小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ノームコア」ってどんなファッションのこと?ダサい言われないコーディネートのポイント

2021.09.13

「普通」を追求するスタイルのことを“ノームコア”と呼ぶのをご存知だろうか。「個性的=かっこいい」という考え方が終わり、究極の普通こそがワンランク上のお洒落だと言う人も少なくない。

そこで本記事では、「ノームコア」の正しい意味や、ノームコアファッションに必要な定番アイテムを紹介する。コーディネートで気を付けたいポイントもぜひ参考にしてほしい。

ノームコアの意味は?どんな服装のこと?

はじめに、「ノームコア」の正しい意味を見ていこう。言葉の誕生の背景を知ることで、ぐっと理解が深まるはずだ。

極めてベーシックなアイテムを使ったコーディネートのこと

ノームコアとは、「究極の普通」を追求したスタイルのこと。無地のトップスにシンプルなボトムス、スニーカーなどを合わせたシンプルなコーディネートのことを指す。ノームコアファッションは、ただ普通なのではなく「敢えてベーシックなアイテムを選択するスタイル」だと捉えると良いだろう。

ちなみに、ノームコアは「Normal/普通」と「Hardcore/核心を突き詰めた」という2つの英語を足して作られた造語。2014年頃にニューヨークを中心に流行し、その後日本にも広まった。ノームコアファッションは、2021年現在も幅広い年齢層から支持されている。

代表例はスティーブ・ジョブズ

ノームコアのスタイルアイコンは、Apple創業者のスティーブ・ジョブズだと言われている。彼のトレードマークは、三宅一生に特注で作らせたニットにリーバイス501、足元はニューバランスのフラッグシップモデル。かなりベーシックなアイテムを組み合わせたコーディネートだが、そこにこだわりが感じられる。

ちなみに、お台場を拠点に結成されたラップクルー「ノームコアボーイズ」のグループ名の由来も、この「ノームコア」からきている。ただひたすら普通に音楽をやっている仲間が集まっていることや、お台場にNYのシンボルである自由の女神があることがトリガーとなったそうだ。

ノームコアファッションに必要な3つのベーシックアイテム

では、ノームコアファッションに欠かせないのは、どのようなアイテムなのだろうか。ここで紹介する3つのアイテムは、ファストファッションブランドである“ユニクロ”で揃えることも可能だ。

メンズファッション

メンズノームコアファッションに欠かせないアイテムは以下の3点。いずれも、持っていて困ることのないお馴染みのアイテムばかりだ。

1.無地のTシャツ

無地のTシャツはノームコアに欠かせないアイテム。カラーは王道でありトレンドでもある「ホワイト」がおすすめ。ベーシックアイテムだからこそ、生地の厚さや着心地など、自分が納得いくものを選ぶと良い。

2.ジャケット

大人っぽさを演出するならジャケットも欠かせない。秋冬はジャケットを羽織るだけで様になるため、一枚持っていればきっと重宝するはず。

3.デニム

カジュアルの定番と言えば、デニム。スリムシルエットのテーパードデニムは、ノームコアファッションを楽しむための定番アイテムだ。

レディースファッション

レディースノームコアファッションに欠かせないアイテムは、以下の3点。まずは、王道アイテムをさりげなく着こなすことから始めてみよう。

1.無地のカットソー

シンプルなカットソーは、ノームコアファッションのマストアイテム。白、黒、ベージュの基本カラーは、どんなノームコアコーデにも使えるので、色違いで持っていても良いだろう。

2.白シャツ

白シャツは、季節を問わず着まわせるベーシックアイテムの一つ。フロントインでこなれ感を取り入れると、さりげないお洒落さを演出できる。

3.デニム

数々の有名ブランドがそれぞれのこだわりを見せるデニムも、女性のノームコアコーデに欠かせないアイテム。ボーイフレンドデニム、スキニーデニム、ストレートデニムなど、イメージに合った形を選ぶと良い。

「ダサい、時代遅れ」と言われないためのポイント

ファッションの基本テクニックが求められるノームコアは、一歩間違えるとカッコ良く決まらない。ベーシックアイテムを組み合わせておしゃれな雰囲気を作るためには、以下のポイントを心掛けてみてほしい。

1.サイズ感を間違えない

ジャストフィットするサイズ選びが、ノームコアファッションの基本。自分に合うサイズを選ぶことが「究極の普通」を再現することに繋がる。ちなみに、ゆったりとしたシルエットは、一歩間違えれば部屋着のようになりやすく、だらしない印象を与えてしまう可能性が高い。試着をしたり採寸表を参考にしたりして、サイズ選びは慎重に行おう。

2.ベーシックなカラーを選ぶ

ノームコアコーデをする際は、ベーシックカラーを選ぶことを心掛けよう。ノームコアファッションでよく使われるカラーは、ホワイト、ブルー、アイボリー、ベージュ、ネイビー、ブラックなど。全体に使う色を3色以内にすると統一感があり、大人っぽい雰囲気に仕上がる。

3.ディテールにもこだわる

シンプルなスタイルのノームコアは、素材感やアイテムのディテールが浮き彫りになりやすい。そのため、「シンプルだけど、他とは違う」というこだわりが大切だ。先述したスティーブ・ジョブズのように、見かけはとても普通なのに、アイテムやブランドにこだわるマインドこそ“レベルの高いノームコア”と言える。

4.髪型にも気を遣う

ノームコアファッションをする際は、髪型に気を遣うことも忘れてはいけない。例えば、寝癖がそのままになっている男性が、極めて普通な服装をしていた場合「おしゃれをするのが面倒な人のかもしれない」という印象を与えてしまう。そのため、髪型にも気を抜かず「敢えてトレンドを意識しないスタイルを貫いている」というポリシーを表現しよう。また、女性の場合はユニセックスな装いだからこそ、ヘアスタイルやメイクで女性らしさを演出するのがポイントだ。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。