小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代、20代女性1000人に聞いた「交際相手選びの決め手」TOP3、3位経済的・精神的に自立、2位においや雰囲気、1位は?

2021.08.28

9割以上の女性が、恋愛において大事だと思っているものは?

「目がぱっちりしている人」「よく笑う人」など、恋愛相手を選ぶ際、外見や仕草、性格など、人それぞれ着眼点は異なる。

彼女が欲しいと考えている男性にとって、女性の恋愛対象に当てはまるかどうかは気になるところだろう。

プラスエイトは、現在恋人がいる10代~20代の未婚女性を対象に、「女性が恋人に求める絶対条件」に関する調査を実施した。

はじめに、恋人との“交際の決め手”に関して。

「今の恋人との“交際の決め手”を教えてください」と質問したところ、『誠実で人として尊敬できる(44.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『匂いや雰囲気(18.0%)』『経済的にも精神的にも自立している(13.2%)』と続いた。

4割以上の女性にとって、誠実で尊敬できるという内面の良さが今の恋人との“交際の決め手”となったようだ。

また、雰囲気など外見が好みだったという声も。恋愛に発展するきっかけとして、まずは外見で女性に好感を持ってもらうことが肝心だといえるかもしれない。

8割の女性が今の恋人の第一印象が良かったと回答

今の恋人との“交際の決め手”として、誠実で尊敬できるところを挙げる女性が多いようだ。では、今の恋人と初めて会った時の印象はどのようなものだったのか。

そこで、「今の恋人の第一印象について当てはまるものを教えてください」と質問したところ、『とても良かった(33.1%)』『どちらかというと良かった(47.3%)』という結果となり、8割の女性が今の恋人の第一印象が良かったと感じているようだ。

相手の内面に惹かれて付き合った場合でも、まず第一印象が良かったという前提があるといえる。イメージの悪い人とはあまり関わりたくない、という女性も多いかもしれない。

第一印象は、初対面の2人が今後どうやって付き合っていくのか決定づける重大な要素のようだ。

清潔感や笑顔といった見た目のイメージが良かった、という意見が多く集まった。また気を遣ってくれたり、話しやすかったりと、一緒にいて心地良さを感じられることも大切。やはり、第一印象が良いと女性に好意を持たれる可能性も高まるようだ。

恋人の第一印象で、女性が特に好感を持った部分はあるのか?

先ほどの調査で、恋人の第一印象が『とても良かった』『どちらかというと良かった』と回答した方に「第一印象で好感を持てた部分を教えてください」と質問したところ、『丁寧な話し方や仕草(32.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『笑顔(32.4%)』と続いた。

丁寧な話し方や仕草に好印象を抱く女性が多い。また、笑顔も第一印象を良くする大きなポイントといえる。印象の良い振る舞いや雰囲気によって、女性の心を掴みやすくなるだろう。

約8割の女性が内面重視!しかし外見の最低条件もあるのが普通?

ここまでの調査で、8割の女性が今の恋人の第一印象が良かったと感じていることがわかった。また、話し方や仕草、笑顔が第一印象を良くするポイントとなっているようだ。

第一印象の良し悪しが、恋愛に大きく影響するといえる。では、実際に付き合うなら女性は男性の外見・内面のどちらを重視するのか?

そこで、「あなたが重視するのは外見・内面のどちらですか?」と質問したところ、『どちらかといえば内面(59.8%)』『内面(17.8%)』という結果となり、8割近くの女性が付き合う相手の内面を重視する傾向にあるようだ。

性格や考え方といった内面を深く知ることによって、自分との相性もわかる。とりわけ長く付き合っていきたいと考えるなら、相手の内面をよく把握しておくといいだろう。

多くの女性が恋人の内面を重視するなら、外見の好みは恋愛感情に影響しないのか?続いて、「今の恋人の顔は正直好みですか?」と質問したところ、7割近くの女性が『はい(68.0%)』と回答した。

今の恋人の顔が好みだという女性の本音が、大きく表れる結果となった。恋愛において相性の一致は確かに大切だが、顔立ちや雰囲気も人によって好みが分かれる。付き合う相手には外見・内面それぞれに条件を求めるものだといえるかもしれない。

内面も大事だけどやっぱり第一印象も大事

約8割の女性が、付き合う相手の内面を重視している一方で、今の恋人の顔が好みだという女性は7割近くに上った。女性にとって、内面だけでなく外見も恋人の見逃せない条件だといえるだろう。

では、相手の外見が好みではない場合、恋愛対象に入るのだろうか。

そこで、「外見がタイプではない相手は、恋愛対象に入りますか?」と質問したところ、3割以上の女性が『いいえ(恋愛対象外になる)(34.2%)』と回答した。

外見がタイプではない男性を恋愛対象外とする女性も、一定数いるようだ。恋愛感情が生まれるかどうかは、外見に左右されやすいといえる。

普段から、見た目の印象が良くなるように心がけるといいかもしれない。

女性が恋人に求める条件には、内面と併せて外見も含まれる。外見は第一印象を大きく左右する大事な要素でもあるが、女性にとって第一印象はどのような位置付けとなるのか?

そこで、「恋愛において第一印象は大切だと思いますか?」と質問したところ、9割以上の女性が『はい(91.5%)』と回答した。

恋愛において、第一印象を重要視する女性は非常に多いようだ。第一印象が良かった相手とはその後も関係が続き、交際に発展しやすいのかもしれない。男性にとっては、第一印象をできるだけ良くすることが恋愛成就のカギとなるだろう。

「女性が恋人に求める絶対条件」に関する調査

調査期間:2021年8月3日(火)~2021年8月4日(水)

調査方法:インターネット調査

調査人数:1,026人

調査対象:現在恋人がいる10代~20代の未婚女性

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。