小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さら聞けない!?「カットソー」と「Tシャツ」どう違う?

2021.09.13

「カットソー」という言葉は、アパレル店やファッション雑誌の誌面上で一度は見聞きしたことがある人も多いだろう。しかし「カットソーとは何か?」という問いに対して、正確に答えられる人は意外と少ないのではないだろうか。

そこで、本記事ではカットソーの定義や名前の由来、Tシャツやブラウスとの違いについて詳しく解説する。ファッション好きでなくとも、ぜひ豆知識として覚えておこう。

「カットソー」の意味と由来

はじめに、カットソーの意味と言葉の由来を解説する。洋服のトップス(上半身に身に着ける洋服)の分類方法についても、この機会に覚えておこう。

名前の由来は?

カットソーの語源とされているのは英語の「cut and sewn(カット アンド ソーン)」。裁断してから縫い合わせるという意味を持つ言葉だ。

カットソーはジャージーやニット生地に型紙を当てて裁断したものを縫製して作られる。そのことから、同様の製法で作られた洋服の総称として使われるようになった。ちなみに、カットソーは和製英語。英語圏で「カットソー」と言っても伝わらないので注意しよう。

どんな洋服を指すのか

先述の通り、カットソーとはジャージー生地、ニット生地を裁断したものを縫い合わせて作る服のこと。特定の洋服のことを指す言葉ではなく、洋服を生地の素材・製法からカテゴリ分けした時の分類を表す呼び方だ。そのため、半袖・長袖・七分袖などの袖の長さや形状、ボタンの有無に関わらず、編物生地を切って縫い合わせた服はすべてカットソーと呼ぶことができる。素材別・製法別の詳しい洋服の分類については以下を参考にしてほしい。

【素材別の分類】

1. 織物:経糸と横糸が交差する形で織って作られた生地。カッターシャツやジーンズなどは織物の服に分類される。
2. 編物(ニット):1本の糸をループ状に引っ掛けながら作られた生地のこと。

さらに、編物(ニット)素材を使った洋服については、製法別に以下の通りに細かく分類される。

【製法上の分類】

1. セーター:編物(ニット)生地を編んで作られた洋服。
2. カットソー:編物(ニット)生地を型紙に合わせて裁断し、縫い合わせて作った洋服の総称。カットソーの中にはTシャツや、スウェット、ポロシャツなども含まれる。

細かい定義はメーカー、ブランドによって異なる

アパレルショップで買い物をしていると、あらゆる形状・素材の洋服が「カットソー」として販売されているのを目にするはず。実は、細かい定義はメーカー・ブランドによって異なっており、特に明確なルールがあるわけではない。しかし、同じTシャツでもおしゃれ着の要素が強いものが「カットソー」、カジュアルに着られるものが「Tシャツ」として販売される傾向があるようだ。

Tシャツやブラウスとの違いは?

次に、カットソーとTシャツやブラウスの違いについて見ていこう。会話のネタになる雑学として知っておいて損はないはず。

Tシャツはカットソーの一部

先に触れた通り、Tシャツはカットソーに分類されるトップスの一種だが、ここで改めてTシャツの定義について整理しておこう。Tシャツは、襟が付いておらず、頭からかぶって着るタイプの伸縮性があるシャツを指す。袖を広げた時のシルエットがT字になることから「Tシャツ」と呼ばれるようになったとされている。

Tシャツの襟の形は、クルーネックと呼ばれる丸襟のものが主流だが、首元がU字のように深めに開いたUネックや、V字に開いたVネック、また、横に広めに開いた襟の形がボートのように見えるボートネックなど、さまざまなバリエーションがある。

ブラウスは柔らかい素材のシャツを指す

ブラウスは元々「上半身を覆うゆったりとした服」を指す言葉。レディースまたは子供服として作られるのが一般的で、メンズのブラウスは珍しい。襟元や袖にフリルやビジュー、レースなどの装飾が入るものもあり、シンプルなシャツと比較すると、より華やかに見えるデザインが特徴。素材はシフォンやポリエステル、絹など、柔らかい印象を与える生地が使われる場合が多い。ブラウスは、女性のオフィスカジュアルファッションにおいて定番のアイテムだ。

カットソーの関連用語

最後にカットソーに関連するファッション用語、カットソーワンピースとカットソーパンツについて紹介しよう。言葉自体は知らなくても、以下の解説を一読すれば、どのようなアイテムかピンとくるかもしれない。

カットソーワンピース

カットソーワンピースは、ニット生地を裁断して縫い合わせたワンピースのこと。Tシャツの丈を長くし、そのままワンピースにしたようなデザインのものが多く、女性の夏場のカジュアルファッションには欠かせないアイテムの一つ。

カットソーパンツ

カットソーパンツは織物生地で作られるジーンズと異なり、編物生地で作られたパンツを指す。ウェスト部分をゴムや紐で調整できるもの、パンツの裾が広がっているデザインのものが多く、リラックスしたスタイリングに合わせやすい。近年、特に女性の間で流行しているボトムスの一種だ。また、履き心地が柔らかいことからマタニティウェアや子供服としても人気が高い。

文/oki

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。