小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ahamoの先行エントリーを逃した人はチェック!乗り換え前に確認したいキャンペーンと特典まとめ

2021.09.22

2021年3月からスタートした、ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」。20GBのデータ容量と5分間の国内無料通話がセットで月額2,970円というリーズナブルな料金設定により、ドコモ以外のスマートフォンユーザーからも注目を集めている。

2021年3月25日まで実施していた先行エントリーでは、サービスリリース前にahamo公式サイトでエントリーし、申し込み手続きをすることで最大6,000ポイントのdポイントを獲得できた。現在はエントリーによるdポイント進呈は終了しているが、他のキャンペーンやドコモが発行する「dカード」を利用することで、dポイント等の入会特典を獲得できる。

そこで本記事では、先行エントリーキャンペーンの終了後にahamoを契約する人におすすめのキャンペーンや各種特典を解説する。

【2021年9月30日まで】もれなく7,000ポイントがもらえるahamoの乗り換えキャンペーンとは?

先行エントリーの終了後にスタートした「今お使いのスマホそのまま!ahamoお乗り換えで7,000ptプレゼント」キャンペーンは、ドコモ以外のキャリアからahamoへ乗り換えを検討しているユーザーが対象。スマートフォン本体に内蔵されたSIMのみをahamoで契約することで機種変更(端末購入)をすることなくahamoに乗り換えられる。

現在のスマホのままahamoに乗り換えると、もれなくdポイント7,000ポイントプレゼント

dポイントを獲得するためには、2021年9月30日までに「ahamoサイト」でドコモ以外のキャリアからMNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用して「ahamo」を契約する必要がある。SIMのみの契約が対象で、ahamoサイトで端末購入をする場合はキャンペーンの適用外となる点に注意しよう。申し込み手続きが終了した後は、2021年10月15日までにahamoの利用開始手続き(開通)を完了しておくのもポイントだ。

*ahamo公式サイト(https://ahamo.com/campaigns/pt_001.html)より

ahamoの乗り換えキャンペーンを利用する場合の手続き

乗り換えキャンペーンは、事前のエントリーは必要ない。公式サイトのキャンペーンページからの申し込み後は、条件を満たしていれば自動でdポイントが付与される。ただし、申し込み前に必要な手続きがあるため、スムーズに契約を終えるために確認しておこう。

手続きは、(1)MNP予約番号を取得しておくこと、(2)端末のSIMロックを解除しておくことの2点が必要になる。(1)のMNP予約番号は契約中の携帯電話会社で取得可能。ほとんどのキャリアはオンラインで取得できる。なお、MNP予約番号には15日間の有効期限があり、有効期限が10日間を切っていると予約番号の再取得が必要となる点に注意したい。

(2)のSIMロック解除も同様に、契約中の携帯電話会社のオンラインサイトまたは携帯ショップで手続きが可能だ。ただし、オンラインの場合も手続きの可能な時間帯が決まっているケースが多い。また、携帯電話料金を滞納しているとオンライン上では手続きができないため要注意。

申し込み時は上記の他に、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、クレジットカードもしくは銀行口座の通帳、dアカウント、の3点が必要になる。

ahamoの乗り換えキャンペーンを利用する場合の注意点

他キャリアからahamoへ乗り換える場合、使用中の端末がahamoに対応しているかを確認しよう。対応端末はahamoの公式サイトに掲載されている。また、MNP予約番号の有効期限内に開通手続きを行わないと番号の再取得が必要となるため注意が必要だ。

開通手続き後は、乗り換え前に使用していたキャリアメール(docomo.ne.jp、au.com、softbank.ne.jpなど)が使えなくなるため、キャリアメールを連絡先として指定しているサービスがある場合は忘れずにアドレス変更をしよう。

他キャリアからMNPを利用してahamoに変更する場合、「おサイフケータイ」はデータ移行が必要となる。事前に携帯電話会社にデータを預ける作業が必要になる場合もあるため、機種ごとの対処法を調べておこう。「d払い口座」も他キャリアのdアカウントで利用していたものは解約され、残高は一旦ドコモ預かりとなる。ahamo契約時のdアカウントで口座を開設すると自動移行されるため、口座開設は早めに手続きしよう。

なお、ahamoへのプラン変更後にスマーフォトンが圏外になる場合は、VoLTE(4G回線を利用した音声通話)がオフになっている可能性がある。通話モード設定をオン(VoLTE利用)に変更後、スマートフォンを再起動してみよう。

ドコモユーザーがahamoへの乗り換えで利用できるキャンペーンはある?

乗り換えキャンペーンは、他キャリアからahamoに乗り換えるユーザー限定だ。ドコモユーザーがahamoに乗り換える場合は、現在のところ利用できるキャンペーンはない(2021年9月13日時点)。ただし、dカードを所持しているユーザーであれば、ahamoのオリジナル特典として月のデータ容量が上乗せされる。新規にdカードを作る場合もahamoとの提携キャンペーンで最大20,000ポイントのdポイントを獲得可能。すでにdカードを持っている人やこれからdカードを作成予定の人は要チェックだ。

dカードユーザーにおすすめ!ahamoのボーナスパケット特典

ahamoでは料金の支払いを「dカード」もしくは「dカード GOLD」に設定しているユーザー向けに、毎月のデータ容量を増量している。上乗せ分は「dカード」が月間1GB、「dカード GOLD」は月間5GBと充実の内容だ。dカードユーザーにとってかなり優位性のあるサービスと言えるだろう。

特典を受けるためには「dカード(dカード GOLD)」のご利用携帯電話番号にahamoの回線を登録し、料金支払いに利用するクレジットカードとして「dカード(dカード GOLD)」を指定する必要がある。特に、ご利用携帯電話番号の登録は忘れがちなので注意しよう。

新規にdカードを申し込むならdカードの入会キャンペーンをチェック!

現在、dカードを所持していないのであれば、ahamoとdカードが提携する新規入会キャンペーンを活用しよう。Webからのエントリーおよび入会後の各種設定を行うことで、dカードでは最大8,000ポイント、dカード GOLDなら最大20,000ポイントのdポイントを獲得できる。ちなみに、dカード公式サイトの入会キャンペーンは、dカードが6,000ポイント、dカード GOLDが11,000ポイントとなっているため、ahamo経由でdカードを作成する方がお得だ。

文/oki

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。