小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と多い!?1年以内にマイカーを購入した人の7割以上が「キャンプに行くため」

2021.09.07

近年の流行に加え、コロナ禍で密を避けて楽しめることからさらに注目を集めているキャンプ。キャンプに行く際には車が便利だが、このキャンプブームによって車の購入は増えているのか。

そこでおトクにマイカー 定額カルモくんは、車を持っている全国の男女2,591人を対象に、車とキャンプの関係について、インターネット調査を行った。

「キャンプ」を理由に車を買った人は63%

Q1:車でキャンプに行きますか?

 

車を持っている全国の男女2,591人を対象に、車でキャンプに行くかどうかを聞いたところ、「行かない」と回答した方が76.7%の1,988人、「行く」と回答した人は23.3%の603人という結果に。

Q2: 車を買った理由はキャンプに行くためも含まれますか?

車でキャンプに行くと答えた603人に、車を買った理由はキャンプに行くためも含まれるかを聞いたところ、「含まれる」と答えた人が63%、「含まれない」と答えた方が37%という結果に。

更に、車を買った時期ごとに、キャンプに行くためという理由が含まれるかどうかを集計したところ、ここ1、2年以内に車を買っている70%以上がキャンプにいくことを意識して車を購入していることがわかった。

年々、キャンプを意識して車を買っている人が増えているようにも見える。

Q3:車種選びにキャンプを意識しましたか?

車でキャンプに行くと答えた603人に、車種選びにキャンプを意識したかどうかを聞いたところ、「意識した」と回答した人が58.5%、「意識しなかった」と回答した方が41.5%という結果に。

更に、車を買った時期ごとに車種選びにキャンプを意識したかどうかを集計したところ、ここ1、2年以内に車を買っている方の70%前後がキャンプにいくことを意識して車種を選んでいることがわかった。

また、実際に買った車種では、プリウス(トヨタ)、アクア(トヨタ)、タント(ダイハツ)、ハイエース(トヨタ)、セレナ(日産)、N-BOX(ホンダ)などが上位を占めていた。

今回の調査を通して、キャンプを意識して車を購入している方も多いということがわかった。

調査概要

調査対象:自家用車を持っている全国の男女2,591人

調査期間:2021年7月30日~8月6日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。