ホカ オネオネ『クリフトン 8』は快適さが圧倒的!
ホカ オネオネ『クリフトン 8』
1万7600円
すべてのシューズが〝厚底〟で足を守る構造になっているホカ オネオネ。その中でもアイコン的存在であるクリフトンシリーズの最新作。前モデルをベースに、新たに採用した超軽量ミッドソールが、足元を包み込むような履き心地を実現。
【CHECK】見ためと裏腹な軽量モデル
独自形状のソールが軽さとクッション性のベストバランスを実現。パッと見でかなりな厚さのソールではあるが、重量は250gとかなり軽量。
【CHECK】幅広設計で安定感を向上
ソールの幅が広く設計されていて、上からシューズを見るとアッパーよりも広くなっている。これによってブレを軽減し、抜群の安定感を生む。
〈REVIEW〉走ってみると際立つ快適性能
まず感じるのは快適さ。もともと軽量なシューズではあるが、足にしっかりとフィットしてくれるので脚を動かしてもほとんど重さを感じない。しかも着地の衝撃をしっかり支えるだけではなく、パンッと跳ね返してくれるので、走るのが快適で楽しい! かなり軽快にペースが上げられるシューズではあるが、あまり速度については考えずに走ってもいいかもしれない。気分やその日の体調に合わせて、自由にウオーキングからランニングまで楽しむことができるだろう。もしフルマラソンで使用しても、ベストタイムを出すことも期待できるシューズだ。
安定性と巡航性能を両立したプレート内蔵モデル
ホカ オネオネ『カーボン エックス 2』
2万7500円
カーボンプレートを搭載しレース用としても使用できるモデルでありながら、幅広のソールによって安定感を高めたバランスの良いシューズ。通気性が高く内部の熱気を積極的に排出するアッパーは、しっかりと足をホールドする。
かかとの後ろにソールが大きく張り出した「スワローテール形状」を新たに採用。着地時のレスポンスを向上させた。
飛ぶような感覚がクセになる高反発シューズ
ホカ オネオネ『マッハ 4』
1万7600円
232gという数字から受ける印象以上の軽さ、そして飛ぶように弾む反発性がクセになるシューズ。アッパー素材の心地よい足当たり、かかと部分のプルタブ形状によって足全体のホールド感も高く、ブレなく安定したランニングを楽しめる。
下部に「ラバライズドEVA」、その上に独自開発の柔らかく軽量な素材を配置し、心地よい反発性を生み出す。
取材・文/編集部