小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インパクトドライバー、電動のこぎり、DIYに使いたいHiKOKIの最新工具4選

2021.08.04

DIYにおすすめの「HiKOKI(ハイコーキ)」4選

在宅勤務に適した机や椅子、便利ツールなどを購入するのもひとつだが、過ごしやすい空間をDIYで作ってみてはいかがだろう。

今回は、電動・空気工具を製造・販売する工機ホールディングスが展開する電動工具ブランド「HiKOKI(ハイコーキ)」から、DIYにおすすめの製品を紹介しよう。

集じん機能搭載で木くずが飛散しにくい丸のこ

 

36Vコードレス集じん丸のこ C 3605DYC

トップクラスの集じん効率を実現したコードレス集じん丸のこ。高出力・高効率のブラシレスモーターと7,000回転の高速回転を組み合わせることで、従来の同社コードレス品(C 3605DYA)に比べ切断スピードを約20%向上させた。集じん機に接続することで90%以上の集じんが可能だ。

静かで初心者でも失敗しにくいインパクトドライバ

18Vコードレス静音インパクトドライバ WHP 18DBL

インパクトドライバは、回転と打撃を組み合わせてねじ締めを行うことができる電動工具で、先端に取り付ける「ビット・ソケット等」を交換することで様々な用途に使えることから、本格的なDIYには欠かせない道具だ。

一方、打撃音の大きさもおうちDIYでは気になるところです。本製品は、打撃音が静かであることはもちろん、カムアウト(ねじ頭からビットがずれること)のしにくさが最大の特徴なので、ねじ締めに慣れない初心者のDIYerにもおすすめだ。

国内初!操作感を調整できるインパクトドライバ

36Vコードレスインパクトドライバ WH 36DC

同社独自のリチウムイオン電池「マルチボルト蓄電池」を搭載した36Vコードレスインパクトドライバだ。

Bluetooth®機能搭載のマルチボルト蓄電池と専用のスマートフォンアプリ「HiKOKI TOOLS」(無料)により、トリガーフィーリングを自分好みにカスタマイズでき、日頃の使い慣れた操作感で使用することや、作業シーンに合わせた最適なモードで操作することが可能。

また、それぞれ5色の多彩なカラーバリエーションを施した筐体とカラープレートを組み合わせることで、25通りもの外観デザインが楽しめる。さらに、ビット振れの軽減や業界最短・最軽量のコンパクトボティにより軽快な取り回しなどを実現している。

DIY入門工具としておすすめの電動のこぎり

36Vコードレスジグソー CJ 36DA

ジグソーは、電動のこぎりの一種で木材や金属などを切断する電動工具です。細い鋸刃(ブレード)を上下に動かし、切り進みながら自由に方向を変えることが可能で、曲線切りや直線切りなど、通常の鋸より細かい加工が容易にできることから、DIY入門工具としておすすめだ。

同製品は、高耐久・長寿命で高効率なブラシレスモーターと業界最小・最軽量※4で高出力な「マルチボルト蓄電池(36V⇔18V)」を搭載し、クラストップの切断スピードを実現。さらに、「オートモード機能」搭載で、無負荷時の騒音・振動を抑え、緩やかな始動で作業者の負担を軽減する。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。