小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

O型男子に聞いたこれまで好きになった女性のタイプ、3位おとなしい、2位活発、1位は?

2021.09.12

O型男子は「一緒にいて楽しい、笑顔の女性」を好きになる傾向に

「おおらかで優しい」と言われることがあるO型。

ネクストレベルはO型男子が好きになる女性のタイプや、O型男子に効果的なアプローチ方法などを紹介した。今、O型男子を狙っている女子は必見だ。

O型男子がこれまで好きになったタイプ1位は「可愛い雰囲気」の女性

O型男子に「これまで好きになった女性のタイプは?」と聞いたところ、1位は「可愛い雰囲気(37.3%)」。「可愛い雰囲気」タイプの女性は、これまで同じアンケート調査を実施したA型、B型、AB型の中でも1番人気だった。

2位は「活発(26%)」、3位は「おとなしい(13.3%)」、4位は「頼れるお姉さん(10%)」と続き、「おとなしい」「お姉さん」タイプの女性より「活発」な女性のほうが約2倍のポイント差で人気だった。

O型男子のことが気になる女性は、活発で可愛い雰囲気のタイプを意識すると好まれる可能性が上がるかもしれない。

次は、O型男子が好きになる女性の特徴について聞いてみた。

「今までにあなたが好きになった女性の特徴は?」と聞いたところ、1位は「一緒にいて楽しい(56.7%)」。2位は「笑顔(38.7%)」、3位は「価値観が似ている(35.3%)」、4位は「自分の意見をしっかり言う(34.7%)」と続いた。

O型男子が好きになる女性の特徴をまとめると、「自分の意見をしっかり言うタイプで価値観が合って、一緒にいて楽しいと感じる笑顔の女性」ということが分かった。O型男子が「一緒にいて楽しい」「価値観が似ている」と感じる要素として「話が面白い・興味深い(17.3%)」「食べ物の好みが近い(16.7%)」ことなどが関係しているかもしれない。

その他の特徴には「天然(27.3%)」「控えめで謙虚(26.7%)」「元気ハツラツ(24.7%)」などがあった。年齢差の比較では、「年下(26.7%)」「年上(23.3%)」と、3.4ポイント差で年下に票が多く集まりましたが、大きな差は見られない。

O型男子が苦手なのは「短気でグチが多い女性」

次に「今までに『苦手』『付き合うのは難しい』と感じた女性の特徴」を聞いた。1位は「グチが多い(61.3%)」、2位は0.6ポイント差で「短気(60.7%)」、3位は「優柔不断(29.3%)」だった。

その他には「控えめで謙虚(10.7%)」「自分の意見をしっかり言う(10%)」「さっぱりとした性格(8%)」「元気ハツラツ(7.3%)」などがあったが、いずれも1~3位とは大きく差をつけている。

これらの特徴の女性を苦手だと感じる理由について、O型男子に詳しく聞いてみたところ、次のような意見が多く挙がっていた。

・短気な女性とはケンカになりやすい

・グチが多いと一緒にいても楽しめない

・自分も優柔不断なので相手は正反対なタイプのほうがいい

またアンケート結果で目立ったのが、自分のことを「優柔不断」「おおらか」「女性をリードするのは苦手」「控えめで積極的ではない」考えるO型男子の意見だった。

たしかにO型男子には「優しい」「おおらか」というイメージがあると思うが、女性の意見を尊重する優しさからか自分で女性を引っ張るような関係を苦手だと感じる男性が少なくないようだ。

1つ前の質問でも「自分の意見を言える女性を好きになる」という傾向があったように、ときにO型男子を女性が優しくリードできる関係になれると、とうまくいく可能性があるかもしれない。

O型男子は、グチが多くや短気な女性といると「怖い」「楽しくない」と感じて疲れてしまうので、一緒にいるときは笑顔を忘れず、女性側からもデートで行きたい場所を提案をするなど優しくかつ積極的にリードすると、交換を持ってもらえそうだ。

恋愛パターンから見る【O型男子の攻略方法】

ここからは、O型男子の攻略方法について考えていこう。気になるO型男子が「自分に興味があるか分からない」「O型男子は好きな人にどんな態度を取るの?」と悩んでいる女性に、きっと役に立つはずだ。

「好きな女性に好意を示しますか?」と質問したところ、1位は「好意を示す(48.7%)」でした。2位は26.7%で「相手との関係性による」、3位は22.7%で「相手も自分に好意があれば示す」。条件次第では約98%のO型男子が好きになった女性に好意を示すことが分かった。

反対に「好意を示さない」と回答したのはたった2%でした。約半数のO型男子は条件なしに「好きになった女性に好意を示す」と回答していることから、自分に脈があるかを知るのはそれほど難しくなさそうな印象を受ける。

では具体的にどうやって好意を示すのかを聞いてみた。

64.7%のO型男子が「マメに連絡する」

1つ前の質問で「好意を示す」「相手との関係性による」「相手も自分に好意があれば(好意を)示す」と回答した約98%のO型男子に対して「どうやって好意を示しますか?」と聞いたところ、1位が「マメに連絡する(64.7%)」、2位が「食事や遊びに誘う(63.3%)」という結果だった。

O型男子からマメに連絡がきて、かつ食事や遊びの誘いがあれば、脈ありかもしれません。また「ストレートに好意を伝える」という男性も44%いることが分かった。さらに20%は「会いたいなど間接的に好意を伝える」という結果だった。

その他には「共通の趣味をアピール(19.3%)」「プレゼントを贈る(18%)」などの回答があった。

150名のO型男子が回答した“相性が良い血液型”とは!?

「今までに付き合った女性の中で、性格や価値観が合って一番相性が良いと思った方の血液型を教えてください」と聞いたところ、1位は「A型(37.3%)」、2位は「O型(23.3%)」。3位は「不明・覚えてない(18.7%)」、4位は「B型(14%)」、5位は「AB型(6.7%)」だった。

日本血液製剤協会によると、日本人における血液型の割合はA型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%であるといわれている。

今回のアンケート結果を、血液型ごとの人口比率と比べたのが上記のグラフだ。人口比率を考慮して各血液型の人気度を算出すると、人気度は1位がA型(約93ポイント)、2位はO型(約78ポイント)、3位はB型(約70ポイント)、4位はAB型(約67ポイント)と、アンケート結果と同じ順位になった。

人口比率を加味しても、A型はO型男子から一番相性が良いと思われていることが分かった。O型女子とは約15ポイント差、AB型女子とは26ポイント差でA型女子の人気が上回りました。

穏やかで幸せな恋愛をO型男子と楽しもう

「おおらかで優しい」といわれることがあるO型は、自分が女性を引っ張っていくというよりも、女性の意見を聞いて合わせようとしてくれるタイプの男性が多いことが分かった。そんな心優しいO型男子の心を掴めるように、この記事で学んだことを参考にアプローチしてみては。

調査概要
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の女性と付き合った経験のあるO型かつ20~45歳の男性
アンケート母数:計150名
実施日または時期:2021年07月21日~2021年08月04日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:ネクストレベル

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。