小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超小型工具とマルチツールで〝ミニミニキーホルダ-工具箱〟を作ってみた!

2021.08.24

外出先に限って意外と必要になる「工具」! だけど毎回「工具箱」を持っていけない!

2021年も後半戦へ突入し、コロナ禍が収まればキャンプやハイキングに行ける機会が増えるのでは? ……と、淡谷(あわや)のり子、もとい淡い期待をしている今日この頃ではございますが、みな様いかがお過ごしでしょうか。

筆者はお出かけをした際にメガネのねじが外れてしまったり、暗闇の中で前後不覚になったり、焚火や、パイプの径を計ったりしたくなることがよくあります。これは由々しき問題です。

これまでの常識を覆す超小型で超軽量の工具箱とは?

近年、いわゆる「マルチツール」「十徳ナイフ」「アーミーナイフ」と呼ばれる、本体にナイフやドライバーなど、様々な機能の道具が内蔵されているガジェットを持ち歩く人が増えてきました。

しかし、こういった「マルチツール」は必要最低限のツールしか用意されていないものも多く、各ツールが取り出しにくいこともあります。

できれば、多種多様な工具を一つにまとめられる「工具箱」を、普段から持ち歩きたいのはやまやまですが、さすがに工具箱は一般的にサイズもデカくて重量もあるので、街で工具箱を小脇に抱えて持ち歩く人は、あまりいません。絶対いないわけではありませんが。

工具箱レベルの工具をお手軽カンタンに持ち運べる、何かグッドな手段は、もはやこの世には存在しないものなのでしょうか……?

……そこでこのたび、仕事そっちのけで、インターネッツ検索サイトのBingで調べたところ、キーホルダーとしても使える、オシャレでナイスな超小型で超軽量な工具たちを「超自腹」で見つけてしまいました!

コレらの工具とマルチチールを一緒に持ち歩けば、まさに「ポケットに工具箱」を実現可能です! しかもキーホルダーなのでポケットに入れなくても大丈夫です! ちなみに今回の記事の商品は、全部、自腹です! 自腹なんです! そこんトコ、よろぴく!

これさえあれば大丈V! 超小型で持ち歩きが可能なキーホルダー型工具やマルチツールが大集合!

まずは、この写真を見てくださいまし。

何だか、カラビナにゴチャゴチャとキーホルダーがぶら下がっていますが、コレらすべてマルチツールと超小型工具です。

なんと9つの工具(マルチツール含む)があるのです。これだけあれば、もうほとんど、ありとあらゆることに対応できるのではないかと個人的には思っているのですが、みな様いかがでしょうか。ではこれより、それぞれのツールをご紹介いたします!

ブライヤー内蔵のマルチツール! 「スイステック マイクロマックス19-in-1」

Amazon/SWISS+TECH(スイステック) マイクロマックス19-in-1 12460

世の中に、超小型マルチツールは数あれど、ブライヤーが内蔵されているマルチツールは、そうそうありません。

ちなみに、ブライヤーとは、「コズモレンジャーJ9」が操縦するロボットです。もとい、それは「ブライガー」でした。

ブライヤーとは、ペンチよりも開口範囲を大きく取り、ジョイント部分がスライド構造となっている工具です。ようするにペンチの仲間です。

以下の工具の機能が内蔵されています。

●1/4 inch 六角レンチ
●7/16 inch 六角レンチ
●#0マイナスドライバー
●#1マイナスドライバー
●#2マイナスドライバー
●#0プラスドライバー
●#1プラスドライバー
●#2プラスドライバー
●プライヤー
●ワイヤーカッター
●ワイヤーストリッパー
●ワイヤー曲げ
●爪やすり
●ハンドドリル

……もうこれは、こいつ1台でいいんじゃないかな、と思わなくもないのですが、このマルチツールにない工具の機能は、ほかの工具で補完計画するのが得策です。

本商品には取扱い説明書が添付されていなかったので、全部の機能を使いこなせそうにないのですが、海外製につき、YouTubeで動画レビューをアップしている人も結構いるようですので、使い方がわからなければ、商品名で検索してみてくださいませ。(←テキトー。)

30種類の機能をカードサイズに凝縮したミラクルガールなマルチツール! 「PockeTool2.0」

Amazon/PockeTool2.0 マルチツール 30in1 【国内正規品】 アウトドア サバイバル キャンプ 90g

そしてさらに、マルチツールの究極形態!

「PockeTool2.0」はもっとスゴい! 怒濤の30 in 1です。ようするに30機能がぜ~んぶ、カードサイズに収まっているのです!

これさえあればもう、アウトドアでモテモテ間違いなし! ……かどうかは、個人差によります。

機能は以下の通りです。もう、機能が多くて多くて、もはや使い切れないかも!

……先ほどの「スイステック マイクロマックス19-in-1」と、機能が被るものもありますが、「こまけぇことはいいんだよ!!」

以下の工具の機能が内蔵されています。

1.プーリー
2.定規(cm/inch)
3.六角レンチ13mm
4.六角レンチ10mm
5.六角レンチ 8mm
6.六角レンチ 7mm
7.プラスドライバー
8.カラビナフック
9.本体固定用バネ
10.多用途レンチ
11.六角レンチ13mm
12.のこぎり
13.アウトドアナイフ(刃渡り5cm)
14.ワイヤーカッター
15.六角レンチ 5mm
16.六角レンチ 4mm
17.スポークレンチ 3.2mm
18.スポークレンチ 3.4mm
19.栓抜き
20.マイナスドライバー
21.缶ケース開け
22.くぎ抜き
23.ストラップホール
24.分度器
25.ファイヤースターター(ストライカー)
26.削り、のこぎり
27.六角レンチ 5mm
28.六角レンチ 4mm
29.六角ドライバー 4.5mm
30.定規(cm/inch)

メガネをかける人なら持っていて当たり前? 「4in1 メガネ用精密ドライバー」

Amazon/PockeTool2.0 マルチツール 30in1 【国内正規品】 アウトドア サバイバル キャンプ 90g

メガネをかけている人であれば、誰もが一度や二度は出先でメガネのねじが外れてしまい、レンズやつるを固定できなくなり困ってしまう事態があったかと思います。

メガネに使われている様々なサイズや種類の精密ドライバーを常に持ち歩いてさえいれば、お出かけ先で、メガネを修理してもらうための眼鏡店を探して、彷徨(さまよ)わなければいけないと心配をする必要はないでしょう。

よかった!

ふいに火を起こしたくなった時に最適! ファイヤースターターの「フェロセリウムロッド」

Rakuten/ファイヤースターター☆フェロセリウムロッド 火打ち石 ストライカー 火打ち金 新潟三条発

実は今、ファイヤースターターのうち、「フェロセリウムロッド」だけを持ち歩いていますが、その理由とは一体何でしょう?

ファイヤースターターは、フェロセリウムロッドを削り出す、ナイフのようなストライカーとセットとなり、火打ち石として、火を起こすために使われます。

すでにご紹介したマルチツールの、「スイステック マイクロマックス19-in-1」にはストライカーの機能があるので、本商品付属のストライカーと付属のヒモはジャマになるので外しました。これで荷物が結構軽くなりました!

超小さい! そして超大音量な笛! 「コンパル デカ音緊急ホイッスル」

Amazon/コンパル デカ音緊急ホイッスル

災害などで建物の崩壊や土砂、雪崩などに巻き込まれた場合、外にいる救助隊へ助けを呼びたいことがあります。大声で叫んでもよいのですが、いずれ体力を消耗してしまうことは否めません。

その時、緊急用の笛があれば、体力の消耗を抑えながら自分の居場所を知らせやすくなり、助かる可能性が高まります。

実はこの手の笛は、100円ショップなどでも結構安価で簡単に手に入りはしますが、不要なLEDライトが内蔵されていたり、キーホルダーにはちょっと長いな、と感じることがあります。

超コンパクトで短く、そして大音量が鳴る笛がないかなー、と、インターネットで調べたところ、こんなステキな超小型の笛を見つけたので、早速アマゾンでポチって、キーホルダーとして採用ケテ―イ。お陰様で幸せになれました。

ふと思い立ち、物の厚さや径を計りたくなったなら「ノギス」の出番! 「新潟精機 SK ミニノギス MVC-05」

Amazon/新潟精機 SK ミニノギス 5cm MVC-05 デプスバー有

人生をそこそこ長く生きていると、まれに物の厚さや径を、無性に計りたくなることがあります。私だけかもしれませんが。

そんな物の中には、メジャーや物差しでは計りにくい物もあり、涙を呑むことが少なくありません。その場合には「ノギス」という測定器が必要です。

ノギスとは、本尺と副尺から構成される、対象物の厚さや径などを測定する測定器であり、本体内蔵の爪により、対象物を外側もしくは内側に当てて計測することが可能です。

そんなユカイなノギスですが、通常出回っている物はそこそこのサイズがあり、キーホルダーにするには適しません。

どこかに超コンパクトなノギスはないかな~? ……と、インターネットで調べたところ、こんなにナイスで超コンパクトなノギスを見つけたので、早速アマゾンでポチって、キーホルダーとして採用ケテ―イ。

主な仕様は以下の通りです。

サイズ:長さ103×幅40mm
重量:21g
材質:ステンレス鋼
用途:粗材、木材、タイヤの溝深さなどの寸法測定に
測定範囲:0〜50mm
最小読取値:0.1mm
仕様:キーホルダーホール付き

なかなか精度も高いようで、余は満足です。

見えない敵から身を守れ! 「タクティカルペン」

Amazon/TISUR ミニEDCポケットタクティカルペンステンレススチールの自衛用キーホルダーツール (001)

命の危険を感じるシチュエーションに出会うことがあった場合に備えて、身を守る手段を考えなければなりません。

そんな時に役立つのが、「タクティカルペン」。

タクティカルペンとは護身具の機能を持つペンのことです。ボールペン機能が内蔵されているものが多いようです。

先端は頑強な金属で、敵を防御するのに役立ちます。また、自動車に閉じ込められた時にガラスを割って逃げる用途にも使えます。

ちなみにこういった護身用具を普段から持ち歩くと、時によっては軽犯罪法に引っかかる場合もあるので要注意です。

不要不急の場合は使用を控えましょう。‎サイズは11×8.3×1.8 cmで重さ60g。持っていても負担は感じません。

超小型! 1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライト「RovyVon A28」

Amazon/RovyVon A28 LED懐中電灯(赤と白のサイドライト付き).1000 Lm充電式EDCポケット懐中電灯耐水性、キャンプや日常の使用に最適なギフト

「RovyVon A28」は、超小型で超明るくて超防水! 1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライトです。

「RovyVon A28」は、サイドにあるスイッチを使って、

「押した時だけ光るモード」
「ずっと光るモード(ダブルクリック。明るさは4段階)」
「側面をランタンのように白く光らせるモード(トリプルクリック。明るさは2段階)」
「側面を赤く光らせるモード(クアドラプル=4回クリック。点滅モードと切り替え可能)」

を切り替えられる優れものです。しかも防水です。

「RovyVon A28」の仕様は以下の通りです。
サイズ:長さ 76mm×直径21.5mm
重量: 46.3g
バッテリー: 600mAh リチウムポリマー
充電端子: Micro USB
充電時間:60分
LED:CREE XP-L HD

超究極に超すげえ六角棒レンチ! 「ミニフォールディングレンチ 六角棒ミリ MW-2」

Amazon/高儀 M&M ミニフォールディングレンチ 六角棒ミリ MW-2

マルチツールの中には、六角レンチ機能をうたうものも少なくないですが、その多くは、ボルトやナットを外側から締め付けるものであり、棒状の六角レンチ機能を内蔵するマルチツールをあまり見かけたことがありません。

100円ショップなどで、複数の六角棒レンチのサイズをまとめて一つの筐体に収めた商品も売られてはいますが、キーホルダーにするには、ちょっとサイズが大きいかな、と思わなくもないです。

「ミニフォールディングレンチ 六角棒ミリ MW-2」は、対応サイズが、2、2.5、3、4、5、6mmといった多くのサイズが一つに纏(まと)まって揃っており、それなのに本体サイズは10×7×3 cmで重量はたったの80g。

普段持ちにも最適です。

どうせならやっぱり持っておきたいモンキーレンチ! 「ストレート モンキーレンチ キーホルダータイプ」!

Amazon/(STRAIGHT/ストレート) モンキーレンチ キーホルダータイプ ブラック 11-200

ブライヤーや六角棒レンチを持ち歩けるようになり、仕事が捗るようになったのは良いものの、その規格に合わないサイズのボルトに出会ってしまった場合、それを回す方法はもうありません。どうしましょう。

そんな時に役に立つのが「モンキーレンチ」。様々なサイズのボルトに対応可能です。

まさか、「モンキーレンチ」のミニミニサイズなんて、流石にないだろう……と思っていたら、ありましたよ、コレがまた! 13×5×0.2cmで、重さ10g。小っちゃ!!!

もう何でもアリの世界ですね!!

実際の試用動画がコチラ!▼

超小型工具とマルチツールをゲットして、ミニミニキーホルダ-工具箱を作っちゃおう!

超小型工具とマルチツールをゲットして、ミニミニキーホルダ-工具箱を作っちゃおう!

今気がついたのですが、「箱」ではありませんでした!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。