小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナワクチンを「接種しない」人たちに聞いたその理由

2021.09.08

国民の多くが接種を希望する新型コロナワクチン。中には、なかなか順番が回ってこずに行政に対していらだちを募らせている人もいることだろう。

そんな「コロナワクチンの接種」に関する実態調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、2021年8月27日~8月31日の期間、1,900人の男女を対象にして実施された。

60.2%の方がワクチンに「不安を感じた」と回答

まずは、新型コロナウイルスのワクチン接種・予約状況について聞き、年代別に集計した。

60代以上は76.9%、70代以上では91.1%の方がワクチンを「2回接種済み」と回答した。優先的に接種できたこともあり、年配の方はワクチン接種を終えている方が多いようだ。

一方、それよりも下の世代では2回接種を終えている方は半数以下だった。特に30代以下の方は半数以上が「予約していない」「予約しようとしているが、空きがない」と回答していた。続いて、「予約していない」と回答した方に、新型コロナウイルスのワクチンを接種するつもりかについて聞いた。

35.3%の方は「接種する」と回答したが、64.7%と半数以上の方は「接種しない」ようだ。接種しない理由の一部抜粋は以下の通りとなる。

<「接種しない」回答理由>
・副反応がひどいと、子供の世話ができなくなるので。(50代・女性)
・今妊娠中でつわりの真っ只中なので、もしワクチンを打って副反応が出たら、さらにつらいと思うので今は打たないです。(30代・女性)
・良くない噂があるので。(20代・男性)
・アレルギーがあること、副作用の話を聞くと不安があるから。(40代・女性)
・そもそも外出しないしワクチンの副作用の方が怖いからです。(60代・男性)
・ワクチンの副作用がすごくつらそうで恐怖感でしかないから。(40代・女性)
・コロナが流行して以降、しっかりと感染対策をしていたのでコロナに全くかからなかったからワクチンを接種しなくても今まで通り生活することができると思った。(30代・男性)
・異物が混入していたり、副反応があり、怖いから。(30代・男性)
・100%安全ではないから。(30代・男性)
・ワクチンを信用していない。(50代・男性)
・アレルギー持ちで家族もいないので怖い。(50代・男性)
・出かけるのが面倒くさいし、引きこもりだから必要ない。(50代・女性)
・毒を体に入れたくないから。(40代・女性)
・副反応が怖いから。ワクチンを信頼していないし。(60代・男性)
・注射嫌いだし、もともと引きこもり気味だから、リスクを・考えると打ちたくない。(40代・女性)
・妊活中で、妊婦さんも大丈夫となっていますが、まだわからないので怖いです。(30代・女性)

妊娠中やアレルギーを持っている方など、自分の体調を考えると副反応が怖いという方は多いようだ。また、「ネット上で評判が悪そうに書かれていたから」「ワクチン自体が信用できない」という意見もあった。

メディアなどでは重い副反応について度々取り上げられており、上記のようにワクチンに不安を感じているため打たないという方はいるようだ。実際にどのくらいの方がワクチンに不安を感じているのだろうか。

「とても不安を感じた」が25.5%、「やや不安を感じた」が34.7%で、合わせると60.2%の方が「不安を感じた」と回答した。不安を感じながらもコロナウイルス感染のリスクを考えてワクチンを接種した方や、自分の体調など不安要素が大きいためワクチンを接種しない方など、様々な方がいるようだ。

44.1%が、国家規模の予防接種の場合、接種の順番を政府や行政などに「決めてほしい」と回答

続いて、「予約しようとしている」「予約済み」「接種済み」の方に、ワクチン予約の取りやすさについて聞き、年代別に集計した。

50代以下の方は「予約しようとしているが、空きがない」という方もいるようだが、皆さんはどう感じているのだろうか。下記の基準で選択してもらった。

※「取りやすい」:空きが多く、自由に希望日を選べる
「やや取りやすい」:空きは多くないが、希望日を選ぶことができる
「やや取りづらい」:ほとんど空きがなく、希望日を選べない
「取れない」:空きがない

「取れない」と回答した方は若い方ほど多く、20代以下の約3割が「空きがない」と感じているようだ。全体的に見ても「取りづらさ」を感じている方は多いようだ。

SNSなどでは接種の順番を政府や行政などに決めてほしいという方もいるようだが、実際に今回の新型コロナウイルスワクチンのような国家規模の予防接種の場合、接種の順番を政府や行政などに決めてほしいという方はどのくらいいるのだろうか?

「決めてほしい」と回答したのは44.1%。一方、半数以上の52.9%の方は「決めてほしくない」と回答した。

「その他」と回答した方の意見の一部抜粋は次の通り。

<「その他」接種の順番の決め方>
・今回のように大体の大枠を年齢などで決めるのは良いが、・上から順については反対。(20代・女性)
・ランダムに選んで通知。(60代・男性)
・予約なしで自由に行ける会場を増やして欲しい。予約がまったく取れないので、若者の摂取率が低いだのなんだのくだらないことを議論する前に、接種を希望する人をしっかりと・優先接種させる施策を実施して欲しい。(50代・男性)
・抽選。(40代・男性)
・決めてほしくないけど、何かの基準で決めないと集中しすぎる。大規模会場:高齢者用。中規模会場:中高年。小規模会場:若者用などのやり方を併用してもよさそう。(60代・男性)
・希望日を複数連絡し可能日を連絡してもらう。(80代・男性)
・かかりつけの医者の判断で、決めてもらうのがいい。(60代・男性)

まとめ

今回は新型コロナワクチンについて、全国の方々にアンケートを実施した。

メディアやSNSなどで副反応の重さについて取り上げられることで、ワクチンに不安を感じたという方は60.2%だった。また、ワクチンの予約については特に50代以下の世代で「取りづらさ」を感じている方が多いようだ。

そのこともあってか、ワクチン接種の順番は行政など公で決めてほしいという方も、半数近くいる結果となった。

※日本トレンドリサーチによる調査
https://trend-research.jp/9772/

<調査概要>
調査期間:2021年8月27日~8月31日
集計対象人数:1,900人
集計対象:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。