意点を解説する。また、より理解を深めてもらうため、言い換え表現や英語表現についても併せて紹介したい。

「時節柄、ご自愛ください」とは

まずは、「時節柄、ご自愛ください」の意味と正しい使い方について解説する。使用上の注意点と例文も併せてチェックし、活用してほしい。

このような時季のため、ご自身のお体を大切にしてください

時節柄は「じせつがら」と読み、厳しい寒さや酷い暑さの(へ向かう)季節、時節にふさわしいことを意味する。また自愛は、自分の体を大切にすること。相手を立てる尊敬表現の「お/ご~ください」を付けた「ご自愛ください」によって、相手の健康を気遣う言葉として用いられる。

つまり、「時節柄、ご自愛ください」とは「このような時季(季節)であるため、ご自身のお体を大切になさってください」という意味。「時節柄」も「ご自愛ください」も季節を問わず使用できる。

「ご自愛ください」の使い方と注意点

「ご自愛ください」は、手紙やメールなどの締めくくりに、相手の健康を祈る挨拶として末文に用いられる。先述したとおり、「ご自愛ください」は敬語表現であるため、老若男女問わず目上の人や取引先に対しても使用可能。より丁寧な表現にしたい場合は、「ご自愛ください」の前に「くれぐれも」「どうか(どうぞ)」「何卒」を付けよう。

時折「お体をご自愛ください」といった表現を見かけるが、「自愛」には体の意味も含まれており、体が重複してしまうため、「お体」を使う際は「お体を大切になさってください」とするのが良い。自分の行為をへりくだる謙譲表現の「お/ご~する」と丁寧語の「~してください」を併せた「ご自愛してください」も誤りだ。

また、「ご自愛ください」には、「体調を崩さないように」との意味が込められているため、すでに体調を崩して体が弱っている人に対して使うのは不適切。「ご養生に専念なさってください」など、回復を祈る言葉を使うようにしよう。

「時節柄、ご自愛ください」を使った例文

「時節柄」を単独で用いて「このような季節なので」と表現するが、時節柄の前に「三寒四温の」や「梅雨寒の」といった時候の言葉を付けることもできる。また、時節柄の部分を「暑さ厳しき折り」や「天候不順の折り」などの時候を表す言葉に言い換え、「ご自愛ください」と続けることも多い。

【例文】

・夏(暑中見舞いなど)
「時節柄、夏バテなどなさいませぬようご自愛のほどをお祈り申し上げます」
「猛暑の折り、何卒ご自愛ください」

・冬(寒中見舞いなど)
「時節柄、お風邪など召しませぬようご自愛ください」
「厳しい寒さの折り、くれぐれもご自愛くださいませ」

「ご自愛ください」の言い換えと英語表現

最後に、「ご自愛ください」の言い換え表現と英語表現を紹介する。日常生活のほか、ビジネスシーンにおいても役立ててほしい。

「ご自愛ください」の言い換え

「ご自愛ください」と同様、相手の健康を気遣う表現として、手紙やメールなどの結びの挨拶に使える、以下の二つの類似表現を紹介する。いずれも季節を問わず使える言葉だ。

・ご自愛専一

「専一」は「せんいつ」と読み、一つのことにだけ集中すること。ご自愛と合わせた「ご自愛専一」は、「ご自分の体を大事にすることを第一になさってください」という意味。「時節柄、ご自愛専一にお過ごしください」や「ご自愛専一のほどお祈り申し上げます」のように表現する。

・お体をおいといください

「おいとい」の「いとう(厭う)」は、「いたわる、大事にする」ことで、健康について「お大事にしてください」という意味を持ち、特に目上や年配の相手に対して使用される。大和言葉の一つと言われ、古くから使われてきた言い回しだ。使う際は、漢字の「お厭いください」よりも「おいといください」と仮名表記するのが一般的だ。

英語ではどう表現する?

英語で「ご自愛ください」と相手に伝えたい場合、「Please take care of yourself.」あるいは「Please take good care for yourself.」と表現するのが一般的。「take care of yourself」は「自分を大切にしてください、お体を大切になさってください(お気を付けください)」という意味。また、友人へのメールや手紙の最後や別れ際の挨拶として、カジュアルな表現の「Take care!(気を付けてね、お元気で)」も使用される。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。