小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これなら快適!薪ストーブを自由に設置できるMt.SUMIのワンポールテント「ストーブテント ノナT/C」

2021.08.18

薪ストーブの自在設置が可能な「ストーブテント ノナT/C」

薪ストーブのユーザーは年々増えている状況だが、薪ストーブを入れる専用のテントはごく一部に限られている。

薪ストーブ自体は煙突が横出しタイプと垂直出しタイプの2種類があるにも関わらず、ワンポールテントの中央に設置し真上から煙突を出すしかなかったり、その他はキャンパー自身が工夫や自作のパーツを使い、なんとか普通のテントから煙突を出して設置している状況だ。

そこでMt.SUMIは「薪ストーブを設置しやすい、薪ストーブのためのテントを作ろう!」と考え、オリジナルワンポールテント、"ストーブテント ノナ T/C"を開発した。

冬の利用だけでなく、オールシーズンいろんな人に楽しんでもらえるよう、通気性もよく、サイズも大きめ設計だ。

煙突出し口を合計6カ所設けることで薪ストーブの配置が自由自在に!

煙突の出し口はトップとサイドのチムニーホール(煙突出し口)に加え、4ヶ所のローサイドベンチレーションの合計6ヶ所。煙突の出し口を複数設けることで、さまざまなメーカーの薪ストーブを、ストーブの形状やシーンに応じてお好みで配置が可能だ。

難燃性に優れるT/C生地の繊維を工夫することで軽量化!

生地は万が一火の粉が飛んだ場合の穴あきを防ぐことができるT/C生地。外気との温度差で生じる結露が生じにくいのも特徴だ。重くなりがちなT/C生地を繊維の工夫をすることで軽量化。また撥水加工を施し、T/C生地の欠点である乾きにくさやカビへの対策を行っている。

MAX8人の大き目サイズで室内広々! シンプルな構造で、組み立てもラクラク!

床面積が広く、高さもあるため、長身の方でもテント内でかがむことなく広々と快適。家族やグループでのキャンプに最適だ。キャンプでのテント設置は "すばやく" が重要なため、形状はワンポールテントを採用している。組み立てがシンプルで、慣れれば10分程度で設営が可能。

https://www.makuake.com/project/mt-sumi/

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。