小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!見落としがちな部屋の隅のホコリをLEDで照らし出す日立の掃除機「パワかるスティック PV-BL30H」

2021.08.25

日立より発売中のコードレススティッククリーナー「パワかるスティック PV-BL30H」は、その名前のとおり、スティック時でも約1.4kgとかなり軽量なのが特長。

また、ヘッドの先端には緑色に光るLEDライトが搭載されています。このLEDライトが照らし出すことにより、今まで見逃していたホコリやゴミもしっかり見えます。

仕事や家事に追われて中々掃除の時間が取れない人でも、PV-BL30Hが照らし出した部屋の隅のホコリを見れば、いつもより念入りに掃除機をかけたくなるかもしれません。

そんな実力を持つPV-BL30Hを実際に試すことができたので、検証していきます。

最初に確認! PV-BL30Hの付属品は?

まずはPV-BL30Hの便利な付属品をチェックしていきましょう。

取扱説明書と充電用のACアダプターのほか、付属品は全部で7点です。

1:本体
2:2WAYすき間ブラシ
3:パワフルスマートヘッド
4:ふとん用吸口
5:延長パイプ
6:ハンディブラシ
7:スティックスタンド用のベース(ベース&アーム)

となっています。

バッテリーは本体のハンドル下部に装着されています。最大連続使用時間は強モードで約8分。標準モードなら約60分となっています。お家が広い方などにはおすすめです。

また、バッテリーは上の写真のとおり取り外しができます。

バッテリーを充電したい時は、付属のACアダプターをコンセントに接続し、本体の側面にコードを差し込みます。充電完了時間は約3時間半となっています。

付属品の確認ができたところで、PV-BL30Hを実際に試し、その実力をチェックしていきます。

カーペットもスイスイ! 驚きの軽さでお掃除が楽しくなる

それでは実際にPV-BL30Hでお掃除をしていきます。

まずは本体と延長パイプをドッキング。特徴的な凹凸があるため、挿入する方向に迷うことはないでしょう。

続いてパワーヘッドと延長パイプを接続します。これも特徴的な凹凸があるので、スムーズに差し込めました。

準備ができたところで、強モードで起動し、約8分間お掃除をします。上の写真のとおり、運転中はヘッドの先端からLEDライトが照射され、目に見えにくい細かなゴミやホコリを照らしだしていきます。

おどろいたのはその軽さ。筆者は今までも複数台のスティック型コードレスクリーナーを使ってきましたが、PV-BL30Hはその中でも「断トツ」の軽さだと感じました。

また、フローリングだけでなくカーペット掃除もヘッドに自走機能が搭載されているため、スイスイ進んでいくため、非常に快適なお掃除ができました。

思ったよりも早く掃除が終わってしまったため、延長パイプを取り外し、アタッチメントを取り替えて普段は掃除がしにくい服をかけるレールの上をお掃除していきます。

本体質量が非常に軽いため、肩から上の場所もラクラクお掃除できます。これほど軽いのであれば、女性はもちろん子供や年配の方でも快適にお掃除ができるでしょう。

約8分後。バッテリーの電池が切れたため、「成果」を確認してみると……

筆者はPV-BL30Hを使う前日、フローリング用の使い捨てタイプの紙モップで部屋全体を軽く掃除していたのですが、PV-BL30Hを使った結果、たった8分のお掃除でこれだけのホコリやゴミを吸い取ることができました!

「軽さ」「使いやすさ」に加えて「吸引力」もPV-BL30Hの実力はホンモノといえるでしょう。

LEDライトでどれくらいゴミが見やすくなる?

最後にパワーヘッドの先端に取り付けられたLEDライトにより、どれくらいゴミが見やすくなるのかを試してみました。

影になりやすい場所に白い粒を撒きます。目を凝らしてみるとうっすらと見えますが、普段の生活の中で気が付くのは難しいレベルです。

しかし、PV-BL30HのLEDライトを照射してみると……

ご覧のとおり、くっきりと床に巻かれた白い粒が確認できます。今までは見逃していた小さなホコリもこれであればきちんと確認できるため、普段は掃除を手短に済ませている人でも、いつも以上に念入りなお掃除をしたくなるかもしれません。

PV-BL30H仕様

タイプ:サイクロン式
サイズ(スティック時):長さ23×幅23×高さ101cm
サイズ(ハンディ時):長さ33.1×幅9×高さ18.6cm
標準質量:約1.4kg
集じん容積:0.15L
連続使用時間(強):約8分
連続使用時間(標準):約40分(約60分 ※パワフル スマートヘッド 非使用時)
充電時間:約3.5時間

【参照】PV-BL30H

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。