リモートワークが浸透して、オフィスだけでなく、自宅や様々な場所で仕事をする機会が増えています。それに伴って、書類やPCなど、仕事に必要な物を持ち運ぶ機会も増えているのではないでしょうか。たくさんの荷物を持ち運ぶには、リュックサックが便利です。ビジネスバッグもリュックタイプの人気が高まっていますが、どのように選んだらよいのでしょうか。
荷物が多い人におすすめのリュックタイプ! 通勤を快適にするビジネスバッグの選び方
リュックタイプのビジネスバッグには、様々な特徴があります。使い方によって重視すべき特徴も変わってきますので、まずは選び方のポイントを整理していきましょう。
リュックタイプのビジネスバッグは大容量が魅力! しかし大きすぎには注意
手提げタイプや肩掛けタイプのビジネスバッグと比べて、リュックタイプは大容量なのが特徴。とはいえ、必要以上に大きなリュックを選んでしまうと、かさばって通勤時などに邪魔になってしまうことも。
大事なのは、自分の荷物に合う容量を選ぶことです。どんなものをどれくらい入れるのか想定し、それらがちょうどよく入るか購入前にしっかりチェックしましょう。
シーンごとに使い分けたい! 手提げやリュックでも使える2WAYタイプのビジネスバッグが便利
客先訪問など、リュックを背負うスタイルが馴染まない場面もあります。そんな時に便利なのが、手提げや肩掛けでも使える2WAY/3WAYタイプ。普段はリュックとして使いつつ、利用シーンに応じて手提げや肩掛けに形を変えて使い分けられます。
毎日使いたいリュックタイプのビジネスバッグ! 革製は水濡れに注意が必要
リュックタイプはカジュアルな印象になりがちですが、革製なら落ち着いた風合いで、スーツにも馴染みやすいです。しかし水濡れに弱いので、雨の日の使い方には注意が必要となります。雨天時は別のビジネスバッグを使うなど、対策を考えておきましょう。
大切な書類をしっかり守れる! 防水タイプのビジネスリュックがおすすめ
毎日使うビジネスバッグは、単に荷物を運ぶだけでなく、汚れや水濡れから荷物を守る役割もあります。傘を差していてもはみ出しやすいリュックタイプは、雨の日には大切な書類を濡らさないよう特に注意が必要です。防水タイプを選べば、急に雨が降って来ても安心です。
ライバルに差をつけよう! リュックタイプのビジネスバッグでもブランドにこだわりたい
相手に与える印象は、ビジネスを成功に導く重要なポイントとなります。カジュアルになりがちなリュックタイプのビジネスバッグでも、しっかりブランドにこだわれば相手に与える印象が違ってきます。もちろん、品質が高くデザインもよいので、満足感も高まります。
両手フリーなのがいい! 荷物が少なくても薄型のビジネスリュックでアクティブに通勤
リュックタイプのビジネスバッグの魅力は、荷物をたくさん入れられるだけではありません。
両手がフリーになるので、電車の中での読書やスマホを使った情報収集、ちょっと早歩きでウォーキングなど、通勤をアクティブに楽しめます。
人気のリュックタイプからおすすめのビジネスバッグをご紹介
選び方のポイントが理解できたところで、おすすめのビジネスバッグを具体的に見ていきましょう。
防水・大容量で17インチパソコン対応のビジネスリュック! MARK RYDEN「COMPACTO PRO」
MARK RYDEN「COMPACTO PRO」は30Lの大容量で、表面素材に傷などがつきにくい高密度の撥水生地を採用したビジネスバッグです。
耐摩耗性・耐久性に優れ、軽い雨が降った際や水などをこぼした時でも安心です。内部にモバイルバッテリーを接続しておくと、背負ったままスマホなどを充電可能な外部USBポートがユニーク。背面部分は、スーツケースとセットアップ可能な構造で、出張や旅行の際は肩の負担を軽減できます。17インチパソコンも収納可能 で、各種ポケットを搭載するなど、機能面も充実しています。
高級感たっぷりのビジネスリュック! サムソナイト「デボネア5 バックパックM」
Samsonite(サムソナイト)「デボネア5 バックパックM」の本体は、高い撥水機能を備えたナイロンツイル素材、ハンドル部とファスナー引手には牛革を採用。シンプルなデザインと相まって、高級感たっぷりのビジネスバッグです。
裏地がPVCコーティングされているフロント下部のポケットは、濡れた傘などの収納にも対応しています。サイドポケットはペットボトルも収納可能。メッシュ素材やパイル素材など、使用目的に応じて素材を使い分けた内ポケットも使いやすいです。背面には、スーツケースにセットアップできるスリーブも付属。機能性も抜群です。
TPOに応じて使い分けられるビジネスリュック! GUSCIO ITALY「3WAY ビジネスバッグ ブリーフケース&バックパック」
GUSCIOの3WAYビジネスバッグは、リュック、ショルダーバッグ、ブリーフケースの3WAYに変更可能なビジネスバッグ。本体に芯材が入っているため、荷物が少量の場合でも形が崩れにくいのが特徴です。
軽量なナイロン素材は撥水加工を施してあるため、突然の悪天候でも安心。ノートパソコンが入るポケットが付属し、小物ポケットやペン差しといった収納力も抜群で、前胴部分や背面のポケットにはファスナーを採用するなど、機能性とデザイン性を兼ね備えています。
ビジネスリュックも人気のポーター! 大容量の「PORTER STAGE DAYPACK」
「PORTER STAGE DAYPACK」は約16Lと大容量で、内部が2層構造のため使いやすいビジネスバッグです。
メイン収納となる前層の内装はササマチ仕様で、内側のサイドにあるポケットはペットボトルや折りたたみ傘などを収納可能。後層には、13インチのノートパソコンを収納できます。66ナイロンと同等の強度を持つ高強度中空糸で織り上げたオリジナル生地をメイン素材に使っていて、丈夫で軽量なのが特徴。加えて、独自の設計により芯材を一切使わずにバッグを自立させており、ファスナーの開閉など、使いやすさを実現しています。
抜群に使いやすいビジネスリュック! ビクトリノックス「アルトモントプロフェッショナル コンパクトラップトップバックパック」
VICTORINOX(ビクトリノックス)の「アルトモントプロフェッショナル コンパクトラップトップバックパック」はシンプルな外観ながら、多機能ポケットが充実した内装のビジネスバッグです。
保護機能が付いたポケットは、ノートパソコンやタブレットの収納用に最適。充電器や各種ケーブル、USBメモリやペンなどの必需品を収納できるオーガナイザーは、取り外しができて便利です。耐久性の高いポリエステル生地を使用した保護パッド入りショルダーストラップで、重い荷物の負荷をしっかり軽減してくれるのがうれしいですね。
薄型だから女性にもおすすめのビジネスリュック! エレコム「“off toco” 3WAY PCバックパック」
エレコム「“off toco” 3WAY PCバックパック/BM-OF01BK」は、中間部のバックルを着脱することで、バックパックとメッセンジャーバッグの切り替えが可能。さらに、ショルダーベルトを収納することでハンドバッグとしても使える3WAYタイプです。
ショルダーベルトの収納スペースになる背面ポケットは、A4ファイルなどの収納も可能。メインポケット内中央の仕切りはファスナー式で取り外しでき、荷物の大きさに応じて空間を使い分けられます。上面から13.3インチまでのパソコンを収納可能な専用ポケットや、各部に機能的なポケットが配置されていて、使い勝手も良好です。
【参考】エレコム公式サイト製品詳細ページ
コスパ抜群の大きめビジネスリュック! Amazonベーシック「キャリーオントラベルバックパック」
Amazonベーシックの「キャリーオントラベルバックパック」は旅行用に設計されているので、出張が多い人や普段から荷物が多い人におすすめのビジネスバッグです。
メイン収納の開口部は、ダブルジッパー式でフルオープンが可能。荷物の準備や整理がスムーズに行えます。内側には調節可能な圧縮ストラップも付いていて、収納した荷物の固定に役立ちます。上部とサイドにハンドルが装備されているほか、ショルダーストラップも装着可能。様々な持ち運び方に対応できるのが特徴です。
様々な特徴があるリュックタイプのビジネスバッグ。使い方によって、最適なビジネスバッグを選びたいですよね。通勤をはじめとして、持ち歩きの際にストレスを軽減できるビジネスバッグを使えば、仕事に集中できるようになるでしょう。使い勝手のよいビジネスバッグを選んで、充実したビジネスライフを楽しんでくださいね。
※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット
こだわりが満載!スーツスタイルにもフィットする高機能リュック
@DIME記事の中からリュックに関する記事2本を厳選して紹介。
通勤リュック、大容量トート、ルームシューズ、おしゃれキーケース、人気通販サイト「大人の逸品」のバカ売れアイテム5選
『DIME』『BE-PAL』『サライ』『和樂』。小学館のライフスタイル4誌の通販商品を集約した通販サイト・大人の逸品から、ビジネスパーソンにおすすめの商品を厳選して紹介する。
【参考】https://dime.jp/genre/877204/
オンもオフもカバーする土屋鞄のメンズバッグシリーズ「Vainno」の新作アイテム
今回Vainnoから登場するのは、すっきり背負える革のビジネスリュック「ミディアムスクエアバックパック」、ポケットに出し入れしやすい「スマートウォレット」、ビジネスファッションにシックな品格を与える「IDカードケース」です。コンパクトかつ収納力もある機能性だけでなく、上質な牛革を採用し洗練された品格も兼備。
【参考】https://dime.jp/genre/1179578/
構成/DIME編集部