小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

星が瞬く!流星機能や日周運動機能を搭載したセガトイズの家庭用プラネタリウム「Homestar」

2021.08.25

セガトイズは、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」シリーズの新製品として、星の瞬きを再現した新製品「Homestar」を発売した。価格は14,300円。

「HOMESTAR」シリーズは、2005年7月、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が監修し、世界初の光学式家庭用プラネタリウムとして発売を開始。オーロラが投影できるシリーズやキャラクターやアーティストとのコラボレーション、風呂でも使用できるシリーズなど多くの話題商品が発売され、発売から10周年となった2015年には販売台数が100万台を突破。現在、40を超える国と地域で販売され、2021年4月には、販売台数170万台を突破した。

そんな大人気の「HOMESTAR」だが、今回の新製品では、日本国内で販売されている光学式タイプ(レンズ式投影)の家庭用プラネタリウム製品として初めて“星が瞬く”を搭載。これにより、肉眼で夜空を見た時のように、星がキラキラと瞬いて見え、星空の奥行きがさらに感じられるようになるという。

また、川のせせらぎや虫の声など6種類の自然音と3種類のヒーリング3曲を本体に内蔵。これを流すことで、聴覚からも自然を感じることもできる。

そのほか、従来のホームスターから改良を加えた流星機能、約12分で全天が1周する日周運動機能も搭載する。

原版は「日本の瞬く星空(モノクロ)」1枚、「日本の星空(モノクロ)」1枚、「瞬き効果原板」1枚を付属。「日本の瞬く星空」は当原板と瞬き効果原板を挿入し、日周運動機能を用いることで、約9,000個の星の瞬きが楽しめる。「日本の星空」は約6万個の天の川が含まれた星を楽しめる。なお、「日本の星空」では星の瞬きは利用できない。

本体サイズは幅165×高さ162×奥行き160mm。カラーはスノーホワイト(マット)とミッドナイトネイビー(マット)の2色を用意する。

©SEGATOYS

関連情報
https://www.segatoys.co.jp/homestar/

構成/立原尚子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。