秋に入社や転勤を控えており、これから一人暮らしを始めるというビジネスパーソンもいるでしょう。
洗濯機の購入はお済みでしょうか? まだ買っていないのであれば、乾燥機能付きの洗濯容量8kgモデルがおすすめ。今回はその理由を紹介するとともに、国内人気メーカー4社の4モデルをご紹介していきます。
なぜ一人暮らしには乾燥機能付きの8kg縦型洗濯機がおすすめなの?
今回は一人暮らしを始めるビジネスパーソンに向けて、乾燥機能が付いている洗濯容量8kgのモデルを4つ紹介していきますが、なぜ「乾燥機能付き」&「縦型」&「洗濯容量8kg」のモデルがおすすめなのでしょうか。
一人暮らし用の洗濯機に乾燥機能が付いていれば雨を気にせずまとめて洗える
一人暮らしをするとなかなか家事をするタイミングが取れず、週末などお休みの日にまとめて行うというケースも増えるでしょう。
乾燥機能が付いている洗濯機でれば、例えばお休みの日にまとめて1週間分の洗濯をする時、雨が降っていても天候を気にすることなく運転できます。
乾燥機能が付いていないモデルと比較すると本体価格は高価になりますが、時間が取れないビジネスパーソンにとって乾燥機能は大いに役立つ機能の1つとなるでしょう。
一人暮らし用の洗濯機はドラム式でもいい?
ドラム式洗濯機には基本的に乾燥機能が搭載されています。本体価格はドラム式の方が高い傾向にありますが、電気代や水道代を安く抑えることができ、また衣類を傷めにくいといった特長があります。
ですがドラム式洗濯機はサイズが大きい傾向にあり、スペースが限られている賃貸アパートでは設置できないという可能性もあるのです。
洗濯機置き場に十分なスペースが確保できるお家であれば、ドラム式洗濯機の購入を検討しても良いでしょう。
一人暮らし用の洗濯機……なぜ8kgがおすすめなの?
パナソニックの公式サイトによると、1人あたりの1日分の洗濯物量は1.5kgとなっています。
【参照】パナソニック
それを聞いて「8kgだと少しオーバースペックじゃない?」と思う方もいるでしょう。
ですが、1人暮らしをするとなかなか家事のタイミングが取れず、お休みの日にまとめて洗濯するといったケースも増えるはずです。
そんな時、洗濯容量が5kg~6kgの洗濯機だと、複数回運転するかもしれません。貴重なお休みの日。できれば家事も時短化して、好きなことに没頭したいところですよね?
洗濯容量8kgのモデルであれば、1週間分(1.5kg×5日分)の洗濯物もまとめて1回で洗える計算。
また、今後2人以上で暮らすことになっても、8kgモデルの洗濯機であればそのまま利用できるはずです。
一人暮らしでも使いやすい! おすすめ縦型洗濯機4モデル
それでは最後に一人暮らしで使いやすい、乾燥機能付きの縦型洗濯機を4モデル紹介していきます。紹介する4モデルはいずれも洗濯容量8kg。価格はいずれも大手家電量販店ショッピングサイトを参考にしています。
穴なし洗濯槽で清潔&節水! シャープ「タテ型洗濯乾燥機 ES-TX8F」
オープン価格:販売実勢価格約15万円
サイズ:幅60×奥行65×高さ102.5cm
質量:約44kg
シャープの「タテ型洗濯乾燥機 ES-TX8F」は洗濯槽に穴がありません。そのため、洗濯槽の外側や底裏へ汚れや黒カビが侵入するのを防ぎ、清潔な水で衣類を洗濯できます。
また洗濯槽と外槽に無駄な水が入らないため、水道代の節約にも繋がります。さらに「プラズムクラスター槽クリーンコース」を使えば、カビ菌の発生も抑制できるでしょう。
家事の時間が取れない時は「10分洗濯コース」でスピーディに洗濯を済ませることもできます。
皮脂汚れによる黄ばみを抑制! 東芝「ZABOON AW-8VM1」
オープン価格:販売実勢価格約11万円
サイズ:幅60×奥行60.5×高さ102.1cm
質量:約46kg
ワイシャツの襟元が皮脂汚れで黄ばみがち……そんな人には東芝の「ZABOON AW-8VM1」がおすすめ。「温か抗菌メガシャワー洗浄」により、温風で水と衣類を温めて皮脂汚れによる衣類の黄ばみを防ぎます。
洗い時約26dB、脱水時約37dBと低振動・低騒音設計なので、洗濯がしづらい時間帯に運転しても近所迷惑になる心配は少ないでしょう。
「自動お掃除モード」を使えば、槽内を清潔に除菌し、黒カビの発生も抑制できます。
運転する時にいちいち洗剤と柔軟剤を入れなくても良い! パナソニック「洗濯乾燥機 NA-FW80K9」
オープン価格:販売実勢価格約18万8000円
サイズ:幅59.9×奥行66.4×高さ108.9cm
質量:約51kg
洗濯する時、いちいち洗剤や柔軟剤を入れるのが面倒という人もいるでしょう。パナソニックの「洗濯乾燥機 NA-FW80K9」であれば、事前に液体洗剤と柔軟剤をまとめて入れておくだけで、運転時に最適な量を自動で計測して投入できます。
「低温乾燥」により乾燥時の衣類の縮みを抑えることができ、さらには「ダニバスターコース」を使えばダニを洗濯物の繊維から引き剥がし、アレル物資を洗い流すこともできます。
ぬいぐるみやクッションも洗える! 日立「ビートウォッシュ BW-DV80G」
オープン価格:販売実勢価格約13万7000円
サイズ:幅61×奥行63.5×高さ104cm
質量:約52kg
クッションやぬいぐるみ、型崩れしやすい帽子などをお家で簡単に洗いたいと思ったことはありませんか? 日立の「ビートウォッシュ BW-DV80G」の「除菌清潔」コースなら、水道水のミストをクッションやぬいぐるみなど吹き付けて、温風で加熱し除菌します。
また、投入された洗濯物の汚れ量や布質、洗剤の種類をAIが自動で判断して、洗い方や時間など細かな設定を自動でできます。
「シワ低減コース」なら、洗濯乾燥後の衣類のシワも抑えられるのもポイントでしょう。
※データは2021年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/髙見沢 洸