小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これならかんたん!ゆる~く、適当にできるお菓子作りが人気の理由

2021.08.21

「ドーナツ探求家」の手作りお菓子

「巣ごもり消費」の長期化と猛暑で、今夏もあまり外出せず、おうちで楽しさを見つける人は多いはず。

そんな方々におすすめしたいのが、お菓子作り。

「お菓子作りは難しい…」と二の足を踏む必要はナシ。今回紹介するのは、「てきとうにバーッ」と作れるものだから。

そんな「てきとうなお菓子作り」を絶賛プッシュするのは、溝呂木一美(みぞろぎひとみ)さん。本業はイラストレーター&グラフィックデザイナー。趣味は「ドーナツ探求」だそうで、ご本人のTwitterにはこれまで食べてきたドーナツの写真が並ぶ。そして、仕事の合間や休日には、「てきとうな」お菓子作りに挑戦するという。

溝呂木さんは、『私のてきとうなお菓子作り』(ワニブックス)というレシピ本を出すくらいで、レパートリーは豊富。本書には、パウンドケーキやガトーショコラなど、素人は手が出しにくい難易度高めのものも。

まったく未経験でも作れる?

溝呂木さんが唱える「てきとう」とは、材料を減らすとか、手順を簡略化して、菓子作りのハードルを下げているという意味。とはいえ、本書に掲載のできあがり写真は見栄えよく、おいしそうに見えるから不思議。

では、実際に作ってみると、どうか。菓子作りなんてほぼ経験なしの筆者が『私のてきとうなお菓子作り』より2品チャレンジしてみた。

夏なので冷たいものをということで、まずはチョコレートムース。「材料たった3つ」というのが惹かれる。板チョコ(ミルクとダーク)各1枚、生クリーム(200cc)、ココアパウダーを用意してスタート。

まず、板チョコを2枚とも細かく刻んでボウルに入れる。

次に、生クリーム100ccを鍋に入れ、弱火で沸騰しない程度に温める。それを、チョコの入ったボウルに流し入れて、泡立て器でよく混ぜる。

混ぜてチョコが溶けきったら、氷水につけ粗熱を取る。

残りの生クリーム100ccは、別のボウルに入れ、ハンドミキサーで軽く角(つの)が立つまで泡立てる。「角が立つ」というのは、ハンドミキサーを持ち上げたときに、クリームがぽたぽた垂れず、からまってとがった形状ができることを指す。

次にこの生クリームを、チョコの入っているボウルにゴムベラを使って3回に分けて加え、そのつど泡立て器でよく混ぜる。

混ぜ終わったら、グラスに流し入れて、冷蔵庫で5時間冷やすだけ。ココアパウダーは食べる直前にささっと振りかける。

冷蔵庫で冷やしている間に、次はカッサータを作る。初めて聞く言葉だが、イタリア発祥の冷菓子だそうで、溝呂木さんがTwitterでレシピを紹介すると16万の「いいね」をもらい、大反響があったらしい。チョコレートムースより難しそうだがレッツトライ。材料は以下のとおり。

・クリームチーズ:100g
・砂糖、牛乳:各大さじ2
・A-グラハムクッキー:3~4枚、板チョコ(ダークかミルク):16g(約1/3枚)、ミックスナッツ(無塩):30g
・生クリーム:150cc

下準備として、

・クリームチーズは室温にもどす
・Aはそれぞれ好みの大きさに刻んでおく
・型にラップを敷いておく

まず、ボウルにクリームチーズ、砂糖、牛乳を順に入れ、泡立て器でよく混ぜる。

それに刻んだAを投入。ゴムベラで混ぜる。

別のボウルを用意して生クリームを入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。角が立ったら、最初のボウルに入れて、泡立て器で混ぜる。

混ぜ終わったらパウンド型に入れる。パウンド型は、17.5×8×高さ6cmのサイズと指示がある。もし、自宅にない場合は100円ショップの「L型」がほぼこのサイズなので、あらかじめ買っておこう。

パウンド型は冷凍庫へ。5時間以上冷やしたら型から取り出し、切り分ける。

チョコレートムース、カッサータともにできたのが以下の写真。本に掲載の完成写真と微妙に色が違うが、大丈夫だろうか(-_-;)

自分や家人が食べた感想では自画自賛なので、主婦経験のある女性3人を招集して、忌憚ない意見を頂戴した。

「結構、おいしかったですよ~」と、共通したほめ言葉をもらって、ほっと胸をなでおろす。ただ、チョコレートムースについては少し柔らかすぎたようで、これはおそらく角の立て方が甘かったせい。もう少ししっかり泡立てをしておくべきだったというのが反省点。

在宅ワーカーなので自炊料理はよくする方だが、お菓子は「うまく作るのが難しい」という先入観から避けていた。でも、溝呂木さん流なら面倒はないし、失敗もまずない。書いてある内容どおりに作っていくことさえ留意すれば、おうち生活もより楽しいものとなるはずだ。

溝呂木一美さん プロフィール
イラストレーター・グラフィックデザイナー・ドーナツ探求家・手芸愛好家。「かわいい・おいしい・楽しい」をテーマにイラストを描く。また、「ドーナツ探求家」を名乗り、年間300個以上のドーナツを食べ、ドーナツブログを日々更新中。Twitterに投稿したイタリアのアイスケーキ「カッサータ」のイラストレシピは、16万いいねを記録。仕事の合間や休日に、趣味のお菓子作りを楽しんでいる。
いろいろ制作ユニット「スタジオ・ソラリス」所属
Twitter:@hitomi_mizorogi
Instagram:@hitomi_mizorogi
公式サイト:iihito.info

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。