小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

遠距離恋愛をしている女性1000人に聞いた遠距離恋愛を長続きさせる秘訣

2021.08.21

遠距離恋愛と聞いて、なかなか上手くいかなさそう…というイメージがある人は多いのではないだろうか。しかし、遠距離恋愛だからこそのメリットや、実は「遠距離恋愛を成就させる秘訣」があるようだ。

そんな「遠距離恋愛」に関する実態調査がこのほど、脱毛サロン「恋肌」により、全国20代~30代の遠距離恋愛をしている女性1,007人を対象にして実施された。

遠距離恋愛の実態!距離・頻度・会った時の過ごし方は?

まず、「彼が住んでいるところまではどのくらい離れていますか?」と質問したところ、「2~3時間(23.0%)」と回答した人の割合が最も多く、以降、「1~2時間(20.0%)」「6時間以上(18.4%)」「3~4時間(17.3%)」「4~5時間(9.6%)」と続いた。6時間以上かかる方が2割近くにものぼり、さらには2時間以上かかる方が全体の8割近くにもなることがわかった。

続いて、「恋人と会う頻度を教えてください」と質問したところ、「月1回(29.7%)」と回答した人の割合が最も多く、以降「月2~3回(21.5%)」「2ヶ月に1回(13.7%)」「3ヶ月に1回(11.1%)」「半年に1回(10.8%)」と続いた。

月に複数回会う方は3割に満たず、多くの人が月に1回や2~3ヶ月に1回程度に留まっているようだ。

また、「遠距離の彼との過ごし方」を自由回答形式で質問したところ、以下のような回答が寄せられた。

・「毎日LINEをする、できる時に電話する」(20代/長野県/会社員)
・「家でゆっくり」(20代/青森県/会社員)
・「たまにしか会えないので会える時間を大切にできる」(20代/大阪府/会社員)
・「お互いの地元のデートスポットを周れるのでマンネリ化しにくい」(20代/福岡県/会社員)

遠距離恋愛のメリット・デメリットは?上手くいくように意識していることは

「遠距離恋愛のメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『いつも新鮮な気持ちで会える(49.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『会うまでの自分磨きに気合いが入る(43.4%)』『自分の時間が増える(38.9%)』と続いた。

反対に「遠距離恋愛のデメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、「交際費が掛かる(61.7%)」と回答した人の割合が最も多く、以降「寂しい(60.2%)」「他のカップルが羨ましくなる(42.4%)」「疑い深くなる(23.5%)」という答えが寄せられた。

加えて、「遠距離恋愛はあなたにとって向いていると思いますか?」と質問したところ、半数以上が遠距離恋愛は自分に向いていると回答した一方で、「全く向いていない(5.8%)」「あまり向いていない(38.8%)」と、4割以上の人が遠距離恋愛は自分に向いていないと回答した。

遠距離恋愛長続きの秘訣は、自分磨き!?

「遠距離恋愛長続きの秘訣は何だと思いますか?」と質問したところ、「マメに連絡を取る(41.4%)」と回答した人が最も多く、以降「愛情表現をする(20.4%)」「会える時間を作る(17.9%)」「将来について話し合う(9.2%)」「自分磨き(7.0%)」と続いた。

さらに「自分磨き」と回答した人のみを対象に、「ご自身が実践している自分磨きを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、6割が「スキンケア(60.0%)」と回答し、以降「サロン脱毛/医療脱毛(51.4%)」「ヘアケア(41.4%)」「筋トレ・ストレッチ(37.1%)」「ファッション研究(28.6%)」と続いた。

「自分磨き」をしようと思った理由としては以下のようなエピソードが寄せられている。

・「会えない間に綺麗になってみようと思った」(20代/埼玉県/学生)
・「彼が、身なりを整えてる人はすごく綺麗に見えると言ったこと」(20代/宮城県/専業主婦)
・「会った時に綺麗になったねと言われたい」(20代/埼玉県/専業主婦)
・「次会った時に離れてるのがもったいないって、思わせようと思ったのがきっかけ」(20代/広島県/パート・アルバイト)

<調査概要>
「遠距離恋愛」に関する調査
【調査期間】2021年7月9日(金)~2021年7月11日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】全国20代~30代の遠距離恋愛をしている女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:(恋肌)セブンエー美容株式会社
https://www.koi-hada.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。