コロナ禍で加速しているアウトドアブーム。それに伴い、登山コーデやキャンプコーデなどに使われる多い“アースカラー”が人気を集めている。アースカラーとは、地球や植物、海や大地などを連想させる色彩のこと。大手アウトドアブランドからも、アースカラーを意識したアイテムが次々発売されている。
本記事では、「アースカラー」について詳しく解説する。アースカラーの特徴や、上手な組み合わせも紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。
アースカラーの意味とは?
「アースカラー」とは具体的にどのような色を指すのだろうか。まずは、アースカラーの基本について理解を深めておこう。
アースカラーとは「地球に存在する自然物を見本にした色」
アースカラーとは、大地や植物など、地球に存在する自然物を見本にした色のことを指す。「地球の色」という名前の通り、主にブラウン、ベージュ、カーキなどがアースカラーの代表。ちなみに最近では、グレーがかったピンクやオレンジ、ブルーなど、くすみのある落ち着いた色全般をアースカラーと呼ぶこともある。
いつから流行っている?
アースカラーは、ミリタリーファッションが注目され始めた1973年に流行した。地球への関心や自然派志向が高まる中で、人気を得た色だ。そもそも世界的な流行色は、その色が流行する2年前に、国際流行色委員会によって決定される。つまり、アースカラーが流行ることは、1971年の時点で、ある程度予測されていたということだ。
アースカラーの特徴
では、アースカラーにはどのような特性があるのだろうか。ここでは、アースカラーの3つの特徴を紹介する。
1.年齢性別問わず使用できる
アースカラーは比較的落ち着いた色のため、年齢性別を問わず使用できるのがポイント。明度と彩度が低い暗めの色合いが多く、使う人を選ばない。ナチュラルなアースカラーは、どんな色とも相性が良いので、アパレル業界では「万能カラー」と言われている。
2.トレンドに左右されにくい
アースカラーは、トレンドに左右されにくいカラーグループ。パステルカラーやビビッドカラーなどと比べて、主張しすぎない色味のため、ベーシックな使い方ができる。特にアウトドアグッズは一度買ったら何年も使い続けるケースが多いため、アースカラーを選んでおけば間違いないだろう。
3.オールシーズン活躍する
アースカラーはどのようなコーディネートにもマッチするため、オールシーズン活躍する。もともと秋冬のイメージが強いが、敢えて春夏に取り入れることで、大人っぽい雰囲気も演出できる。
アースカラーの上手な組み合わせ
最後に、アースカラーの上手な組み合わせを紹介する。各ジャンルにおいて、アースカラーをどのように活かせばいいのかチェックしておこう。
メンズコーデ
メンズコーデにアースカラーを使う場合は、黒を組み合わせると良い。例えば、カーキのTシャツにブラックのボトムスを合わせれば、男らしいすっきりとした印象になる。また、ベージュとブラックを合わせれば、柔らかく優しい雰囲気と大人っぽさが両立可能。特に秋冬は、コーディネート全体のトーンを落とすのがポイントだ。
レディースコーデ
レディースコーデでは、女性らしいラインのワンピースの色を、アースカラーにしてみるのが良い。可愛らしい印象になりがちな春夏のワンピースコーデに、敢えてアースカラーを選ぶことで、全体の甘さを抑えることができる。また、靴やパンプスも同じ彩度のアースカラーで揃えると、統一感のある大人っぽいコーディネートに仕上がる。
メイク
もともとアースカラーは肌によく馴染む色味のため、カラーメイクに最適だ。例えば、くすみグリーンのアイシャドウにブラウンのアイライナー、リップはヌーディなピンクベージュなどを組み合わせるイメージ。カラーメイク全体を低い彩度で統一することで、表情に程よい色気や大人っぽさをもたらしてくれる。ただし、使い方によっては、極端に顔色を暗くしてしまう可能性があるため、ベースメイクにはツヤ感をプラスすることを忘れずに。
インテリア
明度と彩度が低いアースカラーは、心地よい空間を演出する。例えば、ベージュのソファに、ネイビーやカーキのクッションをプラスする組み合わせや、ベッドカバー、枕カバー、ベッドスローを明度の異なるブラウンで統一する同色系のコーディネートなどが挙げられる。一人暮らしの場合は、カーテンやラグなどの面積が広いアイテムにアースカラーを使うと、部屋全体が落ち着いた印象になる。
車
2020~2021年にかけて、大手自動車メーカーもアースカラーの採用に積極的だ。車体の塗装色をアースカラーにする人が増えており、特にベージュやカーキが人気。車体がベージュで内装がブラウン、車体がシーグラスブルーで内装がネイビーなどと、アースカラー同士の組み合わせでトータルコーディネート楽しむ人が多いようだ。
文/oki