小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬は犬好きな人を見分けられるのか?データから読み解く犬が好きな人と嫌いな人の特徴

2021.08.06

犬は「犬好きの人」を見分けられるって本当?

犬に性別や嫌われる人の特徴、愛犬の中で自分はどんな位置付けかなどリアルな犬の態度を徹底調査。

株式会社PLAN-Bが運営するINUNAVI(いぬなび)が全国の犬の飼い主378人を対象に「愛犬の他人に対する態度」に関するアンケート調査を実施した結果、愛犬が好きだと思う性別で最も多い回答は「どちらも好き」53.2%だった。

次いで「女性」と回答した飼い主さんが33.6%いることから、わんちゃんは女性を好む傾向にあるようだ。

犬好きさんであれば、わんちゃんから好かれたいと思っている人は多いのではないか。実際に、わんちゃんはどのような特徴がある人を好む傾向にあるのか。

■愛犬が異常に好む人の特徴ランキングTOP5

1位:撫でたりかまってくれる人…28票

2位:犬好きの人…10票

3位:犬の接し方をわかっている人…5票

3位:高い声の女性…5票

3位:犬を飼っている人…5票

5位:優しい人…4票

5位:優しい声で話しかける人…4票

■愛犬が異常に好む人の年代・性別ランキングTOP5

1位:若い女性…18票

2位:小さい子供・赤ちゃん…17票

3位:子供…10票

4位:高齢女性…9票

5位:高齢者…8票

5位:高齢男性…8票

■愛犬が異常に好む人の見た目ランキングTOP3

1位:優しそうな年配の女性…4票

2位:小柄な人…3票

3位:赤ちゃんを連れているお母さん…2票

3位:笑顔の人…2票

3位:若くて綺麗な女性…2票

わんちゃんが異常に好む人にはさまざまな回答が寄せられた。「撫でたりかまってくれる人」はわかるような気がしますが、「優しい」「落ち着いた」というワードが多く見られることから、わんちゃんは優しい雰囲気の穏やかな人を好む傾向にあるようだ。

わんちゃんのことが好きでも、わんちゃんから嫌われてしまう人もいるよう。実際に、わんちゃんはどのような特徴がある人を苦手とするのか。

■愛犬が異常に嫌う人の特徴ランキングTOP5

1位:大声で話す・騒がしい人…49票

2位:知らない人…15票

3位:犬に興味がない・犬が嫌いな人…12票

4位:ぐいぐいくる人・積極的な人…11票

5位:次の動作が読めない人…5票

5位:低い声の人…5票

■愛犬が異常に嫌う人の年代・性別ランキングTOP5

1位:子供…22票

2位:小さい子供…12票

3位:男性全般…6票

4位:小学生くらいの子供…5票

5位:高齢男性…4票

■愛犬が異常に嫌う人の見た目ランキングTOP5

1位:大柄な人…14票

2位:制服や作業服を着た人…10票

3位:郵便配達員・配達員…8票

4位:スーツを着た人…6票

5位:メガネをかけている人…4票

  • わんちゃんは「犬が好きな人」がわかるって本当?

愛犬がわんちゃんを好きな人が「わかると思う」と回答した飼い主さんは76.5%だった。

以前からわんちゃんは「犬好きさんがわかる」と言われており、接し方で判断していると考えられている。しかし、初対面であっても接する前からわんちゃん自らが犬好きさんに近寄って行くこともあり、接し方だけではない「何か」があるのかもしれない。

アンケート内容:「愛犬の人に対する態度」に関するアンケート

調査方法:インターネット調査

アンケート対象:10代~60代の全国の犬の飼い主さん378名(男性136名 / 女性242名)

アンケート実施期間:2021年7月13日~7月20日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。