ビジネスバッグは機能性と便利さだけでなく、おしゃれな見た目も重要です。最近では、2WAYや3WAYのビジネスバッグが増えていて、基本のブリーフケーススタイルだけでなく、リュックやショルダータイプなど、選択肢が増えています。その中で、ビジネス用として相応しい見た目でありつつ、おしゃれで使いやすいバッグを選ぶにはどうすればよいのでしょうか。本記事では、そのポイントやおすすめの製品を紹介していきます。
リュックタイプの需要も上昇中! ビジネスバッグの選び方のポイントは?
ビジネスバッグはブリーフケース型(薄い箱型の形状)が定番ですが、昨今ではリュックタイプも需要が高まっています。リュックタイプは、通勤時に重い荷物を持っていても楽に背負えることが利点です。また、ブリーフケースからリュックやショルダータイプに変更できる2WAYや3WAYも人気があります。
容量の選び方は? 小さめのビジネスバッグを選ぶならマチ幅が広いものを
ビジネスバッグを選ぶ時には、入れたいものに合わせた容量を選ぶことが大切です。見た目を重視してコンパクトなバッグを選んだものの、仕事に必要な道具が入りきらないのでは本末転倒です。
小さくてスタイリッシュかつ、容量の大きいバッグが欲しいなら、マチ幅の広いものを選ぶのも1つの手です。正面から見るとコンパクトでも、マチが広ければその分容量は大きくなります。また、ファスナーを広げてマチを拡張できるタイプなら、荷物の量やシーンに合わせて容量や見た目を変えられます。
ビジネスバッグはショルダーベルトで雰囲気が変わる
ビジネスバッグには、肩に掛けられるショルダーベルトが付属しているものもあります。ショルダーベルトは、機能性だけでなく見た目も重要です。肩に馴染んでいるか、スーツにマッチしているかを考えて選びましょう。バッグ本体は気に入っているのにショルダーベルトが合わないと感じたなら、別売りのショルダーベルトに交換する手もあります。華美にならない程度におしゃれ要素を盛り込むのもよいでしょう。
リュックタイプのビジネスバッグは2WAYを選べばTPOに合わせやすい
ビジネスバッグでリュックを選ぶなら、ブリーフケース型にもなる2WAY・3WAYのアイテムを選ぶとよいでしょう。リュックは通勤や移動時には楽ですが、ビジネスシーンにマッチするとは限りません。形を変えて使えるリュックを選べば、通勤時はリュックとして、取引先を回る際はハンドルを握ってブリーフケースとしてなど、TPOに合わせて使い分けられます。
リュックタイプのビジネスバッグに抵抗があるなら、高級ブランドを選ぶのもアリ
リュックでの通勤が市民権を得てきたとはいえ、ビシッとしたスーツ姿でリュックを背負うことに抵抗のある人もいるのではないでしょうか。そんな方は、高級ブランドから選ぶのもおすすめです。カジュアルな印象のあるリュックでも、高級ブランドのものはデザインが洗練されていて、落ち着いた雰囲気のあるものが多いです。
上質な製品でおしゃれに決める! 40代におすすめの人気ビジネスバッグ・リュック
ビジネスバッグは年代を問わず使用されるアイテムですが、重要なポジションに就くことが多くなる40代ともなると、30代以前よりもさらに上質なアイテム選びをしたいものです。ここからは人気アイテムのなかから、40代以上の方にマッチするビジネスバッグやリュック6製品を紹介します。
シンプルなリュックタイプのビジネスバッグならポーターの上質素材なリュック
「PORTER HYBRID DAYPACK」は、上質なリュックタイプのビジネスバッグです。1000デニールのコーデュラナイロンとポリエステルX-PLYを使用したオリジナル生地を使用しています。
シンプルなスタイルながらも多数のポケットをデザインした収納力抜群のアイテムに仕上がっています。強くて防水性もありながら900gと軽量な点も人気の理由です。
小さめのビジネスバッグでもA4サイズを収納可能! ゾンネ「SAFFIANO MINI BRIEF」
SONNE(ゾンネ)「SAFFIANO MINI BRIEF」は、28(縦)×36(横)cmでマチは5cmと、コンパクトなサイズ感のブリーフケースです。小さくてもノートパソコンや書類ケースなど、大事な物をしっかりと収納できます。
スマートな見た目で、型押しのレザーもおしゃれな印象です。メイン収納部には両開きファスナーが付いており、書類の出し入れがしやすいです。ポケットは内外含めて全部で4つあります。
ショルダーバッグにもブリーフケースにもなる2WAY仕様のビジネスバッグ
「PORTER INTERACTIVE 2WAY OVERNIGHT BRIEFCASE」は、軽くて撥水性を備えたショルダー兼ブリーフケースとして使えるビジネスバッグです。600デニールのポリエステルオックスを本体生地に採用しています。
ビジネスバッグとしてあると便利なペン差しやファスナーポケットなどが付いているほか、ペットボトルホルダーも備えています。2層式になっていて、15インチのノートパソコンやB4の書類を収納可能です。
革製のおしゃれなビジネスバッグ! リュックにもなるBROSKI AND SUPPLY「Labor BBOM-836」
BROSKI AND SUPPLYの「Labor BBOM-836」は、オリジナルの防水レザーを採用しており、テフロン加工まで施した撥水性の強いビジネスリュックです。
ハンドルを持てばブリーフに、ベルトを付ければショルダーにもなる3WAY仕様です。15インチパソコンを入れられるほか、多数のポケットも付属していて、細かなビジネスアイテムの収納に便利です。
【参考】BROSKI AND SUPPLY公式サイト製品詳細ページ
3WAYのおしゃれなレディース用ビジネスバッグならace.「ビエナ2 3WAYバッグ」がおすすめ
ace.の「ビエナ2 3WAYバッグ A4」はスタイリッシュに背負ったり肩にかけたりできる、女性向けのビジネスバッグです。
素材にはテフロン加工が施され、撥水性が高く汚れにも強いのも特徴です。790gと軽量で、13.3インチまでのモバイルノートPCを収納可能。正面のミニポケットにはファスナーがないのでスマホやパスケースなどをサッと出し入れできます。
【参考】ACE Online Store
出張に使う大きめビジネスバッグならSamsonite REDの「バイアススタイル 2 3wayバッグ」
トラベルユースにも対応するSamsonite REDの「バイアススタイル 2 3wayバッグ」は、3WAYスタイルになっていて、出張の荷物を入れるビジネスバッグとして最適です。PVCコーティングを施された耐水性の高い素材で、急に雨が降っても安心です。
ファスナーが斜めに入っていて、機能性と遊び心を兼ねたデザインとなっています。容量は約34リットル、重量は約1.2kg。背面のスリーブを使えば、スーツケースとのセットアップも可能です。
通勤時や得意先訪問、出張など、ビジネスバッグに求められる機能はシーンによっても変わります。1つのビジネスバッグで全ての用途に対応するという考え方もあれば、それぞれのシーンでより適したビジネスバッグを使い分ける方法もあります。気分でバッグを替えている方もいるでしょう。機能はもちろん、見た目もビジネスバッグの重要な要素の1つですので、それぞれのシーンや好みに合ったものを選んでみてください。
※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット
こだわりが満載!スーツスタイルにもフィットする高機能リュック
自転車通勤にもおすすめ!機能性と実用性を追求したオシャレな通勤リュック3選
@DIME記事の中からリュックに関する記事3本を厳選して紹介。
【参考】https://dime.jp/genre/1128559/
通勤リュック、大容量トート、ルームシューズ、おしゃれキーケース、人気通販サイト「大人の逸品」のバカ売れアイテム5選
『DIME』『BE-PAL』『サライ』『和樂』。小学館のライフスタイル4誌の通販商品を集約した通販サイト・大人の逸品から、ビジネスパーソンにおすすめの商品を厳選して紹介する。
【参考】https://dime.jp/genre/877204/
オンもオフもカバーする土屋鞄のメンズバッグシリーズ「Vainno」の新作アイテム
今回Vainnoから登場するのは、すっきり背負える革のビジネスリュック「ミディアムスクエアバックパック」、ポケットに出し入れしやすい「スマートウォレット」、ビジネスファッションにシックな品格を与える「IDカードケース」です。コンパクトかつ収納力もある機能性だけでなく、上質な牛革を採用し洗練された品格も兼備。
【参考】https://dime.jp/genre/1179578/
コスパ最強!機能とデザインを追求したオン・オフ兼用リュック「スマートダレスリュックVer.2」
コロナ禍で一変した生活様式に合わせ、DIME通販のベストセラー『スマートダレスリュック』をアップデート。3密を回避できる通勤手段として脚光を浴びる自転車に着目し、アクティブなモデルへと生まれ変わった。 自転車用リュックを彷彿とさせるスリムなボディーは本品の特徴だが、それだけではない。天部のマチ幅を広げた独自構造によって容量を約3L拡張しつつ、何と約200gの軽量化を実現したのだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1089488/
収納力と機動力を追求!本当に使える機能だけを詰め込んだコスパ最強のウィークエンダーバックパック
ビジネスマンに人気のスクエアリュックはミニマムな外観が要だが、機能がシンプルすぎるという声もあった。そこで開発した超多機能なスクエアリュックがこちら。すっきりとした見た目はそのままに、小物の仕分けに便利なフロントポケットやPCスリーブ、マルチに使えるボトムポケットなどを搭載。主素材に軽さと撥水性に秀でた軽ターポリンを採用しているため、ちょっとした雨なら気にせず街歩きできる。
【参考】https://dime.jp/genre/846245/
モチーフは山岳部隊のリュック!撥水性、強度、軽量性を備えた素材で通勤にも使えるFULLCLIPの「X-Pac」
汗ばむ夏に不向きというリュックの常識を覆す、画期的なDIMEオリジナル商品が完成した。最大のポイントは、通常よりも厚く積み重ねた、腰部のクッション。ヴィンテージの山岳部隊向けリュックを参考にしたこのディテールは、クッション性を高めるだけでなく、肩甲骨と腰に高低差をつけることで、リュックと背中の間に風の通り道を確保。本品を長時間背負って街歩きしても背中がムレにくい。
【参考】https://dime.jp/genre/892027/
最大容量14ℓ!普段使いから出張までカバーする超便利な3層式オーバーナイター
最大容量は、何と約14L!DIME通販史上最も大容量なマルチウェイバッグが完成した。それだけじゃない。何と本品はファスナーで簡単に合体&分離できる3層でボディーを構成。1層は書類などが折れ曲がりにくいマチなしのフロントポケットとマチ付きの主室、3層はPCスリーブやケーブルなどの付属品の収納に適したポケットを設けるなど、ビジネスに不可欠な機能を搭載。そして旅に最適化した機能を2層に集約した。