小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1位は10万円超え!昆虫専門店で聞いたカブトムシとクワガタの価格ランキング

2021.08.22

カブトムシ&クワガタ

 観察日記の定番、昆虫の飼育。カブトムシをつかまえてきたものの、昼間は土の中に潜るため観察に苦戦した――なんて思い出がある人も多いだろう。

 今回は虫に関するランキングを紹介。まずは高額カブトムシ。1位はヘラクレスオオカブト。「ヘラクレスにもピンキリがあって、一番高いのは、大型で有名なブリーダーが育てた『血統モノ』と呼ばれるものです」。同じ大きさでも血統モノかどうかで数万円の差があるという。

 クワガタのトップはミャンマー原産のもの。2位、3位は本来なら「ピカール血統」というタイプが高いが、2位のものが規格外の大きさで、高値がついた。

 最後に昆虫食ライター・ムシモアゼルギリコさんに、おいしい虫について聞くと「ベタですがカミキリの幼虫が一番。セミの幼虫も木の樹液の風味があってなかなかのもの」。ベタの意味がよくわかりませんがおいしいそうです。はい……。

昆虫専門店「Beetle on」

カブトムシベスト5

昆虫販売店「Beetle on」6/16調べ

カブトムシベスト5

5位のカブトムシは6月半ばの時点で成虫になっている個体のためサイズは小型。天然ものは早い時は5月ぐらいから入荷。店に入った瞬間に売り切れるという人気商品。

カブトムシベスト5

クワガタベスト5

昆虫販売店「Beetle on」6/16調べ

クワガタベスト5

店では海外原産のクワガタ、カブトは、自分で繁殖ができるよう、オスとメスのペアで販売している。大型ものやレアなもの、国産のものはオスのみで販売することもある。

クワガタベスト5

大原暁雄さん

Beetle on 店長  大原暁雄さん
東京都大田区北嶺町にある専門店。「価格は常に変動するので、お店で確認してください」とのこと。お店のTwitterは@beetle_on

昆虫食家・ムシモアゼルギリコさんが選ぶおいしい虫ベスト5

昆虫食家・ムシモアゼルギリコさんが選ぶおいしい虫ベスト5

「5位のサクラケムシは日本では食べる文化がありませんが、桜の葉をたくさん食べるので桜餅のような風味」だそうです。

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。