小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まさかのICカードサイズ!超コンパクトで楽しい世界最小のレーザー彫刻機「LASERCUBE 100」

2021.09.10

超巨大で超高額な「レーザー彫刻機」がこんなに小っちゃくなっちゃった!

レーザーを用いて彫刻する機械である、「レーザー彫刻機」。読んで字の如(ごと)くです。以上、説明終わります。

ここだけの話、いわゆる普通の彫刻刀では彫刻が困難だった素材でも、レーザー光を利用することにより彫刻が可能になる、ハイテク極まりない機器であります。

業務用の「レーザー加工機(「レーザー彫刻機」よりもう少し、何だかいろいろできちゃったりする機械)では、素材の切断や穴開けまでできるパワフルなものが存在します。

しかし、YAGレーザーやCO2レーザーの、レーザーの光を目に当ててしまうと、失明する危険性もあるので要注意です。

もちろんそれ以外のレーザーの光も、全て絶対に目に当ててはいけません。人に向けてもいけません。編集部と筆者は責任取れませんのでご了承ください。

小さすぎる……驚愕サイズで超安価な「レーザー彫刻機」が出現!

そんな、レーザー彫刻機なのですが、家庭用のレーザー彫刻機も最近は、徐々に市場に出回ってはいますが……サイズが大きく、価格も高めのモデルが多いため、筆者にはなかなか手や足を出しづらかったのです。

自宅で安価にレーザー彫刻をしたい、全国約二千六百万人(本当!?)のレーザー彫刻愛好者達は、涙を呑んでおりました。

ともあれ、これは由々しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、時代の最先端のハイレグ、もといハイテク技術を搭載した、安価で、サイズが小さくて、操作方法も超カンタンな「レーザー彫刻機」は存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、みんなが大好き、GREEN FUNDING(グリーン・ファンディング)より、超コンパクトで超楽しい世界最小レーザー彫刻機「LASERCUBE 100」が登場いたしました!

……何でも、世界最小の、ICカードサイズなんだそうです! しかも安い! やったね!

超楽しい! 超コンパクトレーザー超彫刻機「LASERCUBE 100」、ついに爆誕!

GREEN FUNDING/世界最小クラス! 重さわずか190g & ICカードサイズの本体
高性能ながら超コンパクトレーザー彫刻機「LASERCUBE 100」
【モバイルバッテリー給電可能/0.01mm高精細彫刻/広い彫刻範囲100×100mm/Bluetooth簡単接続】

スマホで簡単操作! 小さいボディーで、無限に広がる創造力を

「LASERCUBE 100」は、ええっ? なんとICカードサイズ!? 超コンパクトで超楽しい世界最小レーザー彫刻機です。

「LASERCUBE 100」は重さわずか190gで、それなのに本体はICカードサイズながら高性能!

スマホアプリと連携し、自分の好きな画像、文字、デザインを本体にアップロードするだけで、様々な素材に刻み込める次世代のレーザー彫刻機です!

ここだけの話、「LASERCUBE 100」の特筆すべき特徴とは?

さて、全てが謎に包まれた……わけではありませんが、ともかく「LASERCUBE 100」の特筆すべき特徴は、果たしていったい、どういったものなのでしょうか……?

こんなに小さくても良いの? 実はICカードより、もっと小さい!

これまでのレーザー彫刻機は、超巨大なものが大半でした。

しかし、「LASERCUBE 100」は、サイズがなんと、ICカードより小さい激小サイズ。重量もたった約190gで、チョ~軽いので、持ち運びがとってもラクチンモバイルです。

そしてモバイルバッテリー(5V/2A)で給電可能です。お出かけ先で、いつでもどこでも誰でもレーザー刻印が可能になるのです。しかも高さ、角度調節が容易に可能なので、平置きするだけでなく、椅子や帽子、そのほかいろいろなものに彫刻できちゃいます!

コンパクトなのに、超高精細!

「LASERCUBE 100」は超小型なので、一見「こんなサイズじゃあ、ろくなレーザー彫刻なんて、できないんじゃあないか?」と思わざるを得ませんが、そこは御安心を。

「LASERCUBE 100」は、405nm高品質半導体青色レーザーを搭載している、0.01mmのレーザーヘッドを採用しているので、拡散が少なく、絵や字、細い線をとても詳細に描きだします。

アプリの操作が、超カンタン!

「LASERCUBE 100」は超小型なので、一見、彫刻データの作成は難しいのではないかと思われがちですが、(編集部「サイズとは関係ないんじゃない?」)実はスマホアプリをインストールすれば、そこからお手軽カンタンに、データの作成が可能です。

Bluetoothオンリーでスマホと接続しているので、ここ最近よくある、Bluetoothでペアリングして、そののちWi-Fiで接続しなおす、と言った面倒くさくて難しい手順を必要としないので、とても設定がお手軽極まりないです。

以下、筆者近影です。うそです。

以下のファイル形式に対応しています。

JPG/JEPG/PNG/BMP/G-CODE(NC工作機械の内部設定を処理するコード。)

ちなみにアプリから、サイズ、材質、出力度、深度、倍数など、ようするにレーザー彫刻をするための様々なパラメーターの微調整が可能です。もちろん材質別のオススメ数値で、彫刻させることも容易です。

ほかにも……。

●消しゴム機能……画像の消したい部分をなぞるだけで、不要な箇所を消すことができます。
●文字入れ機能……スマホアプリから、画像に文字を追加可能です。
●お絵かき機能……スマホアプリでお絵描した絵を、レーザー彫刻可能です。
●紙に描いた絵を撮影して彫刻する機能……紙に描いた絵を撮影して彫刻可能です。

……といった機能を備えており、正に、ぬめりなし、もとい、抜かりなしです。何の抜かりかはよくわかりませんが。

様々な素材に対応!

「LASERCUBE 100」は超小型なので、その結果、数多くの素材に対応しています。

●ボード紙
●木材
●竹
●布地
●皮革
●フェルト
●プラスチック
●果物の皮

etc……。

およそ、レーザー彫刻できないもの以外は、何でもレーザー彫刻できると言っても過言ではありません、そりゃそーだ。

友人、知人、通りすがりの人など、まわりみんなにレーザー彫刻したオリジナル商品をプレゼントして、チャンネル登録と高評価をゲットしましょ~う!

レーザーカット機能を搭載!

「LASERCUBE 100」は、レーザー彫刻だけでなく、厚さ1mmの素材の薄~い素材までならば、なんと切断ができるので、その結果、ステンシルシート(切り抜いた型を使って文字やイラストを転写する)を容易に作成できます。

プレビュー機能を搭載! サイズは100×100mmまで対応!

「LASERCUBE 100」は「プレビュー」機能で、レーザー刻印する位置の「あたり」をつけられます。したがって、ヘンに傾いて彫刻をしたり、ズレたりするのを極力避けられます。

スタンドは高さ調整が可能!

「LASERCUBE 100」は、スタンドを折りたたみできる上、最大25cm/角度270°まで調整OKです。したがって、置き方を工夫すれば、椅子、タンス、本棚など、既に立っている物でさえもレーザー彫刻ができます。

セキュリティ対策も万全!

「LASERCUBE 100」は、勝手に使われて、危険なことに使われないように、スマホアプリは「セキュリティコード」に対応しているだけでなく……。

●自動停止機能
●緊急停止機能
●折りたたみ式のレーザー専用シールドが付属
●遮光ゴーグル付属

など、安全対策は万全です。

「LASERCUBE 100」の主な仕様は以下の通りです。

製品名:LASERCUBE 100
本体重量:190g
最適彫刻距離:約20cm
対応OS:Android/iOS
レーザー寿命:(推定寿命)1万時間
定格電圧:5V/2A
レーザー光源:405nm Blue-Violet Laser
刻印可能な素材:ボード紙・木材・竹・布地・皮革・フェルト・プラスチック・果物の皮
作動温度:5%~40%(結露なし)
作動温度:5℃~40℃
サイズ:55×60×60mm
加工範囲:100×100mm
スタンド重量:547g
接続:Bluetooth BT4.2/5.0
ファイルフォーマット:JPEG/PNG/BMP/G-code
画像精度:0.01mm
レーザー出力パワー:500mW 段階調整可能
接続ポート:USB(Type-C)ポート
刻印不可な素材:金属・石・ガラス・透明な物体・反射率が高い素材

……しかし、こういったものは、実際自分でレーザー彫刻をしてみないと、本当の楽しさなんて良くわかりませんよね。

そこでこのたび、ええっ? なんとICカードサイズ!? 超コンパクトで超楽しい世界最小レーザー彫刻機「LASERCUBE 100」を試用してみることとしました!

世界最小レーザー彫刻機「LASERCUBE 100」を試用してみました!

「LASERCUBE 100」をさっそく開梱(かいこん)してみることと致しましょう。

とっても美しい化粧箱に、思わず見とれてしまいます。商品の構成はとてもカンタン。本体、スタンドとUSBケーブル、ゴーグルといった感じです。

スタンドにチョコっと乗せるだけでOKと本体のセッティングの容易さに、思わず唸ってしまい、脱帽です。

折りたたみ式スタンドはある程度伸縮するので、サイズが違う対象物にあわせて、レーザー彫刻が可能な親切設計です。

「LASERCUBE 100」の本体は、想像以上に小さくて軽いです。それなのに、ズバズバとレーザー光線が発射されて、絵や字を描いていくんですねー。時代は進んだもんだ。安全のために、遮光ゴーグルも付属しています。ユーザー思いで、実に気が利いてますね!

折りたたみスタンドに本体をカチッとはめ込みましょう。ストッパーみたいなものがスタンドについているので、グラつかずにはめ込むことができます。

では次に、アプリをスマホやタブレットにインストールしましょう。

アプリ名は、「LaserCube100」。インストールすると、「LASERCUBE 100」に電源が供給されてさえいれば、Bluetoothであっという間にワイヤレス接続可能です。

この「LASERCUBE 100」、この手のよくあるガジェットのような、Bluetoothでスマホと接続して、その後Wi-Fiネットワークに切り替えるなんて、めんどくさいことをする必要がなく、アプリを介して、スマホと「LASERCUBE 100」は、ダイレクトに繋がります。

ようするに彫刻データがBluetoothの信号として飛んでいくわけですね! へぇー!

ちなみに、編集部も読者のみなさんも全否定されると思いますが、一応筆者は自称漫画家なので、今回は自分で描いた美麗なイラストをレーザー彫刻するべく、アプリに設定を行いました。

アプリでデータを転送したら、さっそくレーザー彫刻スタート!

青色レーザーが眩(まぶ)しい! 遮光ゴーグルの着用を忘れずに!

……でけた! なんか市販で作った製品みたい!

これはやみあがり、もとい、やみつきになりそう!

実際の試用動画がコチラ!▼

ええっ? なんとICカードサイズ?! 超コンパクトで超楽しい世界最小レーザー彫刻機「LASERCUBE 100」

ええっ? なんとICカードサイズ? ! 超コンパクトで超楽しい世界最小レーザー彫刻機「LASERCUBE 100」。

これからの新時代、レーザー彫刻機は、一家に一台の時代になるかもしれません! あくまでも個人的観測です!

※本記事掲載の内容、画像、動画は、日新貿易株式会社/株式会社ワンモア(GREEN FUNDING)様より御承諾を頂いております。
※ほか資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資にあたっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン 兼 自称漫画家 兼 実質ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。