小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ選びで重視する項目TOP3、3位大容量メモリ、2位価格、1位は?

2021.08.18

OPPO「スマートフォンのカメラ機能に関する調査」

スマートフォンを選ぶ際に重要視するポイントはどこなのだろうか。OPPOは、20代後半~40代前半の男女800名を対象にスマートフォンのカメラ機能に関する調査を実施した。

スマートフォンを選ぶ際、重要視するポイントTOP3は「価格」「バッテリーの持ち」「カメラ機能」

まず初めに、スマートフォンを選ぶ際、重要視するポイントについて尋ねたところ、「価格(22.6%)」、「バッテリーの持ちが良い(19.6%)」、「(人を撮影する際の)カメラ機能が良い(17.1%)」がTOP3となった。

また、次に重視するポイントは「バッテリーの持ちが良い(38.4%)」、それに次いで「価格(28.4%)」、「メモリが大容量である(23.6%)」という結果に。

カメラ機能でスマートフォンを選ぶなら、半数以上が「画素数」が重要と回答 男性はクオリティ重視、女性は撮影の手軽さ重視!

スマートフォンを選ぶ際、最も重視するポイントでTOP3にランクインした「カメラ機能」。カメラを基準にスマートフォンを選ぶ際、重視するポイントでは「画素数が高い(55.9%)」が半数を超える得票で第一位だった。

次に「手ブレしない(37.1%)」、「撮影方法が簡単(35.5%)」がランクイン。スマートフォンでも、簡単かつクオリティの高い写真を撮りたいと思っている人が多いことが明らかに。

また、男性のみに絞ると「画素数が高い(52.0%)」、「手ブレしない(35.0%)」、「 ピンぼけしない(31.3%)」がランクインしたが、女性のみに絞ると「画素数が高い(59.8%)」を重視する声が男性より多く、「手ブレしない(39.3%)」よりも「撮影方法が簡単(41.5%)」が第二位となる結果だった。男性は写真のクオリティに関わる回答が上位であることに比べ、女性は撮影の簡単さも重視していることが分かる。

約3人に2人が「景色・風景」をよく撮影していることが判明!しかし女性は「他人の写真」が一位に

続いて、写真を撮ることが多いシーンについて調査したところ、約3人に2人が「景色・風景(60.6%)」と回答。「人物(51.1%)」「食事(35.6%)」を抑え、第一位という結果になった。一方で、男性のみに注目すると、「景色・風景(66.3%)」が上位だが、女性のみに注目すると「景色・風景(55.0%)」をおさえ、「人物(家族や友人など他人)(60.8%)」が上位に来ている。男性と比べて、女性は人物を撮影する機会が多いことが分かった。

景色派のこだわりポイントは、「いかに現実に近い写真が撮れるか」が60%超えと多数!

「写真を撮ることが多いシーン」に関する質問で、『景色・風景』『夜景』をよく撮影すると回答した人を対象にこだわりのポイントについて調査したところ、「色味が美しい(現実に近い)」という回答が60%を超え第一位に。肉眼で見た様子をなるべくそのまま写真に残したい、と考えている人が多いことが分かる。(n=507)

人物派は「自然な雰囲気で映せるか」にこだわる人が半数超えで第一位に

続いて、「写真を撮ることが多いシーン」に関する質問で、「人物(他人)」「人物(自撮り)」と回答した人を対象にこだわりのポイントについて調査したところ、「自然な雰囲気で映る(52.2%)」という回答が最も票を集めた。続いて「肌がきれいに映る(40.9%)」「楽しそうな雰囲気で映る(33.2%)」という回答が続き、美しく映ることも重視しつつ、あくまで自然でポジティブな雰囲気の写真であることを重視する人が多いことが明らかになった。(n=425)

愛用しているカメラ機能は、「インカメラ」に大きく差をつけ70%以上が「メインカメラ」と回答

次に、写真を撮影するときによく使用しているスマートフォンのカメラ機能について尋ねると、約7割が「メイン(広角)(73.3%)」と答え、第二位の「インカメラ(11.3%)」に大きく差をつけて票を集めるなど、画角が広いアウトカメラを頻繁に使用している人が多いことが分かった。

スマートフォンのカメラに、あると嬉しい機能は「簡単さ」!手軽に本格的な写真を撮りたい需要が高い傾向に

最後に、スマートフォンのカメラに「あると嬉しい」と感じる機能について尋ねたところ、TOP3は「ピントがすぐに簡単に合う(76.4%)」、「夜の撮影に明るさの調整が簡単にできる(背景と顔など)(43.9%)」「動きながら撮影してもぶれない(36.4%)」がランクイン。難しい操作をせずとも、簡単に美しい写真を撮れる機能を求めている人が多いことが分かった。

【調査概要】
調査期間:2021年7月3日(日)~7月5日(月)
調査対象:全国の20代後半~40代前半の男女800名(男性400名、女性400名)
調査方法:インターネットでのアンケート

公式WEBサイト:https://www.oppo.com/jp/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。