小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

土も砂も不要!水に3~ 5分浸すだけで使えるDCMの「水で膨らむ土のう袋」

2021.09.03

土・砂不要ですぐに使える「DCM 水で膨らむ土のう袋 ロング型 」

近年の記録的な豪雨や地震などの多発に伴い、減災や迅速な復旧のために、土のう袋の需要が上昇している。

しかし、従来の土のう袋は土や砂を詰めるのが大変な作業だ。また有事の際は砂や土を詰めている時間も余裕もないのが現状。そして土や砂は一般の家庭では保管しておくことも困難だ。

そこでDCMは水に浸して約5分で膨らみ使用でき、取っ手付きで便利な「DCM 水で膨らむ土のう袋」に加え、約 90 cmの幅に膨らますことのできる「ロング型」を発売した。

水に 3~ 5 分浸すだけで、重さ約 15 kg・太さ縦横約 15 cm・長さ約 90 cmのロングサイズに膨らますことができる。

取手付きのため、持ち運びがしやすく、四角く膨らむ仕様となっている。使用前はコンパクトなので防災用品の備蓄にも場所をとらない。

使用後は天日干しし乾燥させることで元のサイズに戻り、一般ごみとして処分することが可能だ。 

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。