小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で薄毛の男性が増えたと言われる理由

2021.08.16

コロナ前より「薄毛男性」が増えているのは本当か?

ステイホームで家に長く居ると鏡を見る事が増え、頭の薄さに絶望的に感じています」という切ないコメントも。

AGAメディカルケアクリニック・MOTEOとカッコイイが合同で調査を実施した結果、コロナ前より「薄毛が気になるようになった」男性は61.5%ということが判明した。

自身の薄毛への意識に変化はありましたか?

上記を回答した理由

「散髪に行く回数が減ったのでいつもより髪が長く、気になるようになった」

「外出する機会が減って、セットなどであまり鏡をのぞかなくなったせいだと思う」

「食生活の乱れで抜け毛が増えた」

「マスクをしているせいか、人の視線が髪に向いている気がする」

食生活は変わりましたか?

ストレスの感じ方に変化がありましたか?

AGAメディカルケアクリニックからコメント

自粛期間により家にいる機会が増えたことで、自宅の鏡を頻繁にみるようになった、もしくは普段見なくなったため、より髪の変化に気付くようになったという意見が多数あった。

「以前よりストレスを感じている」と回答している男性が多く、「食生活の乱れで抜け毛が増えた」と回答している方もいることから、薄毛と食事・ストレスとの因果関係について多くの方が理解されている印象だ。

たしかに食事・ストレスは薄毛に関係するが、AGAを発症した場合はAGA治療なくしては目に見えた改善は見込めない。

AGAは進行性の脱毛症だ。抜け毛の増加に増えた時点で、専門機関の受診をおすすめする。

調査対象:2021年1月24 20~50代の男性202名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。