座ったままトイレで用が足せる車椅子「Arcatron SSS-100」
高齢者、体が弱った人が自分でトイレに行くことに特化した高機能車椅子「Arcatron SSS-100」がMakuakeに登場。
アルカトロン社製の車椅子「SSS-100」は、高齢や運動機能が低下した人が、不安なくかつ便利にシャワーやトイレを利用できるように設計された自走式車椅子だ。工具を使わずに高さを調節できるので、ベッドへ(から)の移乗が容易。あるいは便器の高さに合わせて調整することもできる。
自走用の大きな車輪を取り外してキャスターを取り付ければ介助型(手押しタイプ)としても使用することもできる。
アルカトロンモビリティ社の車椅子は用を足すために座面に穴が開いていて、車椅子のままトイレの便器に覆い被さり、そのまま用を足すことができる。また、アームレストが跳ね上がるのでベッドからの乗り移りも容易だ。
5段階高さ調整機能。撥水シート。SUSフレーム
様々なサイズの便器やベッドに対応できるように高さは五段階調整ができる。フレームの材質は撥水防錆性能に優れる高級ステンレスSUS404で、シート部は医療器具にも使われているPUフォーム製で作られており、永く衛生的に使える。
自走タイプ⇔介助タイプに交換可能
自走用の車輪とキャスタータイプの車輪は交換可能で利用シーンに合わせて使える。大きな車輪は簡単に取り外すことが可能。リアキャスターを付ければ介助者が押す介助モデルの車椅子になる。
後輪の組み立て・取り外しが簡単にできるように、車椅子にはクイックリリースと呼ばれるボタンを押して車軸を取り外す機構がついている。
分解・組み立て
この車椅子は工具を使わず簡単に分解・組み立ができる。所要時間は5分もかからない。旅行のお供にも。フットレストの高さも調節が可能で、人間工学的にも優れている。障害物を回避するスウィング式のイン/アウト機能を搭載。また、必要に応じてフットレストを取り外すことができる。
URL:https://www.makuake.com/project/arcatron/
構成/ino.