小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性がシャンプーを購入する時に重視するポイントTOP3、3位香り、2位肌に優しい、1位は?

2021.08.16

男性がシャンプーで重視するポイントは?

頭皮や髪質によって適切なシャンプーは異なるので、自分に合ったものを選ぶことが大切だが、様々あるメンズシャンプーの中からどのような商品を選べば良いか分からない男性も多いだろう。

そこでアルファウェイは、全国20代~50代の男性を対象に、「メンズシャンプーの選び方」に関する調査を実施した。

実際のところ、入浴にどのくらいの時間が掛かっているのか?

そこで「1回の入浴に掛かる時間を教えてください」と質問したところ、『15分程度(25.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『20分程度(24.0%)』『10分程度(21.2%)』『30分以上(14.7%)』と続いた。

約半数の方が15分以内で入浴を済ませているようだ。入浴時間にばらつきはあるものの、入浴時間の短縮を意識している男性が多いことは確かだろう。

先ほどのチェックリストでは、「シャンプー後に髪や頭皮へのダメージ(抜け毛など)が気になったことはありますか?」という質問に対し、6割近くの男性が『気になる(56.1%)』と回答した。

抜け毛が進行する原因には、加齢や生活環境の乱れ、ホルモンバランスの変化などの他に、自分に合っていないシャンプーの使用も挙げられる。では、男性はどのようなポイントを重視してシャンプーを選んでいるのか?

「シャンプーを選ぶ際に重視したいポイントを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『価格(54.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌に優しい(41.3%)』『香り・におい(33.1%)』『洗浄力(27.5%)』『育毛・養毛(23.4%)』『スカルプケア(23.1%)』『泡立ち(20.0%)』と続いた。

価格を重視している方が最も多い結果となったが、次に肌に優しいシャンプーを重視していることが分かった。

シャンプーには、界面活性剤という頭皮の皮脂汚れを除去するための洗浄成分が含まれている場合がある。

洗浄力が強すぎると地肌に強い刺激を与え、頭皮環境を悪化させることがあるため、肌に優しい製品を選ぶことは抜け毛防止に繋がると言えるだろう。

4人に1人が全身シャンプーの使用経験あり!オールインワンのメリットとは?

ここまでの調査で、男性がシャンプー選びの際に重視しているポイントが明らかになり、「肌や頭皮に優しくしたいけど、入浴時間も短くしたい」と感じている男性も多いことがわかる。

また「全身シャンプーを使用したことはありますか?」と質問したところ、2割以上の男性が『現在使用している(9.0%)』『使用したことはあるが現在は使用していない(15.1%)』と回答した。

約4人に1人が全身シャンプーの使用経験があるようだ。

また、3割以上の方が使用経験はないものの、全身シャンプーに興味を抱いていることが分かった。

「メンズシャンプーの選び方」に関する調査

調査期間:2021年6月3日(木)~2021年6月4日(金)

調査方法:インターネット調査

調査人数:1,023人

調査対象:全国20代~50代の男性

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。