小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最新の航空宇宙素材を使用したユリス・ナルダンの高性能ダイバーズウォッチ「ダイバーX スケルトン」

2021.08.23

「ダイバーX」と「スケルトンX」を融合した『ダイバーX スケルトン』

「ダイバー」と「エグゼクティブ スケルトン」の2つの世界が融合したユリス・ナルダンの時計学的な未知なる物体として、限定175本生産のスケルトンダイビングウオッチ「ダイバーX スケルトン」は、ダイバーXの最先端の進化形で、スポーティな魅力はそのままに透明感を追求という斬新な一歩を踏み出した。

ダイバーコレクションの新しいヒーローウォッチである「ダイバーX スケルトン」は、ダイバーのスポーティなデザインと、エグゼクティブ スケルトンの技術力が爆発的に運命に導かれ融合しました。

ユリス・ナルダンの他のダイバーズウオッチと同様、「ダイバーX スケルトン」も水深200mで発生する致命的な水圧に耐えるように設計。これを実現するために、凹型の逆回転防止ベゼルを搭載、ドーム型のサファイアガラスを突発的な衝撃から保護する。

エンジニアリングチームは、44mmのケースから見えるUN-371ムーブメントのデザインを一新した。元々はEXECUTIVE SKELETONコレクションのために設計されたムーブメントに、ユリス・ナルダンのアイコンである「X」の形をしたローターを追加改良している。また、ベゼルと同じブルーのカーボニウム®を使用した香箱カバーを12時位置に配置。時針、分針、秒針にはスーパールミノバを塗布しているため、水中で時間を読み取ることも容易だ。

ダイバーX スケルトンの文字盤連結部は、ブルーPVDで Xの形を保つというリクエストに基づき、ユリス・ナルダンがこれまでに行った中で最も技術的で複雑な開発の一つ。アワーマーカーは文字盤にひそかに接続し浮いているように見えなければならない。また奥行きを感じさせるために、重ね合わせたレイヤーを用いて中央の「X」の階層構造を強調している。異なるレベルの仕上げを施すことで光の戯れを演出し、スケルトンムーブメントの透明感を際立たせている。

側面にマイクロビーズ仕上げを施しラグはサテン仕上げをしたケースには、ブルーPVDコーティングを施した。アワーマーカー、ユリス・ナルダンのシグネチャーである 「X 」の内側のライン、リューズの保護ラバーなど、オレンジ色のディテールが鮮やかな色彩を加え、このモデルがスポーツモデルであることを強調している。

ベゼルには、ユリス・ナルダンが「FREAK X」に採用したブルーのカーボニウムを使用。カーボニウム®は、非常に軽量な航空宇宙素材で、科学者が開発した最も堅牢で耐久性のある素材のひとつだ。最新の航空機の胴体や翼に使用されているものと同じ繊維を使用している。

廃棄物を利用して製造されているため、他のカーボンに比べて環境への負荷が40%も低いのが特徴だ。この高機能素材は、直径わずか7μmの炭素繊維を高圧・高温の環境下に置くという複雑な工程を経て作られる。このプロセスでは、直径7μmのカーボンファイバーに高圧と高温の条件を与え、時計固有のパターンを形成させる。

ダイバーX スケルトンのストラップは、オーシャンブルーまたはスーパーチャージドオレンジのラバーストラップに、オレンジ色のユリス・ナルダンのアンカーをデザイン。ユリス・ナルダンが常に星を見て波を乗り越えてきたことを常に思い出させてくれる。

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。