小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソー「味付けたまごメーカー」が大ヒット!押さえておきたい100円ショップの卵グッズ15選

2021.09.11

卵好き集合!「ダイソーの味付けたまごメーカー」他100均人気商品まとめ

卵好きの皆さん、「ダイソーの味付けたまごメーカー」なるものをご存じでしょうか?2020年冬の発売以来SNSが火付け役になり、売り切れ店舗が続出したバカ売れ商品です。

今回は、そんな味付けたまごメーカーをはじめ、卵好きなら押さえておきたい100均の人気卵グッズをまとめました。

味付けたまごメーカーで実際に味付け卵を作ってみたレビューもあるので参考にしてくださいね。

焼く・ゆでる・混ぜる~持ち運びケースまである100均の卵グッズ

卵を割ったところ

大人も子供も大好きで、お弁当に、ダイエットに、筋トレのお供に良しの優秀食材「卵」。様々な調味料と合い、調理法も色々あるので毎日飽きずに食べられるのも良いところですよね。

もし、卵は大好きだけど料理は面倒という人がいるなら、ぜひ100均グッズを試してみてください。

最近は「卵グッズなら100均一択」と囁かれるほどラインナップが充実していて、卵焼きや目玉焼きはもちろん、電子レンジで温泉卵やポーチドエッグが作れるグッズだったり、専用カッターや殻むき器、黄身と白身を分けるグッズや持ち運び用のケースまで!本当に様々なアイデア商品が発売されているのです。

ちなみに、筆者宅の近所のダイソーではキッチンツールの陳列棚の他に「卵料理コーナー」が作られているほどの人気ぶり。店内でも目につく場所に設置されていたところを見ると、売れ行きも好調なのだろうと思われます!

最押し100均卵グッズ!「味付けたまごメーカー(ダイソー)」

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー11

こちらが数ある100均卵グッズの中でも筆者が最も推したい「味付けたまごメーカー」110円(税込み)です。

味玉といえば、タッパーや保存袋に調味料とゆで卵(もしくは半熟卵など)を入れて漬け込んでおけば作れるシンプルな料理。なのですが、それもあえてこの調理器具を使う大きなメリットが2つあります!

  • 調味料が少なくて済む
  • 途中で卵をひっくり返したりしなくてもムラなく仕上がる

実際に作りながら詳しく解説していきますね。

「味付けたまごメーカー」で味付けたまご作ってみた

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー9

味付けたまごメーカーのパーツはわずか3つ、本体容器と、蓋と、落し蓋のみです。

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー10
なかでも良い仕事をしてくれるのがこの落とし蓋さんです。

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー1

【材料】

ゆで卵 4個

めんつゆ 適量

 

使用する材料はゆで卵と調味料の2つのみ。

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー12

作り方はパッケージの裏面に記載してあるので、こちらを見ながら作っていきましょう。

【作り方】

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー13

①ゆで卵を本体容器にセットする。

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー14

②調味料を本体容器の内側の線まで注ぐ

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー2

③落し蓋をする

落し蓋をすることにより、普通にタッパーに漬け込むよりも少ない調味料で作れ、尚且つまんべんなく漬かるのでひっくり返す必要がないんです!

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー3

④蓋をする

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー4

⑤冷蔵庫で1時間程度漬け込む

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー5

⑥完成!

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー6

しっかり色と味の染み込んだ味付けたまごが出来上がりました。

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー8

お味の方は完全に美味しい味玉。ラーメンに入れても良し、味玉ご飯にするも良しのこっくり味です!

ダイソーの味付けたまごメーカーレビュー7

しかし一点気になることが。せっかく「ムラがない」という触れ込みだったのに、頭のところだけ少し色づかずに白く残ってしまったのです…

これ、後から写真を見返して気がついたのですが、冷蔵庫に入っている段階でめんつゆが線まで達していなかったようで…筆者のおおざっぱさが招いた悲劇でした…

みなさんは、きれいに色が付いた味付けたまごを作りたい場合にはきっちり調味料を線まで入れてくださいね!

(もちろん自宅で食べる分には何の問題もないので、美味しくいただきました)

家にめんつゆがなければ、醤油・白だし・みりん・酒などでも代用できるし、醤油・みりん・酢でさっぱり酢醤油味にしたり、豆板醤などを入れてピリ辛風味にするのもおすすめですよ。

以上、超簡単でほったらかし調理ができる便利グッズ、「味付けたまごメーカー」のレビューでした。

卵調理やケースに使える!その他の100均おすすめ商品15選

続いては、味付けたまごメーカー以外にもまだまだある、おすすめ100均グッズです!

ダイソー、セリア、キャンドゥで手に入る人気商品をまとめました。

①レンジで簡単だし巻きたまご(ダイソー)

ダイソーの卵グッズの中でも口コミ人気が高いのが、電子レンジで卵焼きが作れるこちらのアイテム。通常だと卵を何個も使わなければ上手くできないだし巻き卵を、1個の卵で作れる優れモノです。

②レンジで簡単!温泉たまご(ダイソー)

電子レンジで手軽に半熟トロトロの温泉たまごが作れるダイソーの人気商品。調理時間はおよそ1分ほどで完成するので、サラダやおつまみのもう1品にもおすすめです。

③レンジで簡単ポーチドエッグ(ダイソー)

ダイソーのレンジで簡単シリーズ3つ目は、「ポーチドエッグ」です。通常は酢や塩を入れて沸騰させた湯の中に卵を割り落として作りますが、これが意外ときれいに作るのが難しいんです。

電子レンジ調理なら失敗知らずで、憧れのエッグベネディクトだって作れちゃいますね。

④シリコーンエッグモールド(セリア)

映え料理におすすめしたいのが、セリアのシリコーンエッグモールド。シリコン製の型はフライパンでも電子レンジでも使用可能で、吹き出し型やくまさん型など可愛いものが揃っています。

⑤シェイプリング 丸型(セリア)

きれいな目玉焼きを作りたいなら、こちらのアイテムが便利です。耐熱性の丸いわっかになっているので、熱したフライパンに乗せて卵を落とすだけでまん丸の目玉焼きが作れますよ!

⑥シリコーン卵焼き(ダイソー)

「卵焼き」という名ですが、こちらも目玉焼きを美味しく作るためのアイデアグッズです。取っ手付きのシリコンは真ん中だけ穴が開いていて、フライパン調理の際に使えば中はふんわり、焼き目はこんがりの目玉焼きが完成します。

⑦レンジでミニ卵焼き(ダイソー)

電子レンジで卵焼きやオムレツが作れるこちらのグッズは、子供のお弁当用にぴったり。1回でミニサイズ×4個作れるのですが、星型やハート型など、4つとも違う形の卵焼きがいっぺんに作れるところがミソです!

⑧卵の殻剥き(ダイソー)

特殊な形状の容器にゆで卵を殻ごと入れ、ふって全体にひびを入れることで殻がツルっとむけるようにするというアイデア商品。メディアで紹介されたことでも話題になりました。ゆで卵は好きだけど殻剥きが面倒!という人にはおすすめです。

⑨たまごのプッチン穴あけ器(ダイソー)

同じくゆで卵の殻剥きの時短アイテムとして人気なのが穴あけ器です。茹でる前の卵のおしり(丸い方)にこちらでプチっと小さな穴をあけ、いつもの通り茹でるだけで殻がきれいに剥けるようになります。

⑩EGG TIMER エッグタイマー(キャンドゥ)

ゆで卵を作る時、中がどれくらい固まっているのかわかればいいのにと思ったことはありませんか?そんな願いをかなえてくれるエッグタイマーは、卵と一緒にお湯に入れて使用するアイテムです。ゆで時間によりSoft、Medium、Hardの文字が白く変化していくので、好みの固さになったら取り出しましょう。

⑪3way 卵切り器(セリア)

きれいにカットされたゆで卵をサラダに乗せたい人におすすめなのがこちら。3種類の専用カッターで、料理に合わせた形&きれいな断面のゆで卵を作ることができます。

⑫たまごセパレーター(ダイソー)

お菓子作りの際など、卵の黄身と白身を分けたいときに便利なのが専用のセパレーターです。スプーンに隙間が空いていて白身が落ちるタイプも良いですが、こちらは少し珍しいスポイトタイプ。卵を割った後、ニワトリの形をしたセパレーターで黄身だけを吸って使います。

⑬ウィムッシュ ちょい混ぜ マドラー(ダイソー)

卵料理専用アイテムではないけど、卵を混ぜるのに超便利と話題になったのがダイソーのちょい混ぜマドラーです。その名の通りちょい混ぜに便利なミニサイズのマドラーなのですが、シャープなホイッパーのような形状をしているので卵を切りながら素早く混ぜることができるのです。

⑭たまごホルダー(ダイソー)

キャンプやアウトドアで重宝する卵ケース。セリアやキャンドゥにも2個入り卵ケースが売られているという情報がありますが、ダイソーは卵が6個入る上に取っ手付きなので、持ち運びにも最適です。

⑮ディスプレイボックスエッグコンテナ型 仕切りのあるタイプ(セリア)

セリアのおしゃれな紙製卵ケースは、実はディスプレイグッズとして売られているもの。中が仕切られていて、紙がクッションの役割もしてくれるということで、卵ケースとして使う人も多いんです。

卵調理は100均商品にお任せ!

だし巻き卵

ダイソーの「味付けたまごメーカー」レビューと、100均の人気卵グッズをご紹介しました。

卵好きはもちろん、忙しくて料理に時間をかけたくない人や、ステイホームで毎日献立を考えるのが大変という人にも100均調理グッズはおすすめです。

今夜は手軽&コスパ良しの100均グッズを活用して、卵料理を作ってはいかがでしょうか?

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。