小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

筋トレ男子に聞いた脱毛しているパーツTOP3、3位お腹、2位すね、1位は?

2021.08.18

今、体を綺麗に見せる目的から“脱毛”を行っている男性が増えてきている。そこでメンズエミナルは、ジムで筋トレを行っている20代・30代の男性を対象に、「筋トレ男子の脱毛事情」に関する調査を実施した。

体をよりかっこよく見せるには脱毛が効果的?

筋トレをやっている理由とは!?

はじめに、「筋トレをしている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『理想の体型を手に入れるため(66.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『心身の健康を維持するため(48.2%)』『筋力アップのため(39.5%)』『精神的に強くなるため(27.6%)』『趣味が欲しかったため(16.7%)』と続いた。

多くの方が理想の体型を目指して筋トレをしているようだ。

筋トレで起きる変化といえば“見た目”が一番に挙げられる。しかし、「心身の健康を維持するため」「精神的に強くなるため」と回答した方も7割以上いることから、筋トレをすることで見た目だけではなく内面の変化も求めている方が多いことが判明した。

では、現在筋トレに取り組んでいる方の筋トレ歴はどれくらいなのか。

「ご自身の筋トレ歴を教えてください」と質問したところ、『3年以上(28.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『半年~1年未満(17.1%)』『1年~2年未満(15.9%)』と続いた。

【夏本番!】筋トレ男子が筋トレ以外に力を入れたいことは?

ここまで筋トレについて伺ってきたが、続いて、この夏に美容面で力を入れたい部分について聞いてみよう。

「筋トレ以外で、夏本番に向けて力を入れたい美容面でのケアは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『体型管理(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ムダ毛処理(51.6%)』『スキンケア(36.9%)』と続いた。

やはり、夏は露出が多くなるため、「体型管理」に力を入れたい筋トレ男子は多いようだ。

しかし、ここで注目したいのが半数以上の方が「ムダ毛処理」と回答している点。

夏の紫外線対策で「スキンケア」や汗臭さ対策で「体臭ケア」は予測がつくかと思うが、それらを抑えて多くの方が「ムダ毛処理」と回答したのは意外な結果かもしれない。

脱毛に興味がある筋トレ男子は半数以上!

では、どのくらいの方がムダ毛処理を行っているのか。

そこで、「現在脱毛をしていますか?」と質問したところ、『していないが、興味はある(53.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『している(34.0%)』『していないし、興味もない(12.1%)』と続いた。

脱毛に興味はあるものの実際にはしていない方が多いようだ。実際に脱毛している部位はどこが多いのか。

そこで、「脱毛している部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ひげ(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『すね(36.8%)』『お腹(32.2%)』『胸(30.7%)』『太もも(29.5%)』『腕(28.4%)』『VIO(19.0%)』『手足の甲・指(12.6%)』『全身(8.2%)』と続いた。

「ひげ」や「すね」といった、常に見られる部位の脱毛をしている方が多いようだ。一方で、「お腹」と回答した方が全体の3割以上いたことから、日常のふとした瞬間にムダ毛が気になるという方がいると予測できる。

筋トレをしているうちに、普段見える部位だけでなく、お腹や胸といったより筋トレの成果が見えやすい部位にも気を遣うようになった方が多いのかもしれない。

「筋トレ男子の脱毛事情」に関する調査

【調査期間】2021年7月9日(金)~2021年7月10日(土)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,006人

【調査対象】ジムで筋トレを行っている20代・30代の男性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。