小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学生に聞いた一番大変だと思う夏休みの宿題ランキング、3位算数の問題、2位自由研究・工作、1位は?

2021.08.15

小学生時代の夏休みは、かけがえのない瞬間の宝庫だ。家族旅行にプール、友だちとの遊びはもちろん、後から振り返ると、自由研究や読書感想文などの宿題ですら、いい思い出になったりする。

ではイマドキの小学生たちは、夏休みをどのように楽しんでいるのだろうか?

そんな「小学生の夏休み」に関する実態調査がこのほど、ベネッセコーポレーションが提供する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」により、小学3~6年生の会員を対象として実施され、8195人から回答を得た。その結果を「宿題編」と「生活編」に分けてランキングとともに紹介していく。

「進研ゼミ小学講座」小学生の夏休み調査 2021

まず宿題編を見てみよう。「漢字・計算」などの国語・算数の問題は、宿題がある小学生の約9割に課されていることがわかる。また、一番大変だと思う宿題は「読書感想文」だった。

一方、「自由研究・工作」の宿題へのとらえ方は二極化。「一番大変な」宿題では読書感想文に次いで2位にランクインする一方で、約4割は「一番楽しい」宿題として回答した。

Q:夏休みの宿題は何が出ていますか(選択式、複数回答)

Q:夏休みの宿題で一番大変/楽しいと思うものは何ですか。(選択式、それぞれ単一回答)

続いて、生活編。「夏休みに楽しみにしていること」について、自由回答の中で頻出している言葉を集計したところ、「友達」が1位だった。一緒に「遊びに行く」「プールに行く」「お泊り会をする」など、時間のある夏休みならではの楽しみが挙げられていた。

また、久しぶりに「祖父母に会う」ことを楽しみにする声も見られた。コロナ禍2年目の夏だが、高齢者のワクチン2回接種が進み、祖父母との再会を検討中のご家庭も増えているのかもしれない。

Q:夏休みに楽しみにしていることは何ですか(自由回答)

さらに、「一番楽しい夏休みの宿題」2位に選ばれていた「運動」をフィーチャーし、小学生が好きなスポーツについて調査した。

好きなスポーツの1位は、2位以下と大差をつけて「水泳」だった。習っている小学生が多いこともあり、また夏休みの楽しみとしても「プール」の声が多くあがるように、小学生にとって身近なスポーツだといえるだろう。

Q:一番好きなスポーツは何ですか(選択式、単一回答)

最後にあこがれのスポーツ選手についても尋ねた。一番あこがれているスポーツ選手の1位はアメリカのメジャーリーグで活躍中の「大谷翔平」選手(野球)だった。好きなところは「ホームランをたくさん打っていてカッコいいところ」や「二刀流」についてたくさんの声が寄せられた。

2位の「大坂なおみ」選手(テニス)は「どんな相手でもあきらめないで勝つところ」、3位の「池江璃花子」選手(競泳)は「病気に打ち勝って努力しているところ」が主なあこがれの理由として挙げられた。

Q:一番あこがれているスポーツ選手は誰ですか(自由回答)

<調査概要>
調査タイトル:「進研ゼミ小学講座」小学生の夏休み調査2021
調査対象:小学3~6年生の会員
調査期間:2021年7月14日~7月16日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:8195サンプル

出典元:株式会社ベネッセコーポレーション
https://sho.benesse.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。