小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ahamoでd払いは使える?残高繰越、利用通知メール、乗り換え前に確認したい注意点

2021.08.24

2021年3月にドコモがリリースした新料金プラン「ahamo(以下、アハモ)」。月額2,970円で20GBのデータ容量と5分間の無料通話が付帯するコストパフォーマンスの良さが魅力だ。ただし、キャリアメールが使えなくなるなど、同じドコモのサービスでもアハモでは一部利用制限のかかるケースがある。

では、ドコモの決済サービス「d払い」はどうだろうか。結論から言えば、アハモに乗り換えてもd払いは利用可能だ。しかし、残高の移行やdポイントの利用、d払いの決済メール受信時などに注意したいポイントがいくつかある。そこで本記事では、アハモ回線でd払いを利用するための基礎知識を紹介する。アハモへの乗り換えを検討している人は参考にしてほしい。

アハモ回線でd払い口座を開設しておくとスムーズ

アハモに乗り換える際、d払い口座に残高がある場合は、アハモ回線で開設したd払い口座へと引き継がれる。ドコモ回線からアハモに乗り換える場合と、ドコモ以外の回線からアハモに乗り換える場合では引き継ぎの流れが異なるため、該当する方をチェックしておこう。

ドコモ回線からアハモに切り替える場合

ドコモの回線からアハモに変更する場合、d払いアプリに登録済みの会員情報とアハモ回線の携帯端末の利用者情報が同一であれば、手続き不要でd払い残高が引き継がれる。ただし、会員情報と端末利用者情報が異なると、従来のd払い口座は解約されるため注意が必要だ。まずはアハモ回線の契約時に使用したdアカウントで、新たにd払い口座を開設しよう。解約口座の残高はドコモで一時預かりとなっているため、口座開設がすめば自動で移行される。

ドコモ以外の回線からアハモに切り替える場合

ドコモ以外のキャリアからアハモに切り替える場合も、d払い口座は一旦解約され、残高がある場合は一時的にドコモ預かりとなる。こちらのケースでもアハモ回線のdアカウントでd払い口座を開設すれば一時預かりの残高は自動移行される。

いずれの場合も、アハモ回線のd払い口座が事前に開設してあれば、残高はタイムラグなしで移行される。アハモを契約する際に使用するdアカウントでそのままd払い口座も開設しておくとスムーズだろう。ちなみに、d払いのチャージ用に銀行口座を設定している場合は、アハモに乗り換えたタイミングで再設定する必要がある。また、乗り換え前のd払いの利用履歴もアハモには引き継がれないので注意したい。

アハモに乗り換え後もd払いの電話料金合算払いやdポイント払いはできる?

d払いの決済方法には、d払い口座に現金をチャージして支払う「d払い残高からの支払い」のほかに、「電話料金合算払い(キャリア決済)」と「dポイント払い」の決済方法もある。d払い残高同様、アハモに乗り換えた後も利用可能だ。

電話料金合算払いでは切り替え前の「ご利用限度額」も引き継がれる

d払いの「電話料金合算払い(キャリア決済)」は、ショッピング利用分を月々の携帯電話料金と一緒に支払う決済方法。アハモに乗り換えても引き続き利用することができる。なお、電話料金合算払いは、契約者の年齢や契約年数等に応じて1円から最大10万円までの「ご利用限度額」がドコモによって設定されている。アハモに乗り換えた後も、この限度額は引き継がれる。合算払いを頻繁に利用しているユーザーには朗報だ。

dポイント払いは事前に「dポイント利用者情報登録」をしよう

d払いの「dポイント払い」は、支払い時にdポイントを充当する決済方法。アハモ乗り換え後も街ナカの提携店舗やネットショッピング等で貯めたdポイントを決済に利用できる。利用する際はdポイントクラブでの「dポイント利用者情報登録」が必要となるため、アハモの契約時に使用したdアカウントから早めに登録を済ませておこう。

Amazonでのd払い利用は別途設定が必要

d払いユーザーの中には、Amazonを頻繁に利用している人も多いだろう。Amazonでのd払い利用は、ショッピングを始める前にAmazonにログインして「d払い初期設定」を済ませておく必要がある。決済方法は、d払い残高、電話料金合算払い、dポイント払いともに利用できるので、Amazonで初期設定をすると同時に、d払いアプリを開いて希望の決済方法になっているかもチェックしておこう。

d払い利用時のレシートメールはどうなる?

d払いを利用すると、決済額や購入店舗を記載した「ご利用額お知らせメール(レシートメール)」が届く。ただし、アハモに乗り換えた後は、携帯のキャリアメールは使えない。重要なメールが届かなくなる可能性があるため、以下のポイントをチェックしておこう。

dアカウントIDにドコモのキャリアメールを使っている場合は要注意

アハモに乗り換えると携帯電話のキャリアメール(docomo.ne.jpなど)は利用できなくなる。dアカウントのIDにこれらのアドレスを指定している場合は、d払いからのメールが届かなくなるため、早めにフリーメール(gmail.com、yahoo.co.jpなど)に変更しておこう。

ドコモからのお知らせはSMSやdアカウントのメールアドレスに届く

アハモに乗り換えると、ドコモのメッセージR/Sも受信できなくなる。携帯電話料金のお知らせやd払いの「ご利用お知らせメール(レシートメール)」は、SMS(ショートメール)やdアカウントに設定したメールアドレスに届くようになる。重要なお知らせが配信される場合もあるため、アドレスが有効かどうかは必ずチェックしよう。

文/oki


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。