小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

語源は〝粋〟だった!?「イキる」の意味と正しい使い方

2021.08.21

「あいつ最近イキってるよな」「無駄にイキるなよ」などという表現を耳にしたことがあるだろうか。「イキる」とは、格好付けたり、調子にのったりしている人をけなす言葉の一つ。若者の間で日常的に使われる言葉なので、言葉に馴染みのない方もこの機会に覚えておくと良いだろう。本記事では、「イキる」の意味と正しい使い方を紹介する。類語と英語表現も併せてチェックしてほしい。

「イキる」の意味とは?

「イキる」とは一体どのような意味を持つ言葉なのだろうか。まずは、「イキる」の意味と語源を見てみよう。

「調子に乗る、虚勢を張る、偉ぶる」の意味

イキるは、「自分のことをかっこいいと思って調子に乗っているさま」を表す言葉。もともと威張るような性格ではない人が、無理して傲慢な態度をとっている様子を表現している。具体的には「あいつ、イキってて目障り」「最近やけにイキっててウザい」などと、隠れて言う悪口として用いられるケースが多い。他の言葉に置き換えるとすれば、「いい気になる」「格好つける」にニュアンスが近いだろう。つまり、もし自分がイキってると言われた場合、得意気で偉そうな態度をとっていることを指摘されたことになる。

語源は「粋がる(いきがる)」

イキるは、「粋がる」が語源と言われている。「粋」は、身なりや考え方が洗練されて垢ぬけていることを指す言葉。そのため、「粋がる」は、「いかにも素敵であるかのように振る舞うこと」という意味がある。つまり、実際はそうではないのに、自分は素敵だと勘違いしている人のことを「粋がる」と表し、それが「イキる」に変化したと考えられる。

ネット上でも悪口として使われる

「イキる」はネット上でも頻繁に見かける表現の一つ。中でも「イキリオタク」という言葉は、ネットスラングとしてよく使われている。イキリオタクとは、「私は他のオタクとは少し違う」「他のオタク達と一緒にされては困る」などと自ら公言するような、偉そうな態度のオタクのことを指す。イキリオタクの具体的な行動は、「アニメなどを深読みして考察し、その意見をひけらかす」「聞いてもいない話を自慢げに語る」「普段は発言しないのに、好きなジャンルの話になると突然堰(せき)を切ったように話し始める」ことなどが挙げられる。

「イキる」を用いた例文

ここでは、実際に「イキる」を使った例文を見てみよう。具体的な使い方をチェックすれば、言葉に対する理解が深まるはずだ。

【例文】

「最近可愛い彼女ができたからって、イキりすぎ」
「少し褒められたら、急に上から目線でアドバイスしてくる。あいつ、イキっててむかつく」
「あいつ一人では何もできないくせに、集団になるとイキっててうざいよな」
「イキル人って、正直ダサいよね」
「そんなにイキるから、イキリオタクって叩かれるんだよ」
「イキってる奴ほど、偉人の名言をさも自分が考えた言葉かのように言いふらすよな」
「あいつ、英語の発音の話になると急にイキりだしてウザいよな。帰国子女だって言い張っているけど、本当なのかな」

「イキる」の類語は?」

ここからは、「イキる」の類語をチェックしていこう。「イキる」と同じような意味を持つ類語は多数存在するが、ここではその中から3つの言葉を紹介する。

天狗になる

「天狗になる」とは、得意になったりうぬぼれたりする様子を表す慣用句。実力もないのに自慢したり、図に乗ったりする姿をことわざにしている。天狗は顔が赤くて鼻が高いことから、自慢して鼻を高くする様子を、天狗の見た目と重ねている。「天狗になる」は相手を非難する際に使われるケースが多いため、「イキる」と同じようにネガティブな表現と言える。

ええ格好しい

「ええ格好しい」は、人前で格好をつけて見栄を張ろうとする人を表す。関西地方で使われる「~しぃ」は「~する人」と言い換えることができるため、標準語では「いい格好をする人」という意味になる。具体的には、「お前ホンマにええ格好しぃやなぁ」「ええ格好しぃにもほどがあるやろ」などのように使われる。あざけりの意味合いを含んだ表現のため、「イキる」の類語と言って良いだろう。

しゃしゃる

「しゃしゃる」とは、出しゃばりすぎることを意味する言葉。「しゃしゃり出る」の略語で、出るべきではない場面で意見することや、無関係の事柄に手を出す様子を表現する。他の言葉で表す場合は、「鬱陶(うっとう)しい」や「厚かましい」、「悪目立ちする」などが挙げられる。ふさわしくない人物が積極的な行動をとることから、これも「イキる」の類語と言える。

英語ではどう表現する?

「イキる」を英語で表す場合は「be full of oneself」を使う。「full of oneself」は日本語で「自惚れる/うぬぼれる」と言う意味があるため、「イキる」と似た表現と言える。具体的には「He is full of himself./彼はイキっている」「You’re so full of yourself./あなた、相当イキってるね」などのように用いる。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。