小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音声操作で駒が動く!AI対戦も楽しめるリアルな木製チェス「Phantom Borad」

2021.08.24

2021年も後半戦を過ぎ、相変わらず「リモートワーク」に勤(いそ)しんでいる筆者ではありますが、多くのみな様も同様ではないかと思われますが、いかがでしょうか。

ここ一年は仕事だけでなく、遊びにおいても、まったりと「おうち時間」を過ごされてきた方が多いと思われます。

さすがに動画配信サイトの動画視聴や、ネットサーフィンだけでは、いささか退屈してしまうこともあるかもしれません。

おうち時間をもっとエンジョイできる、何か良い手段は無いものなのでしょうか……?

インドアの退屈しのぎにはチェスが一番! しかし……

実は、おうち遊びで退屈な時間を解消する特効薬は存在します。

それはボードゲームです。

ボードゲーム(board game)とは、専用のボード上で駒を動かしたり、動かさなかったりして遊ぶゲームの総称です。

ボードゲームの大枠の表現として、アナログゲームとも呼ばれるようですが、アナログゲームのうち、トランプやUNOなどは、同カテゴリー中のカードゲームと分類されるため、ボードゲームとは実質上異なりますので注意が必要です。

ボードゲームの種類は結構あり、多くの方が楽しまれたであろう、「蛇と梯子(インド式すごろく)」、「パチーシ (バックギャモンに良く似たインドのゲーム)」、「ユンノリ」、「ハルマ 」、「プルック」、「ドラフツ」といったゲームなどがあげれらます。

そんなユカイなボードゲームなのですが、例えば家族や友人が近くにいれば、すぐに対戦相手として遊ぶことが可能ですが、筆者のようにボッチな人にとっては、なかなか対戦相手がいません。

駒を動かしてくれる相手もおらず、その結果ゲームが成立しないため、涙をゴックンとのむ人があとをたちませんでした。これは由々しき問題です。

そしてできれば、みんなとチェスをしたいです。

デジタルガジェット全盛のこの時代、対戦相手がそばにいなくても、自動的に駒を動かしてゲームが可能で、ついでにAIも相手をしてくれる、天然木製のチェスはこの世に存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、みなさまご存じのラウドファンディングサイト、「INDIEGOGO」よりついに、世界中と対戦可能! 音声操作で駒が動くネットワーク対戦可能なチェス「Phantom Borad」が登場しました! ちなみに天然木製です。

……なんでも、インターネット経由で相手側の操作により、チェスの駒を物理的に動かしてくれるとか! しかも、対戦相手がどうしても見つからなかった場合は、AIが相手してくれるんだそうです! うっそ~ん……ホントらしいです。

※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資に当たっては、ご自身で判断いただきますようお願いいたします。

もうひとりでも寂しくないもん! 本物の木で作られた、ロボットチェス盤が爆弾! もとい爆誕

INDIEGOGO/PHANTOM. The Robotic Chessboard Made of Real Wood

Phantom Chess Board - Campaign Video

「Phantom Borad」は、世界中と対戦可能! 音声操作で駒が動くネットワーク対戦可能なチェスです。ちなみに天然木製です。

これまでの、実際のチェス盤を使って、駒を動かすチェスは、残念ながら、その場に物理的に対戦相手がいなければ、ゲームができませんでした。そりゃそーだ。

しかし! 「Phantom Borad」さえあれば! その場に対戦相手がいなくても、世界中のプレーヤーとつながり、インターネット上で対戦が可能です。

なんと駒が対戦相手の操作により物理的に動いてくれるので、あたかも目前に対戦相手がいるがごとく、チェスを思う存分楽しむことが可能な逸品です。

さすがにこの発想は無かった!

「Phantom Borad」の特徴とは?

さて、「Phantom Borad」はどういった特徴を備えているのでしょうか……?

天然木で作られた本格的なチェス盤と駒が無敵でステキ!

「Phantom Borad」は、チェスをするのにとてもふさわしい、細部までこだわり天然木で作られています。

しかし、本機の本当のキモは、その内部構造にあります。

世界でナンバーワン……の自律航行するチェスセットを作り上げるため、すべての駒の正確な位置を検出するセンサーアレイを搭載するのみならず、駒をボード上でスムーズに動かすメカニズムを構築しました。

その結果、世にも素晴らしいチェスの世界を体験可能な、ロボットチェスが実現しました……大切なことなので、二度言いました。

世界中のあらゆるプレーヤーと対戦が可能!

インターネットに接続可能な環境で「Phantom Borad」をプレイすると、いつでもどこでも誰とでも、本当に本格的なチェスを楽しめるのです。

対戦相手が地球の反対側であろうと、もう何年も直接会っていない家族や知人であっても、♪問題~無いからね~♬です。

ちなみに相手側は「Phantom Borad」のユーザーでも良いし、スマホ操作でも良いし、AIも対戦相手になってくれます。

声で操作が可能!

「Phantom Borad」でプレーする場合、起き上がってチェスの駒を動かすのが面倒臭い場合、実際に駒を手で動かさずとも、音声認識で操作が可能です。いわゆるハンズフリーでゲームが楽しめるのです。これはベンリ!

AIと対戦ができちゃう!

ときが進みコンピューターは、古来より脈々と続くチェスの世界に、新風を吹き込みました。

これまでのコンピューターチェスは、AIが人間のプレーヤーを打ち負かすのは、不可能だと思われていました。

しかし、今はもはや、AIは最強のプレーヤーと化しています。

「Phantom Borad」でAIを対戦相手にプレイした場合、まるで人間の思考をトレースするような、ディープラーニング・フレームワークで、ニューラルネットワーク・チェスエンジンを搭載した最強のAI「Maia」と対戦できます。

言葉の意味はよくわかりませんが、ようするにスゴい、超強いAIです。(編集部「説明雑すぎっ!」)

MAIA CHESS

ほかにも「Stockfish」のような、超強ぇえチェスのAIと、様々なレベルで対戦したり、独自のエンジンを統合したりなんかすることもできます。ようするにコンピューター相手にいろいろ遊べます。

Stockfish 14

参考資料:チェスのAIのランキング

パーソナルトレーナーが、チェスを教えてくれる!

「Phantom Borad」のパーソナルトレーナー機能により、これまで「Phantom Borad」でプレイした全記録を確認しながら、どんどんチェスのスキルを磨けます。

歴史上最高のゲームを再現できる!

「Phantom Borad」は、これまでのチェスの歴史上、最高のゲームだった棋譜(きふ)を再現できます。目の前で駒が直接動くため臨場感にあふれており、気分はサイコーです。

「Phantom Borad」はまさに芸術作品!

「Phantom Borad」は芸術作品のような美しい作りです。

チェスの愛好家のプレゼントに最適!

「Phantom Borad」はチェスの愛好家のプレゼントに最適です。

「Phantom Borad」の主な仕様は以下の通りです。

「Feiyu Pocket 2S」

サイズ:H80mm×W510mm×D 510mm
重量:5.5kg
材質:自然木(のベニアボード)

「Phantom Borad」の開発状況

世界中と対戦可能! 音声操作で駒が動くネットワーク対戦可能なチェス「Phantom Borad」。

とっても欲しいけど、筆者のばやい、まずはチェスのルールを覚えるのが先決のようです!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。