小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんながメルカリで売買しているものTOP10

2021.08.20

スマホ一つで気軽にモノの売り買いできるサービスとして広まったフリマアプリ。中でも、メルカリの人気はすさまじく、2017年には世界1億ダウンロードを突破。日本国内においても、いまやヤフオクと双璧を成す個人間取引のオンラインツールとして認知されている。また、同社が運営するキャッシュレス決済メルペイも普及しつつある。

そんな「メルカリ」人気の理由に迫るべくこのほど、クレジットカード等のお金に関する情報メディア「まねーぶ」により、全国20代~60代のメルカリ利用者500人を対象とした実態調査が行われた。

メルカリの利用開始時期は6割以上が「2018年以降」、半数以上が「販売/購入両方」で利用

全国20代~60代のメルカリ利用者500人に利用調査をしたところ、メルカリの利用開始時期については、「2019年~」が21.4%と最も多く、「2018年~」が20.4%、「2020年~」が15.2%と続き、6割以上が2018年以降とここ数年で利用者が増えていることがわかる。利用方法については半数以上が「販売/購入両方」で利用していることが明らかになった。

月間の売上平均額については、「1,000円~5,000円未満」が42.2%と最も多く、最高が300,000円、平均が22,709円、中央値が10,000円という結果だ。月間の購入平均額については「1,000円未満」が46.6%と最も多く、最高が160,000円、平均が10,790円、中央値が5,000円だった。

メルカリを選んだ理由は1位「ユーザー数が多い」、2位「出品数が多い」

多くのフリマアプリの中からメルカリを選んだ理由については、1位「ユーザー数が多い」が305人、2位「出品数が多い」が276人、3位「有名だから」が191人という結果だった。メルカリの他に利用しているフリマアプリについては、1位「メルカリのみ利用」が228人と突出し、2位「ラクマ」が164人、3位「ヤフオク」が119人と続いた。

売買しているものは販売/購入ともに「衣類」、「本、音楽、ゲーム」が多い

メルカリで取引しているものについては、販売/購入ともに「衣類」が最も多く、(販売217人、購入158人)次いで「本、音楽、ゲーム」(販売142人、購入141人)、「雑貨、インテリア、日用品」(販売101人、購入103人)という結果だった。販売も購入もあまり差がなく、誰かにとっては不用品でも誰かにとっては必要なものであるというフリマアプリの特性がよく表れている結果となっている。

メルペイ利用者は3割にとどまる、「他のスマホ決済を利用している」が多数

メルペイの利用状況については、「利用している」と回答した人は3割にとどまった。メルカリ内だけでなく街の買い物でも利用でき、特にメルカリ内では簡単に支払いができるメルペイだが、意外にも利用者が少ない印象だ。

どのように利用しているかについては、「メルカリでの売上金をメルペイで利用」が132人と以降の「メルカリでのポイントをメルペイで利用」の65人と2倍以上の差をつけてトップとなった。

利用しているところについては、「メルカリ内」が116人、「街でのお買い物」が113人と、メルカリ内だけでなく日常でも多く使われている様子がうかがえる。

利用していない人の理由については、「他のスマホ決済を利用している」が126人と以降の「メルカリの売上を現金で受け取りたい」の64人と約2倍の差をつけて理由のトップとなっている。

メルカリ利用者の心暖まる取引エピソード、雑な対応や無茶な要求などの不満の声も多数

メルカリは非対面の取引であるうえ、利用者も多くさまざまな取引エピソードがあることだろう。利用者が今まで印象に残っている取引エピソードを聞いた。

<メルカリ利用者の声(良かったこと)>
・参考書を購入した際に、メッセージのやり取りをまめにしてくださる方がいました。更に驚いたのが、届いた商品と共に資格合格のコツや勉強方法、応援メッセージが添えてあり、大変驚きました。(20代/女性)

・プレミアムペアチケットをのうち、一枚のみを出品し、当日は私の隣に座って参加するライブでしたが、好きなアーティストが同じという事もあり、意気投合して、譲ったライブ以降も、個別に連絡を取り、一緒にライブに行くようになりました。(40代/女性)

<メルカリ利用者の声(残念だったこと)>
・化粧下地を購入した際に、ティッシュ一枚に包まれセロハンテープで留めて薄い茶封筒という簡易すぎる状態で送られてきました。安価なものだったとはいえ、ティッシュで起きた静電気のせいか側面には黒い埃が多数付着しており大変気持ち悪かったです。使用済みのものと理解して買ってはいますが、自分が出品する際には清潔なものを送ろうと良い教訓になりました。(30代/女性)

・おおよそ3000円くらものを300円にしてほしいと大幅な値下げを要求されたことがありました。相場はそれくらいだからと言っていましたが、調べ直しましたが実際の相場はそんなに安くなくお断りしました。(30代/男性)

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月10日~2021年5月15日
調査対象:全国20代~60代メルカリ利用者500人

出典元:株式会社GV
https://www.money-book.jp/company/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。