小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何と読む?「泰斗」の意味と正しい使い方

2021.09.04

その道の大家を表す「泰斗」という言葉がある。「医学界の泰斗」と言ったり、日本酒の銘柄や会社名、学校名にもなったりしているが、元々は「泰山北斗」という四字熟語というのをご存知だろうか。「泰山」は中国にある山の名前、「北斗」は北斗七星のことを指している。

本記事では、泰斗の意味と由来、同じ意味を持つ四字熟語、使用例について解説する。正しい意味と使い方を理解し、日常生活でも役立ててほしい。

「泰斗」とは「泰山北斗」の略

泰斗は「たいと」と読み、四字熟語「泰山北斗(たいざんほくと)」を略した言葉。はじめに、泰斗の正しい意味と由来について見ていこう。

ある分野における第一人者

泰斗とは、その道の大家として仰ぎ尊敬される人、学問・芸術などある分野の第一人者、権威をたとえた四字熟語「泰山北斗」を略した言葉。また、特に芸術分野においては巨匠のことを指す。大家(たいか)、第一人者、権威は、ある分野で特に優れた知識や技能を持っている人のことをいう。

冒頭でも触れたように、「泰山」は、秦の始皇帝や前漢の武帝が天地を祀る儀式を執り行ったことでも知られている、中国山東省にある名山。「北斗」は北斗七星で、中国では神格化されている存在だ。どちらも仰ぎ見る存在であることから、その道において高く尊敬される人物を表す。

泰山北斗の由来

泰山北斗は、唐宋八大家の一人である韓愈を称えた中国の歴史書『新唐書』韓愈伝賛の一節に登場する。「愈没して自り、其の言大いに行なわれ、学者之を仰ぐこと泰山北斗の如しと云う」が由来で、愈は韓愈のこと。この一節を訳すと「韓愈が亡くなってから、その学もますます盛んとなり、学者達は泰山北斗を仰ぐように韓愈を尊敬した」となる。

「泰斗(泰山北斗)」と同じ意味を持つ四字熟語

泰斗は大家や第一人者、権威、巨匠などと言い換えることが可能。また、同じようにとても優れている人を表す四字熟語も複数あり、ここでは四つの四字熟語を由来と併せて紹介する。

天下無双(てんかむそう)

天下に並ぶ者がいないほど優れている人、またそのさまを表す。「天下」は全世界、「無双」は同類の中で他に比べるものがないほど優れていること。『史記』李将軍伝に出てくる四字熟語で、李広の活躍を憂慮した公孫昆邪(こうそんこんや)が、帝に対して進言した「李広の才気、天下無双なり」に由来する。

国士無双(こくしむそう)

国中で他に比べる者のいない、優れた人物のこと。無双は上記と同義、「国士」はその国で第一等の傑出した人物を表す。出典は『史記』・淮陰侯(わいいんこう)列伝で、淮陰侯とは「背水の陣」でも知られる韓信のこと。漢の蕭何(しょうか)が韓信を「信の如き者に至りては、国士無双なり」と評して、漢の高祖・劉邦に推薦した。

天下無敵(てんかむてき)

「天下に敵なし」と訓読みされ、この世にかなう者がいないほど強い、優れていることを表す。『荘子』説剣篇にある、剣術好きの趙の文王を荘子が諫める話の中に、天下無敵が登場する。荘子は、世の中には「天子の剣法」「諸侯の剣法」「小人の剣法」の三種類の剣法があることを通して政治のあり方を説き、王は剣術に没頭することをやめ、国家の経営に専念するようになったという。

斗南一人(となんのいちにん)

その道の第一人者、またこの世に比べる者のない優れた実力者のこと。「斗」は北斗七星で、北斗七星以南が「斗南」であることから天下を表す。『新唐書』狄仁傑(てきじんけつ)伝に登場する、「狄公の賢は、北斗以南、一人のみ(狄公は、北斗七星より南にはただ一人しかいない賢人だ)」が由来となっている。

「泰斗」を使った例文、英語表現

最後に、泰斗の使い方と英語表現について紹介したい。実際にどのようなシーンで泰斗を用いればよいか理解を深めよう。

「泰斗」を使った例文

先述した通り、泰斗(泰山北斗)は、学問や芸術など、その道で仰ぎ見られる第一人者のこと。そのため、周囲からとても優れていると認められている人物に対して用いる。

【使用例】

「彼女は某大学研究所の教授として活躍し、斯界(しかい)の泰斗として知られている」
「作曲家の泰斗であった彼は、多くの曲を世に送り出した。彼の作品は今も日本中で愛されている」
「美術以外にも建築や解剖学など様々な分野で活躍し、ルネサンスを代表する万能人であるレオナルド・ダ・ヴィンチは、まさに泰山北斗である」

英語ではどのように表現する?

「泰斗」を英語で表現する場合は、「a great authority」とするのが良いだろう。権威、大家を意味する「authority」に「great」を付けることで、仰ぎ尊ばれる存在と表現でき「She is a great authority on sociology.」で「彼女は社会学の泰斗だ」という意味になる。

文/oki

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。