小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの賃貸物件で人気の高い設備TOP3、3位モニタ付きインターホン、2位オートロック、1位は?

2021.08.25

不動産のプロが選ぶ!「2021年上半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング

アットホームは、2021年1月以降に賃貸居住用物件を探している人の接客を担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に、『不動産のプロが選ぶ!「2021年上半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング』を実施した。

不動産のプロが出会った 2021年上半期 住まい探しエピソード

・テレワーク増加によって、「今までは距離的にあきらめていたが、本当に住みたい街に引っ越す」というお客さまがいらっしゃいました。(神奈川県)
・コロナの影響で、テレワークになり郊外に引っ越すお客さまがすごく増えた印象を持っています。(東京都)
・在宅時間が長くなったせいか、日当たりを気にされるお客さまが増えたように思います。(大阪府)
・単身のお客さまが1LDK~2LDKを探すことが多かったです。(広島県)

不動産のプロが選ぶ!「2021年上半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング 調査結果

≪条件編≫ 1位 「毎月の家賃を下げたい」 34.4%

Q. 2021年1月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまの中で、多かった問合せ内容・条件を教えてください。(複数回答)

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、2021年上半期に問合せが多かった条件を聞いたところ、「毎月の家賃を下げたい」が1位。不動産会社のコメントでは、「コロナにより収入が減ったため、現在の住まいより家賃の低い物件を探しているお客さまがいた」という声が複数あがった。

家賃以外にも「契約時の初期費用を少しでも抑えたいお客さまが多かった」など、初期費用に関する要望も多かったようだ。次いで「転勤のため引っ越したい」が2位、「今より部屋数を増やしたい」が3位にランクインし、転勤のための引越しも少なくない一方で、部屋数を増やしたいという要望も多い様子がうかがえる。

不動産会社からは「部屋を増やしたいなど、コロナ禍でテレワークの環境を整えたい人が増えているように感じた」「現状と同じ家賃で、広めのお部屋への住替えや、郊外への引越し、在宅勤務のために防音に優れたRC(鉄筋コンクリート)やSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)への住替えをご希望されるお客さまが目立った」という声や、「在宅時間が長くなったため、家賃を増額してでも気にいったお部屋に住みたいというお客さまが増えた」という声もあるなど、住まいに求める役割が多様化していることが特徴的。

不動産のプロが出会った 2021年上半期 住まい探しエピソード~条件編~

・お子さまがいる家庭は、デザイン性よりも部屋数を重視されていました。(静岡県)
・居住用とは別に仕事用・テレワーク用のお部屋をお探しのお客さまがいらっしゃいました。(大阪府)
・テレワークで自宅にいることが増えたので、見晴らしがよく圧迫感を感じないという理由から現在お住まいのマンションの高層階に引越しを検討されたお客さまがいらっしゃいました。(東京都)
・ワンルームにお住まいのお客さまから、通勤時間を短くしたいので都内に今の家賃と同じくらいで転居したいというお問合せをいただきました。(東京都)
・今年は特に防音を気にされているお客さまが多かったです。また家にいる時間が長いため、隣に住む方がどんな方なのかを聞かれる機会が多かったように思います。(神奈川県)

≪設備編≫ 1位 「インターネット接続料無料」 43.2%

Q. 2021年1月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまから、問合せが多かった・人気のあった設備等を教えてください。(複数回答)

設備編では、「インターネット接続料無料」が1位。個人で契約をしなくてもインターネット回線を無料で利用できるため、コロナ禍でオンライン授業やテレワークを実施する人にとってはとても便利な設備。不動産会社からも、「テレワーク推奨の業種のお客さまが多く、インターネット接続料無料もしくは光回線が利用できるかどうかを確認するお客さまがほとんどだった」という声があった。

2位は「オートロック」、3位は「モニタ付きインターホン」と、セキュリティーに関する設備がランクイン。在宅時間が長くなった影響で、防犯面を気にしながら住まいを探す人が増えたようだ。

不動産のプロが出会った 2021年上半期 住まい探しエピソード~設備編~

・新型コロナウイルス感染拡大の影響によりオンライン授業やテレワークの需要が高まったことから、インターネット接続料無料を求める声が増えました。(宮城県)
・インターネットの即時利用可能が必須のお客さまが多かったです。(静岡県)
・オンラインでの買い物が多いため、宅配ボックスがあると助かるというお客さまがいらっしゃいました。(埼玉県)
・非接触型エントランスやエレベーターなどを希望するお客さまがいらっしゃいました。(神奈川県)
・年齢・性別を問わず料理する機会が増えた・自炊したいというお客さまが増えており、2口コンロの需要が意外と多いです。(東京都)

<調査概要>
■調査対象
「2021年1月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまの接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 847店
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
■調査期間
2021年6月1日(火)~6月7日(月)
※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合あり。

関連情報:https://www.athome.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。