小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超軽量ミッドソールで足を包み込むHOKA ONE ONEのランニングシューズおすすめ3選

2021.10.23

ホカ オネオネ『クリフトン 8』は快適さが圧倒的!

ホカ オネオネ『クリフトン 8』

ホカ オネオネ『クリフトン 8』

1万7600円

すべてのシューズが〝厚底〟で足を守る構造になっているホカ オネオネ。その中でもアイコン的存在であるクリフトンシリーズの最新作。前モデルをベースに、新たに採用した超軽量ミッドソールが、足元を包み込むような履き心地を実現。

【CHECK】見ためと裏腹な軽量モデル

ホカ オネオネ『クリフトン 8』

独自形状のソールが軽さとクッション性のベストバランスを実現。パッと見でかなりな厚さのソールではあるが、重量は250gとかなり軽量。

【CHECK】幅広設計で安定感を向上

ホカ オネオネ『クリフトン 8』

ソールの幅が広く設計されていて、上からシューズを見るとアッパーよりも広くなっている。これによってブレを軽減し、抜群の安定感を生む。

〈REVIEW〉走ってみると際立つ快適性能

まず感じるのは快適さ。もともと軽量なシューズではあるが、足にしっかりとフィットしてくれるので脚を動かしてもほとんど重さを感じない。しかも着地の衝撃をしっかり支えるだけではなく、パンッと跳ね返してくれるので、走るのが快適で楽しい! かなり軽快にペースが上げられるシューズではあるが、あまり速度については考えずに走ってもいいかもしれない。気分やその日の体調に合わせて、自由にウオーキングからランニングまで楽しむことができるだろう。もしフルマラソンで使用しても、ベストタイムを出すことも期待できるシューズだ。

安定性と巡航性能を両立したプレート内蔵モデル

ホカ オネオネ『カーボン エックス 2』

ホカ オネオネ『カーボン エックス 2』

2万7500円

カーボンプレートを搭載しレース用としても使用できるモデルでありながら、幅広のソールによって安定感を高めたバランスの良いシューズ。通気性が高く内部の熱気を積極的に排出するアッパーは、しっかりと足をホールドする。

ホカ オネオネ『カーボン エックス 2』

かかとの後ろにソールが大きく張り出した「スワローテール形状」を新たに採用。着地時のレスポンスを向上させた。

飛ぶような感覚がクセになる高反発シューズ

ホカ オネオネ『マッハ 4』

ホカ オネオネ『マッハ 4』

1万7600円

232gという数字から受ける印象以上の軽さ、そして飛ぶように弾む反発性がクセになるシューズ。アッパー素材の心地よい足当たり、かかと部分のプルタブ形状によって足全体のホールド感も高く、ブレなく安定したランニングを楽しめる。

ホカ オネオネ『マッハ 4』

下部に「ラバライズドEVA」、その上に独自開発の柔らかく軽量な素材を配置し、心地よい反発性を生み出す。

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。