小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20〜30代若者に聞いた「異性から言われると傷つく言葉」TOP3、3位「好きだけど別れよう」、2位「うざい」、1位は?

2021.08.07

異性から言われて嬉しい言葉と傷つく言葉

異性に言われて嬉しい言葉、言われて傷ついた言葉。時には心をときめかせ、時には不安にさせてしまうのが形のない「言葉」だ。

今回アニヴェルセルは、全国の20代~30代の既婚男女416名の方を対象に、「あなたが、異性から言われると嬉しい褒め言葉は何ですか。上位3つをお選びください。(単一回答)」、「あなたが、異性から実際に言われて傷ついた経験のある言葉はありますか。ある方は、傷ついたと感じた順に上位3つまでお選びください。(単一回答)」というアンケート調査を行った。

「可愛い」は20%以上が選ぶ褒め言葉の定番?

今回は2つのアンケートを行った。最初のアンケートは、「異性から言われて嬉しかった言葉」。回答は15の選択肢の中から、上位3つの言葉を選んでもらった。それでは早速1番目に選ばれた言葉を見てみよう。

■あなたが、異性から言われると嬉しい褒め言葉は何ですか。上位3つをお選びください。

1番目の回答

1位 可愛い(19.0%)

1位は「可愛い」。2割近くの方が選んでいる。この言葉は恋愛においての魔法の言葉だろう。

2位 カッコいい(14.9%)

2位は「カッコいい」。約15%の回答率。言われて嬉しいと思うのは、女性よりも男性の方が多い。

3位 気が利く(12.3%)

3位には「気が利く」が入った。「可愛い」、「カッコいい」が見た目の褒め言葉だとするなら、「気が利く」は内面に向けた褒め言葉といえる。「気が利いてる」と言われたら誰だって嬉しいはずだ。

4位 優しい(8.7%)

4位は「優しい」。優しさはあらゆる恋愛の素となる感情。この感情を根っこにしてふたりの恋は大きく育つ。「優しい」という言葉は、その恋がどこまでも続くことを予感させてくれる。

5位 面白い(7.7%)

5位に入ったのは「面白い」。この言葉が4位までの言葉と違うのは、受け身の言葉だということ。「面白い」というのは実はそう感じた受け手の感情。コミュニケーションがあって初めて生まれる言葉。そこからふたりの「絆」がより強くなっていく。

また、2番目、3番目に選ばれた「嬉しい言葉」の上位3位までは、次のようになった。

○2番目の回答

○3番目の回答

さて、2つ目のアンケートは、「言われて傷ついた経験のある言葉」という質問。こちらも16の選択肢の中から3つずつ選んでもらった。先ず、1番目に選ばれた「傷ついた言葉」の結果から。

■あなたが、異性から実際に言われて傷ついた経験のある言葉はありますか。ある方は、傷ついたと感じた順に上位3つまでお選びください。

○1番目の回答

1位 太っている(11.5%)

1位は1割以上の方が選んだ「太っている」。言われて嬉しい言葉の上位には「見た目」の褒め言葉が入っていたが、傷ついた言葉の1位もやはり「見た目」の言葉。見た目の感想で人を傷つけるのは、どんな場合でもNGだろう。

2位 うざい(10.3%)

2位は「うざい」。これも1割の方が選んでいる。「うざい」という言葉は、たった一言でコミュニケーションを断ち切ってしまう。この言葉を言いわれたら、もう一歩も前に進めない。

3位 好きだけど別れよう(5.3%)

3位は「好きだけど別れよう」。傷つくというより、これはもう最終通告。返す言葉が見つからないとはまさにこの言葉だ。

3位(同率) 可愛くない(5.3%)

同率の3位になったのは「可愛くない」。言われて嬉しい言葉で1位になった「可愛い」の真逆の言葉だ。伝えるタイミングやニュアンスによっては、相手にかなりのダメージを与えてしまうことは容易に想像できる。

5位 気が利かない(5.0%)

5位は「気が利かない」。これも嬉しい言葉の上位にランキングされていた「気が利く」の否定形の言葉。言葉の前に小さな舌打ちが聞こえてきそうだ。

6位以下は、上記表の通り。こちらも、2番目、3番目に選ばれた「傷ついた言葉」の上位3位までを紹介しよう。

○2番目の回答

○3番目の回答

調査概要

表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査

調査方法: インターネット調査

調査期間: 2021年4月13~15日調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女416名

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。