小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GoogleマップとGoogle検索で新型コロナワクチンの接種会場や地域情報の表示をスタート

2021.08.02

GoogleマップとGoogle検索でワクチン接種会場や地域情報の表示を開始

いまだに多くの不安や不確実性が残されている新型コロナウイルス感染症だが、短期間で複数のワクチンが開発されたことで、予防接種の取り組みが進んでいる。

パンデミックにおいて、Google は安全と健康を維持するために必要な情報をみつけるための支援や中小企業を始めとするローカルビジネスへの支援を行なってきた。現在、厚生労働省は予防接種の取り組みを強化しており、Google はそうした活動を支援するために、様々な取り組みを行なっている。

この取り組みの一環として、Google では、新型コロナウイルスのワクチンに関する正確でタイムリーな情報を見つけやすくするために、Google マップと Google 検索でワクチン接種会場や地域の情報の表示を開始した。

Google マップ と Google 検索で信頼できる情報と地域の予防接種会場を見つける

ワクチンに関する正確でタイムリーな情報を得られるようにするため、Google 検索の情報パネルの提供を 40 か国以上、数十の言語に拡大。

また、ワクチン接種資格と接種期間を簡単に知ることができるよう、厚生労働省からの情報やニュース、地域の行政機関、厚生労働省や内閣官房などからの情報を表示している。

Google マップでは、防衛省が提供する大規模接種センター、及び厚生労働省のコロナワクチンナビに登録されているワクチンが接種できる 3 万件以上の医療機関の情報を基に、近隣のワクチン接種会場を表示。

表示される情報には、一般向けまたは予約が必要かどうか、利用が特定の集団に限定されているかどうかなどの詳細が含まれる。

予防接種会場に関する情報の収集と利用において、Google は 、防衛省や厚生労働省を含む政府機関などの信頼性の高い情報提供者と協力しているという。

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。