小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイエット経験者に聞いたリバウンドした原因TOP3、3位運動が苦手、2位モチベーションの低下、1位は?

2021.09.07

リバウンドしたことがある人は7割以上!失敗してしまった原因とは?

ダイエットをしていると、「リバウンド」を経験したことがある人は多い。今回リツビは、全国20代~40代のダイエット経験がある女性を対象に、「ダイエット失敗談」に関する調査を実施した。リバウンドしないための方法とは?

ダイエットをする上で『リバウンドが不安』と回答した人は6割以上

まず、「今までどのようなダイエット方法を試したことがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『食事制限(82.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ウォーキング・ランニング(55.6%)』『筋トレ(55.5%)』『サプリメント(33.7%)』『ヨガ(21.0%)』『エステ(14.5%)』と続いた。

「ダイエットする上で不安に思っていたことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『リバウンド(66.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『食事や間食を我慢できるか(64.4%)』『モチベーションが低下しないか(51.0%)』『肌荒れ(33.1%)』『飽きないか(31.7%)』『栄養不足(30.8%)』『便秘(26.8%)』『ジムやエステに継続して通えるか(12.7%)』と続いた。

一生懸命ダイエットをしても、ふと気が抜けたときに『リバウンド』をしてしまったという経験がある人は多いだろう。『リバウンド』はダイエットの大敵だ。

また、『食事や間食を我慢できるか』『モチベーションが低下しないか』『飽きないか』『ジムやエステに継続して通えるか』といった『続けられるか』という不安要素も多く挙がった。

リバウンドしたことがあるのは7割以上!失敗してしまった原因とは?

前項で、ダイエットをする上で『リバウンド』が不安と回答した方が6割以上いることが判明した。では過去にリバウンド経験がある方はどのくらいいるのか。

「リバウンドをしたことはありますか?」と質問したところ、7割以上の方が『ある(73.4%)』と回答した。やはり多くの方が『リバウンド』をしたことがあるようだ。

続いて、「リバウンドをしてしまった原因は何だと思いますか?」と質問したところ、『食事制限が耐えられず暴飲暴食してしまった(50.5%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『モチベーションが低下してしまった(26.0%)』『運動が苦手だった(9.0%)』『運動をする時間が作れなかった(8.4%)』『ジムやエステに継続して通うことができなかった(2.7%)』と続いた。

無理なダイエットに耐えられず『リバウンド』をしてしまった方が多いようだ。では、具体的にどのようなダイエットをしたときに『リバウンド』をしてしまったのか。

過度な食事制限や慣れない運動などが多く挙がった。無理をすることで『リバウンド』を引き起こしてしまうようだ。

「ダイエット失敗談」に関する調査

【調査日】2021年7月8日(木)~2021年7月9日(金)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,055人

【調査対象】全国20代~40代のダイエット経験者

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。