小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランプシェードも簡単にできる!小学生も楽しめる100円ショップの工作アイデア傑作選

2021.08.28

小学生もできる!100均工作アイデア10選&簡単ランプシェード作ってみたレビュー

今回は、長い夏休みに家の中で暇を持て余しているという小学生のパパ・ママ必見!

夏休みの自由研究やおうち時間の暇つぶしにぴったりな、100均だけで作る工作アイデアをまとめました。

記事の後半では小さい子でもできるランプシェードの作り方もレビューしているのでぜひ参考にしてみてください。

100均アイテムで小学生向けの工作ができる?

工作をする女の子

100均は生活用品が安く揃うだけでなく、DIYやリメイクをするのに便利なお店。なかでもSNSで人気なのが、ダイソー・セリアの大手100円ショップです!

店舗にもよりますが、工作用紙や木材はもちろん、紙粘土やペンキ、手芸用品や工具まで売られていて、ホームセンター並みに豊富な材料が揃っているんです。

最近では子供向けの工作キットやアクセサリーキットなんかも販売しているので、大人のDIYだけじゃなく、小学生と一緒に作る工作遊びにもおすすめできます。

女の子におすすめの100均工作アイデア5選

小学校低学年~高学年くらいの女の子におすすめの100均工作アイデアがこちらです。

①貝殻や夏の思い出を詰め込める「ジェルキャンドル」

ジェルキャンドル

100均にある材料だけで作ることができる「ジェルキャンドル」。ジェルワックスを溶かして固めるだけで意外と簡単にできるので、女の子とのおうち遊びにはおすすめです。

中のオブジェを工夫すれば、ハロウィンやクリスマスの飾りとしても楽しめそうですね。気泡を少なくきれいに作るコツは、ジェルワックスを溶かすときにかき回さないことと沸騰させないこと!

材料

・ジェルワックス ※必須

・キャンドル芯 ※必須

・耐熱のガラス容器 ※必須

デコレーションアイテム

・カラーサンド

・貝殻や陶器製のオブジェなど燃えにくいもの

あると便利なもの

・割りばし、ピンセット など

作り方

①耐熱ガラス容器の中心にキャンドル芯を立てる

②カラーサンドなどを入れて芯を固定する

③デコレーションアイテムを入れる

④ジェルワックスを溶かす

⑤溶けたジェルワックスを流しいれる

⑥常温か冷蔵庫で冷やし固めたら、完成!

②キラキラのラメが女の子受け抜群な「スノードーム」

スノードーム

瓶の中で雪が舞う「スノードーム」も、実は100均アイテムだけで作ることができます。ジェルキャンドルと同じように自分の好きなものを入れてデコレーションできるので、特に女の子は好きな工作でしょう。

中の液体は液体のりやグリセリンでも代用できますよ。

材料

・蓋つきのガラス瓶

・洗濯のり

・スポンジなど(高さ出し用)

・接着剤

デコレーションアイテム

・貝殻やオブジェ、アクセサリー、デコパーツなど

・ネイル用のラメ、グリッター、パウダーなど

あると便利なもの

・割りばし、ピンセット など

作り方

①蓋の裏側サイズに合わせて切ったスポンジを接着剤で貼り付ける

②①の上にデコレーションアイテムを貼り付けていく

③よく乾かす

④瓶に洗濯のりと水を3:7の割合で入れる

⑤④にラメやグリッターを入れる

⑥乾いた③の内側に接着剤をつけて瓶の蓋を閉め、閉めた部分にも接着剤をつけて密閉する

⑦乾いたら、完成!

③100均工作の定番「タイルコースター」

100均工作タイルルコースター

100均で売っているモザイクタイルやガラスタイルは種類も豊富で、工作に役立つ優秀アイテム。定番の貯金箱や花瓶に使うのも良いですが、コースターなら実用性もあって手軽に楽しめます。

材料

・木製コースター(土台用)

・タイル

・石粉粘土

・ボンド

あると便利なもの

・雑巾、ティッシュ など

作り方

①コースターの表面にボンドを塗り、好きなデザインでタイルを貼る

②タイルの隙間に目地材代わりに石粉粘土を詰める

③半乾きのうちに表面を雑巾やティッシュで拭き取りきれいにする

④乾いたら、完成!

④女子の憧れ!「スイーツデコ」

スイーツデコ

マカロンやアイスクリームなどのスイーツデコは、女の子の大好きな遊び。玩具メーカーから専用のおもちゃなども出ていますが、最近は100均でもスイーツデココーナーがあり、アイテムも充実しています。

カップに入れてパフェを作ったり、ストラップをつけたり、オリジナルフォトフレームを作ったり、子供のアイデアに任せて色々楽しみましょう。

材料

・スイーツデコベース(ケーキ、マカロン、クッキー、ワッフルカップなど)

・スイーツデコパーツ(フルーツ、クリーム、アイシングソース、スプレーなど)

作り方

デコベースにデコパーツを好きに飾り、乾燥させたら完成!

⑤パーツを足せばオリジナルが作れる「万華鏡キット」

ダイソーの万華鏡キット

出典:万華鏡キット | 話題の新商品 | ダイソー

ダイソーの「万華鏡キット」は、万華鏡を作る材料が全て入ってなんと110円という超人気のクラフト商品です。

そのまま作っても良いですが、筒の外側をシールやマスキングテープでデコレーションしたり、中に好きな色のビーズを足せばオリジナル万華鏡を作ることもできちゃいます。

材料

・万華鏡キット

デコレーションアイテム

・ビーズ

・シール、マスキングテープ など

作り方

①キャップに石やビーズを入れる

②中蓋をかぶせる

③三角に組んだメッキシートをテープで止め、筒に入れる

④筒をデコレーションする

⑤両端をキャップで蓋して、完成!

男の子におすすめの100均工作アイデア5選

続いて、低学年~高学年の小学生の男の子が喜びそうな100均工作アイデアをご紹介します。

①男子の憧れ!「ライトセーバー」

ライトセーバー

スターウォーズを見た男の子なら一度は憧れるであろう「ライトセーバー」(光る剣)。そんなライトセーバーが、100均の3つの材料だけで工作できるって知っていましたか?

作り方も簡単なので、小学生男子の遊びネタが尽きて困っているパパ・ママはぜひ一緒に作ってみてください。

材料

・灯油ポンプ

・LEDランチャーライト(子供が手で握れるぐらいのサイズ)

・カラーセロファン

(・セロテープなど)

作り方

①灯油ポンプを分解し、棒の部分を残す

②棒の付け根の不要な部分と、先端の尖った部分をカットする

③棒の先端にポンプのキャップをねじ込む(ケガ防止のためなのでやらなくてもOK)

④LEDライトの光る部分に好きな色のセロファンを貼る

⑤④に③を差し込んでセロテープなどで固定したら、完成!

詳しい作り方はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=9nxiTVmbr64&t=40s

②お風呂タイムも楽しくなる「バスボム」

100均で作るバスボム作り方

出典:キャン★ドゥ

「バスボム」とは、発砲入浴剤のこと。

カップケーキの型などを使えば好きな形のバスボムが作れる他にも、ガチャガチャのカプセルと小さなおもちゃを用意すれば手軽にキャラボムを作ることもできちゃいます!

子供と一緒に楽しめるのはもちろん、大人の手作りプレゼントにもおすすめな100均工作です。

材料

・重曹

・クエン酸

・片栗粉

・入浴剤

・型(カップケーキ型やガチャガチャのカプセルなど)

デコレーションアイテム

・小さなおもちゃなど

あると便利なもの

・霧吹き

作り方

①重曹・クエン酸・片栗粉を2:1:1の割合で混ぜる

②好きな入浴剤を入れて混ぜる

③霧吹きなどを使って少しずつ様子を見ながら水を入れ、混ぜる

④型に詰める

(中におもちゃを入れる場合はここで一緒に入れる)

⑤乾燥させたら、完成!

③作って遊べる「ガチャガチャマシーン」

ダンボールとペットボトルで作る「ガチャガチャマシーン」。工程が多いので少し時間はかかりますが、家に材料があれば100均に行かずとも工作できてしまう楽しいおもちゃです。

お菓子やおみくじなど、作った後はガチャガチャカプセルに色々入れて親子で遊べるところも良いですね。

材料

・ダンボール(2箱程度)

・ペットボトル

・A4クリアファイル

・ガチャガチャのカプセル

・ガムテープ

デコレーションアイテム

・色画用紙、折り紙、クレヨンなど

あると便利なもの

・カッティングボード

作り方

①ダンボールをカッターでカットして外箱のパーツを作る

②①を組み立て、鉛筆で取り出し口などのレイアウトを描く

③②の線に沿ってカッターでカットする

④コインの取り出し口を作る

⑤ペットボトルの側面をカプセルが入るサイズにカットしてハンドル部分を作る

⑥ハンドルを取り付けて取り出し口を作る

⑦窓部分にクリアファイルを貼って、外箱を好きにデコレーションしたら完成!

詳しい作り方はこちら→https://harmonies.kumon.ne.jp/parenting-column/activities/1344

④入れたお金がコロコロ落ちる「転がる貯金箱」

貯金箱といえば夏休みの工作の定番ですが、今年はちょっと工夫して「転がる貯金箱」を作ってみてはいかがでしょうか?

蓋が透明なセリアのコレクションケースと、溝があるインテリアウォールバーを活用すれば少ない材料でも簡単に作ることができます。

木材のカットと穴あけは危ないのでパパママが手伝ってあげましょう。

材料

・セリアのコレクションケース

・インテリアウォールバー

・ボンド

デコレーションアイテム

・絵の具、色画用紙、ハギレなど

・オブジェなど

作り方

①インテリアウォールバーの金具を外す

②コレクションケースの蓋を開け、上部分にコイン投入口になる穴をあける

③①を斜めにカットして、コレクションケースの中に互い違いにボンドで取り付ける

③ペイントやデコレーションをする

④コレクションケースの蓋をして完成!

詳しい作り方はこちら→http://andante365.blog.jp/natuyasumishukudai-kousaku-chokinbako

⑤特別な道具がなくてもできる「木製模型キット」

ダイソー・セリアに売っている「木製模型キット」(ウッドクラフト)シリーズは、特別な道具がなくても飛行機や車などを組み立てることができる工作キットです。

説明書通りにパーツを組み合わせていくだけなのですが、意外と複雑なものもありプラモデル世代の大人がハマってしまうという声も!

そのままでも良いですが、かっこよくペイントして自分だけの模型を作るのも楽しいですよ。

材料

・木製模型キット(ウッドクラフト)

デコレーションアイテム

・絵の具など

作り方

取扱説明書通りにパーツを組み立て、好きにペイントして完成!

セリアのアイテムだけでおしゃれなランプシェード作ってみた

ここからは、100均セリアのアイテムだけでかわいいランプシェードが工作できるという噂を聞いて、実際に作ってみたレビューをご紹介します!

100均工作は楽しそうだけど、どうせなら実用性もあるおしゃれなものが作りたいという筆者のような大人にもおすすめ。

ボンドでペタペタと貼っていくだけなので、幼児やまだ小さなお子様と一緒に楽しむこともできますよ。

100均工作「ランプシェード」の画像10

材料

・風船

・和紙の折り紙

・ボンド

・LEDティーライト

・針金(無くてもOK)

作り方

100均工作「ランプシェード」の画像11

①針金はランプシェードの口部分になるので、適当なサイズに丸くしておく

100均工作「ランプシェード」の画像12

②風船を膨らませて、口のところに①の針金を仮止めする

100均工作「ランプシェード」の画像13

③ボンドを水で薄める

2~3倍程度で。水気が多すぎるとやりにくいです。

100均工作「ランプシェード」の画像14

100均工作「ランプシェード」の画像1

④和紙を破って③の液につけ、針金のわっかのところから貼りつけていく

仮止めのマステはこの時に剥がしておきましょう。隙間が無くなるまでペタペタと好きに貼っていきます。

100均工作「ランプシェード」の画像2

⑤貼り終えたらあまったボンド液を全体に塗る

この工程をしておくと完成品が丈夫になります。

100均工作「ランプシェード」の画像3

⑥ラップを敷いたグラスや紙コップなどに乗せてしっかり乾燥させる

紙コップは軽くて安定しないので水を入れておくと良いです!大きな風船の場合は数日~1週間程度乾燥させるとしっかり固まりますよ。

100均工作「ランプシェード」の画像4

時間が経ったら向きを変えてあげると、下部分がくっつかず、全体を乾かすことができます。

100均工作「ランプシェード」の画像15

⑦カチカチに固まったら中の風船の空気を抜いて和紙から外す

和紙が破れないか心配になるくらい、けっこうしっかり風船が張り付いているので丁寧に和紙から剥がしていってくださいね。

筆者の場合、針金のわっかが小さすぎて奥の方を剥がすのに(指が届かず)苦労したので、口の部分は手が入るぐらい広めに作っておくと良いでしょう!

100均工作「ランプシェード」の画像5

⑧縁を内側に巻きつけてボンドでつける

針金のわっかに縁の部分を巻きつけて止めます。(針金が完全に隠れていないところに雑さを感じますが見えない部分なので目をおつぶりください…)

100均工作「ランプシェード」の画像7

⑨LEDライトを中に入れる

簡単に作れる和紙の張り子風ランプシェードの完成です!

100均工作「ランプシェード」の画像6

暗い場所だと、こんな感じ。ぼんやりとした灯りがランタン風でおしゃれですね~。

100均工作「ランプシェード」の画像9

ベッドのヘッドボードなんかに置いても素敵だし…

100均工作「ランプシェード」の画像8

もちろん和室にも合います。

工作した後にはインテリアとして使えるのが良いですね!

注意点としては、ボンド液を使っているときに周囲が汚れそうなこと。作業的にはとても簡単ですが、小さな子供と一緒に作るときはボンド液でベタベタになることを覚悟しましょう(笑)

テーブルにボンドがつかないようにラップ&チラシを敷いて、汚れてもいいエプロンなどをつけてあげると良いかもしれません。

以上、100均アイテムだけで作るおしゃれランプシェードの工作レビューでした。

夏休みは100均グッズで工作遊びをしよう

小学生でも作れる100均アイテムを使った工作アイデアをご紹介しました。

そろそろおうち遊びのネタも苦しくなってくる夏の終わり、親子でできる100均工作を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※お子様がカッターやはさみ、火などを使う際はケガをしないように保護者の方が注意して見てあげてください

※商品の取り扱いは店舗によって異なります

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。