小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あると便利!動画鑑賞やイラスト制作の時に使えるiPad Pro用スタンド7選

2021.08.26

大きな画面が魅力のiPad Proは、動画鑑賞やイラスト制作などで大活躍。用途によっては手に持たずに立てて使いたい時がありますよね。そこで今回は、快適に使えるiPad Pro用スタンドの選び方とおすすめの商品を紹介していきます。

【関連記事】11インチ、12.9インチ対応モデルを厳選!「iPad Pro」を拡張する専用ケースの選び方

どうやって選べばいい? iPad Pro用スタンドを選ぶポイント

iPad Proには、旧モデルを含めて様々なバリエーションがあります。サイズだけでなく、カメラやボタンの形状・配置が異なるため、まずは対応機種をしっかり確認するようにしましょう。その上で、iPad Pro用スタンドを選ぶ時のポイントを紹介します。

グラつかない! iPad Proのスタンドは安定感が大事

iPad Pro用スタンドに求められるのは、高い安定性です。使用中にグラつかず、しっかり本体を支えるスタンドを選びましょう。

縦画面で利用したい人はiPad Proを縦置きできるスタンドがおすすめ

縦画面でプレイするゲームを遊ぶ時、iPad Proのスタンドが横置き用では使いづらいですよね。

iPad Proを縦画面で使う時もあるなら、スタンドを選ぶ際には縦置きもできるかのチェックも必要です。こちらはEono(イオーノ)のタブレット スタンドで、縦/横どちらにも対応しています。

アマゾンでの購入はこちらから

ゲーム用としておすすめのiPadスタンドは?

ゲームをする際には、コントローラーと併用するとiPad Proをディスプレイとして使えます。ゲーム用にはiPad Proを立てた状態で固定できるほか、ゲーム機も置けるスタンドが便利です。

iPad Pro以外に複数のデバイスを充電できる充電スタンドも便利

スタンドに立てかけながらiPad Proを充電できるスタンドもあります。iPad Proとスマホ、または家族の端末と一緒に充電する時など、複数のデバイスに使える充電スタンドがあると便利です。

iPad Proでのイラスト制作にもスタンドがおすすめ

イラストはiPad Proを机上に平置きしても描けますが、角度調整できるスタンドを使って若干角度をつけたほうが描きやすい場合もあります。iPad Proをしっかり固定できるというのもスタンドを使うメリットです。

11インチiPad Proにおすすめのスタンド

それでは、iPad Proにおすすめのスタンドをサイズ別に見ていきましょう。まずは11インチiPad Proからです。

充電も可能でスタンドとしても優秀なキーボードケース! 11インチiPad Proには「Magic Keyboard」を

Appleの「Magic Keyboard」は、キーボードが一体となったケース。

持ち運びの際にiPad Proをしっかり保護するだけでなく、マグネットでiPad Proを簡単に取り付けられ、さらに見やすい角度に調整できるので、スタンドとしても優秀です。

【参考】Apple公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

2アングルの簡易スタンドとしても使えるエレコムのiPad Pro用フラップケース

エレコム「TBWA21PMWVPFBK」は、装着時の薄さが約13mmとiPad Proのデザインを損なわないスリムなフラップケースです。

フラップカバーはマグネットでしっかり固定でき、オートスリープとオートウェイクアップに対応。ケースに収納したまま、第2世代Apple Pencilのペアリングとワイヤレス充電ができます。フラップカバーを三つ折りにすれば、簡易スタンドに早変わり。動画視聴と、ドローイング・キーボード入力に最適な2アングルで使い分けが可能です。

【参考】エレコム公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

iPad Proでのお絵描きにおすすめ! エレコム タブレット用4アングルドローイングスタンド

エレコム「TB-DSDRAWWH」は高級感のあるアルミ仕上げで、シンプルかつ美しいデザインのスタンドです。

シリコンパーツが貼ってあるのでiPad Proが傷つかず、安定します。スタンドは、絵を描くのに最適な角度で調節が可能。4段階のアングルから自分に合ったドローイングスタイルが選べます。

9.7~12.9インチのタブレットに対応しているので、11インチだけでなく12.9インチのiPad Proでも使えます。

【参考】エレコム公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

12.9インチiPad Proにおすすめのスタンド

12.9インチiPad Proは11インチより重量が増すため、手持ちするよりスタンドを利用するほうがラクだと感じる場面が多いでしょう。ここからは、12.9インチiPad Proにおすすめのスタンドを紹介します。

様々な角度に調節可能でお絵描きにピッタリ! iPad Proにも使えるParblo「PR100スタンド」

Parblo「PR100スタンド」は10~16インチの液晶タブレットに対応しているため、12.9インチのiPad Proにも使えます。

タブレットを支える部分はゴム製で、傷が付きにくいだけでなく、安定性もしっかり確保。角度は15°から90°まで、ほぼ無段階で調節が可能です。描きやすい角度でイラスト制作できるほか、首や背中への負担を軽くします。描画以外に、動画視聴など各種用途での利用もOK。

【参考】Parblo公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ベッドサイドに置けば寝ながら12.9インチiPad Proが使えるEonoのタブレットスタンド

Eonoのタブレットスタンドは、270度角度が調節できます。縦置き・横置きいずれもOKで、ベッドサイドに置けば寝たままの姿勢でも快適に使えます。

デバイスを置く部分とスタンドの底部には、滑り止めのゴムパッドが付属。スタンドの穴は、充電ケーブルの取り回しに役立ちます。高品質のアルミニウム合金製で、耐久性に優れています。

<

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

両手フリーで12.9インチiPad Proを使いたい! エレコム Zアーム型タブレットスタンド

エレコム「TB-DSZARMBKN」はフレキシブルアームの採用により、iPad Proとの距離や高さを好きな位置に調整して使用できるスタンドです。

タブレットホルダーの接続部分には、ボールジョイントを採用。iPad Proの角度や向きを自由に調節できます。ベースホルダーはクランプ式で、机などに簡単に取り付けが可能。立ち仕事での利用など、両手フリーで活用したい場面でおすすめです。およそ5.0~12.9インチの端末に対応しています。

【参考】エレコム公式サイト製品詳細ページ

この手があったか!テレワークがバリっとはかどるスプリングアームスタンドの上手な使い方

アマゾンでの購入はこちらから

iPad Proが使えるスタンドには、様々なタイプがあります。目的に応じて使い分け、iPad Proをもっと便利に活用してくださいね。

※データは2021年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。