小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザインも重要!料理が楽しくなるおしゃれなオーブンレンジの選び方

2021.09.10PR

オーブンレンジは、食材を「焼く」「温める」などの機能を持つ調理家電です。機能豊富な製品は数多くありますが、せっかく便利なオーブンレンジを購入するならデザインの良さにもこだわって選んでみませんか? この記事ではオーブンレンジの選び方と、おしゃれで機能的にも優れたおすすめの商品もピックアップしました。

おしゃれなオーブンレンジを選ぶポイント

デザイン性に優れたオーブンレンジがあると、キッチンに立つのが楽しくなりますよね。オーブンレンジを購入する際には、キッチンやダイニングのインテリアに合ったデザイン/カラーの製品を選びましょう。

オーブンレンジ本来の目的は、料理をラクにしたり、レパートリーを広げたりすることです。見た目の良さだけでなく、機能面でのチェックも欠かせません。より多くの機能が必要なのか、必要最低限の機能で十分なのかをあらかじめ明確にしておくと、選びやすくなります。

機能的でおしゃれなオーブンレンジがほしい場合

オーブンレンジには、レンジやオーブン機能のほかに、過熱水蒸気、スチーム、グリル、トースト機能などを搭載したものがあります。センサー方式も赤外線や重量、温度、湿度など多様です。オーブンレンジで作りたい料理に合わせて、必要な機能を見極めましょう。

【関連記事】人気の理由は時短、簡単、美味しい!パナソニックのスチームオーブンレンジとオーブンレンジおすすめ9選

シンプル機能のおしゃれなオーブンレンジがほしい場合

料理自体あまりしないという人や、調理には主にコンロを使っていてオーブンレンジは補助的でいいという人には、シンプルな機能の商品がおすすめです。最低限の機能を搭載したオーブンレンジは、比較的価格が安く、操作が単純でわかりやすいといったメリットがあります。

機能重視で選んだおすすめのおしゃれなオーブンレンジ

自分に必要な機能がわかったら、実際にオーブンレンジを選んでいきましょう。ここからは、おしゃれで機能的なおすすめのオーブンレンジを紹介します。

メニューが充実! スタイリッシュなパナソニックのオーブンレンジ

パナソニック「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS658」は、本体のクールなブラックとタッチ液晶の赤色の組み合わせがおしゃれな製品です。

中華の定番メニューや揚げ物などが10分で調理できるメニューが充実しており、忙しい毎日に役立ちます。50種類の和食定番メニューも自動で簡単調理。付属の「ビストログリル皿」を使えば、食材を裏返さなくても全体をこんがり焼けます。ヒーターで庫内の温度を上げて油汚れを分解するオートクリーン加工で、手入れも楽です。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】人気の理由は時短、簡単、美味しい!パナソニックのスチームオーブンレンジとオーブンレンジおすすめ9選

操作部のフラットデザインがスマートなパナソニックオーブンレンジ「NE-MS267」

パナソニック「NE-MS267」は、スチーム機能のないシンプルなオーブンレンジです。

日持ちするメニューが調理できる「つくりおき」や、野菜でヘルシーなお菓子を作れる「野菜スイーツ」、下ごしらえを楽にする「全解凍」などの機能を搭載しています。操作部のフラットボタンにより、スタイリッシュな見た目を実現しています。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

レパートリーが広がる! パナソニックのオーブンレンジレシピ

パナソニックの公式サイトでは、オーブンレンジを使用した豊富なレシピが公開されています。また、パナソニックではメニュー提案などをサポートする「キッチンポケットアプリ」や、投稿レシピも楽しめる食のコミュニティサービス「EATPICK」も提供しています。オーブンレンジと併せて、これらのサービスもぜひ利用してください。

【参考】スチームオーブンレンジ・電子レンジ レシピ(パナソニック)

キッチンポケットアプリ(パナソニック)

EARPICK

シンプルで使いやすさを追求したビックカメラ×amadana(アマダナ)のオーブンレンジ

TAG label by amadana(タグレーベル バイ アマダナ)は、家電ブランド「amadana」が監修するビックカメラのオリジナルブランドです。

赤外線センサー付フラットオーブンレンジの「AT-DR22」は、使いやすさを第一に考えたスッキリしたデザインが特徴。赤外線センサー搭載で食材を自動で温めるため、いちいち分量や時間を設定する手間がかかりません。ただし、ダイヤルで手動設定も可能です。

回転テーブルのないフラットタイプで、庫内の掃除も楽々。縦開きなので、設置する際に右寄り・左寄りどちらにも対応します。

【参考】ビックカメラ.com製品詳細ページ

加熱した水蒸気で調理するおしゃれなオーブンレンジ

“石窯ドーム”でお馴染みなのは、東芝の過熱水蒸気オーブンレンジです。黒を基調としたスタイリッシュなデザインで、2020年度グッドデザイン賞を受賞しています。

「ER-WD7000」は石窯ドームシリーズのフラッグシップモデルです。オーブンの最高温度は350℃と業界最高レベル。温度をきめ細かく検知して適温に温める「ねらって赤外線センサー」機能も搭載しています。また、このモデルでは「石窯おまかせ焼き」に魚・深皿煮込みメニューが追加されました。

【参考】東芝 公式サイト製品詳細ページ

食材を選ぶだけで火加減を自動調整してくれる!業界最高温度350℃で焼き上げる東芝のオーブンレンジ「石窯ドーム」

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

オーブントースターとしても使える! シャープのおしゃれなオーブンレンジ

シャープ「RE-F18A」はハンドルやダイヤル部分がブロンズカラーでまとめられており、高級感のあるデザインです。

トーストは約5分で焼き上がるので、忙しい朝でもさっと朝食の準備ができます。冷凍食品は出力(W)や加熱時間を設定せずに自動で温められます。ヘルシーで簡単なノンフライの揚げ物メニューもあります。容量18Lで、一人暮らしにおすすめのサイズです。

【参考】シャープ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

時短メニューもOK! 白が映えるおしゃれなオーブンレンジ

日立「MRO-W1Z」はハンドルとドアの枠を一体化させた、シンプルなデザインのオーブンレンジ。マット仕上げのホワイトカラーがおしゃれです。

食品の重さと表面温度をはかる「Wスキャン」で、火加減を自動的にコントロールします。最高1000Wの大火力ですばやく加熱。野菜もシャキシャキに仕上げます。時短メニューや手間を省いたメニューで、忙しい毎日をサポート。セラミック製のテーブルプレートは丸洗いできます。

【参考】日立 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

シンプルさが魅力! 無印良品のオーブンレンジ

無印良品のオーブンレンジ「MJ-MWO181L」は、無印らしさにあふれたナチュラルなデザインです。

ドアを開いた内側に自動メニューが表記されており、その分操作パネルはスッキリしています。庫内はフラットなので食材を置きやすく、拭き掃除も簡単です。

【参考】無印良品 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

口コミ評価の高いバルミューダのオーブンレンジ

バルミューダのオーブンレンジ「K04A-BK」はスマートな外観で、Amazon等インターネットショップでの口コミでも、デザインの良さを評価する声が多く寄せられています。

自動あたためや飲み物、冷凍ごはんなど6つのモードを直感的な操作で切り替えられます。オーブン機能は100~250℃を10℃単位で調節でき、予熱や発酵も選べます。さらに、特徴的なのが操作音。レンジのモードを変更したり調理が完了したりすると、おしゃれなアコースティックギターの音色が流れます。

【参考】BALMUDA公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

レシピページもハイセンス! バルミューダのオーブンレンジレシピ

バルミューダのオーブンレンジを使ったレシピは、公式サイトで確認できます。バルミューダは商品だけでなく、レシピページもおしゃれです。

【参考】オーブン&レンジレシピ(BALMUDA)

おしゃれなオーブンレンジが1台あると、料理の時間が楽しみになりますね。見た目と必要な機能を併せてチェックし、お気に入りのオーブンレンジを選んでください。

※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。