小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?結婚35年目の「珊瑚婚式」、結婚40年目の「ルビー婚式」の由来

2021.08.23

結婚25年目の銀婚式と50年目の金婚式の間にあり、意外と疎かにしてしまいがちな結婚35年目や40年目のお祝い。大きな節目ではないとはいえ、大切な記念日はきちんとお祝いしたいところです。この記事では、結婚35年目・40年目の結婚記念日におすすめのプレゼントをご紹介します。

結婚35年目・40年目は何婚式?

結婚記念日というと25年目の銀婚式や50年目の金婚式をお祝いするイメージがありますが、実は5年ごとに名称があり、それぞれに意味が込められています。

結婚35周年は“珊瑚婚式(翡翠婚式)”、結婚40周年は“ルビー婚式”と呼ぶ

35年目の記念日は「珊瑚(さんご)婚式」と呼びます。その由来は語呂合わせともいわれていますが、結婚記念日を祝う習慣の発祥とされているイギリスでも35年目は「Coral(珊瑚)」という名称がついています。また、アメリカでは「Jade(翡翠)」とも呼ぶため、日本でも「翡翠(ひすい)婚式」と呼ばれることがあります。

珊瑚婚式は、海で長い時間をかけて成長する珊瑚の様子を夫婦関係に例えていて、35年という長い年月をかけて育んだ愛情と築き上げた信頼関係を表しています。

40年目の結婚記念日は「ルビー婚式」と呼びます。由来や込められた思いは諸説あり、ルビーの深い赤色を40年の結婚生活で培った“深い愛情”に例えていたり、ルビーの石言葉にちなんで“情熱的な愛”を表したり、さらにはダイヤモンドに次ぐ硬度9の硬さと紐づけて“固い絆”を表したりします。

なおルビー婚式のあとは、45年目の「サファイア婚式」、50年目の「金婚式」、55年目の「エメラルド婚式」、60年目の「ダイヤモンド婚式」、65年目の「碧玉婚式」または「ブルースターサファイア婚式」、70年目の「プラチナ婚式」と続いていきます。

今年は何回目の結婚記念日……!? 意外と混乱する周年の数え方や計算方法

一般的に、結婚記念日は結婚して丸1年経ってから1回目をお祝いします。入籍日を起点とする方もいれば結婚式を挙げた日から数える方もいるため、明確な決まりはありません。

2021年が珊瑚婚式となるのは1986年に結婚したご夫婦で、2021年がルビー婚式となるのは1981年に結婚したご夫婦です。

結婚20周年や30周年の名称は? おすすめのプレゼントも紹介

結婚1~15年目は1年ごとに結婚記念日を祝うものとされていて、1年目は紙婚式、2年目は綿婚式(藁婚式)、3年目は革婚式、4年目は花婚式……と各年に名称がついています。そして15年目の水晶婚式のあとから5年刻みに。例えば20年目は磁器婚式/陶器婚式、30年目は真珠婚式と呼びます。

以下の記事で由来やおすすめのプレゼントを紹介しているため、これから結婚5年目や10年目などを迎える方はぜひ参考にしてください。

【参考】結婚5年目「木婚式」のお祝いにおすすめの木製アイテム6選

結婚10年目の記念日「錫婚式」におすすめのプレゼント4選

結婚15年目の記念日を「水晶婚式」と呼ぶのはなぜ?

結婚20年目の記念日を「磁器婚式」と呼ぶ理由

何を贈ると喜ばれる?結婚25年の銀婚式と30年の真珠婚式におすすめのプレゼント

結婚35周年や結婚40年目におすすめのプレゼント

結婚35年の珊瑚婚式は、珊瑚でできたアクセサリーや珊瑚色/コーラルカラーを基調としたアイテムが人気です。

結婚40年のルビー婚式はその名の通りルビーをプレゼントしたり、ルビーを思わせる真紅(赤色)のアイテムを贈る方が多いです。

結婚35周年記念のプレゼントにおすすめ! 珊瑚をあしらったブローチ・指輪などのアクセサリー

珊瑚婚式に人気の珊瑚をあしらったアクセサリー。銀婚式にすでに指輪をプレゼントした方や、ルビー婚式/金婚式に指輪のプレゼントはとっておきたいという方は、珊瑚のブローチを贈るのはいかがでしょうか。

こちらは珊瑚ジュエリー専門店「アートコーラル銀座」の商品。5.5ミリの地中海産赤珊瑚玉をあしらった、シンプルながら美しいデザインのブローチです。

こちらの商品以外にも様々なデザインのジュエリーを取り揃えているので、公式サイトをぜひチェックしてみてください。

【参考】アートコーラル銀座

楽天市場での購入はこちらから

結婚記念日のプレゼントの定番はお花! 結婚40周年のお祝いには赤いバラの花束がおすすめ

お花は結婚記念日の定番プレゼントで、35周年・40周年ともにおすすめ。珊瑚婚式の場合はコーラルカラーにちなんだピンク・赤色のお花が、ルビー婚式の場合は赤いバラやカーネーションがおすすめです。

こちらは花キューピットの赤いバラの花束。12本のバラには、感謝/誠実/幸福/信頼/希望/愛情/情熱/真実/尊敬/栄光/努力/永遠といった意味が込められているため、結婚記念日の贈り物にはピッタリです。

こちらの商品に限らず、外でお祝いして花束を渡したい時は、持ち帰りやすさを考慮して袋などを用意しておきましょう。

【参考】花キューピット公式サイト

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

35年目・40年目の結婚記念日のお祝いにおすすめのペアグラス

「これからも一緒にお酒や食事を楽しもう」という思いを込めて、ペアグラスを贈るのもおすすめです。

田島硝子「TG04-24-2」は、美しい重ね矢来の紋様が目を引く江戸切子のペアグラスセット。高級感のある木箱入りです。

【参考】田島硝子 公式サイト

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

結婚40周年のプレゼントにおすすめのメッセージボトル入りヴィンテージ赤ワイン

前述の通り、ルビー婚式の贈り物には赤いアイテムが人気。赤ワインもその1つです。

結婚した年のワインを贈れば記念日感が増すはず。こちらの商品は1981年のCHATEAU DUHART MILONで、2021年にルビー婚式を迎えるご夫婦におすすめ。ボトルにメッセージ/名前/日付などを入れることも可能です。

楽天市場での購入はこちらから

両親の結婚記念日に夫婦箸を贈ってお祝いしよう

この記事をご覧の方の中には、ご両親の結婚記念日に贈るプレゼントを検討している方もいることでしょう。お二人の好みに合わせたプレゼントももちろん素敵ですが、プレゼントの定番中の定番である夫婦箸や夫婦湯呑、夫婦茶碗もおすすめです。

これらのアイテムは結婚した当初に贈られることが多く、結婚生活が長いご夫婦はしばらくプレゼントされていない可能性が高いです。特に箸は複数あってもかさばらず困らないため、これを機に高級なお箸をプレゼントしてみるのも良いでしょう。

こちらの商品は天然木を使用した「桐箱付き夫婦箸 長寿箸鶴亀」。結婚35年・40年を迎えたご夫婦は高齢の方もいらっしゃるかと思いますが、この商品を贈ることで長生きしてほしいという思いも込めることができます。桐箱の彫刻は「結婚記念日」なども選択可能で、箸には無料で名入れができます。

楽天市場での購入はこちらから

お祝いしないのはもったいない! 35年目・40年目の結婚記念日は2人きりで食事を楽しむのもアリ

「銀婚式で十分にお祝いしたから」「金婚式が近いから」といった理由で35年目・40年目の結婚記念日はお祝いしないという声もありますが、結婚記念日とは普段恥ずかしくて言いにくい感謝の気持ちを伝えるチャンスでもあります。ささやかな形でも良いので、ぜひお祝いしたいところです。

結婚記念日のお祝いでメッセージ入りプレゼントや手紙を贈ろう

銀婚式・金婚式といった大きな節目の年は、親族で集まったり旅行に行ったり盛大にお祝いするのもおすすめですが、例えば35年目や40年目は2人きりで自宅で食事を楽しむ、記念写真を撮るなど、アットホームな形でお祝いするのはいかがでしょうか。メッセージ入りのプレゼントを贈ったり、手紙を渡したりするのも良いでしょう。モノでも思い出でも、何かしらカタチに残してみてください。

※データは2021年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。