小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おしゃれ、キーボード、ペンホルダー付き、iPad mini 5を拡張する専用ケースおすすめ8選

2021.08.08

片手で持ちやすく、カバンに入れても持ち運びやすいのが魅力のiPad mini。持ち運ぶ際にはケースを使うと安心です。今回は、2021年7月現在の最新モデルであるiPad mini 5(第5世代iPad mini)におすすめのケースを紹介していきましょう。

iPad mini 5対応のケースにはキーボード付属など便利な機能付きがおすすめ

iPad miniはコンパクトなので持ち歩く人も多いモデルです。キーボード付きやペン収納タイプなど、移動中や移動先でも使いやすい機能のあるケースを選ぶと良いでしょう。

【参考】しっかり本体を固定できて見やすい「iPad mini」用スタンドの選び方

ペンをなくしやすい人はペンホルダー付きiPad mini 5ケースがおすすめ

タッチペンをよく使うけど置き場所に困る、すぐなくしてしまうという人におすすめなのが、ペンを収納できるタイプのケースカバーです。

片手で持って使うほか、スタンドタイプで角度調整ができるケースは、より便利にタッチペンが使えます。

 ハイブランドのiPad miniケースってどう?

iPad miniのケースは高級ブランドからも販売されており、素材に上質のレザーを使用したものが多くあります。本革は重厚感があり、使うほどに味が出るのが魅力ですが、長持ちさせるには手入れが欠かせません。また、水濡れに弱いので、持ち運ぶ時には雨などに注意が必要です。

iPad mini 5と互換性のあるケースを探すには?

iPad mini 5用のケースは「iPad mini 5/iPad mini(第5世代)対応」などと明記された商品を選びましょう。

ただし、iPadシリーズにはiPad miniのほかにも、iPad ProやiPad Air、無印iPadがあり、iPad miniだけでも第5世代まで出ています。そのため、過去に使っていたケースをiPad mini 5に使える場合があります。

iPad mini 5は7.9インチで本体サイズが203.2(高さ)×134.8(幅)×6.1(厚さ)㎜なので、同じサイズであるiPad mini 4のケースはそのまま使える可能性が高いです。iPad mini 3以前だと大きさが違うので注意しましょう。

【参考】iPad mini(Apple)

おしゃれ、かわいい、キーボード付き……iPad mini用ケースのおすすめ商品

iPad mini用ケースの選び方のポイントがわかったところで、ここからはおすすめの商品を紹介していきます。

コンパクトさを生かせる軽量なiPad mini 5ケース

iPad miniは軽くて持ち運びやすいのが魅力の端末です。そこで、最低限本体がカバーできればいいという人は、軽いスマートカバーなどはいかがでしょうか。

こちらの商品のようなポリウレタン製のスマートカバーは、軽くてカラーバリエーションも豊富です。そのほか、EVA(合成樹脂)の商品も軽くて耐衝撃性があります。

【参考】Apple公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

 純正ならではの安心感! iPad mini用ケース

Apple純正のケースはiPad miniと相性が良くなるよう設計されているため、使い勝手も抜群です。

こちらはiPad miniの背面を守る透明なケースです。ペンはループホルダーに収納可能。アップル純正スマートカバーも一緒に装着できるので、併用すれば液晶画面も守れるカバーケースになります。

【参考】Apple公式サイト製品詳細ページ

ノートPCのように使えるキーボード付きiPad mini 5ケース

iPad miniにキーボードを取り付けてノートPCのように使いたい人におすすめなのが、クラムシェル(折りたたみ)型のケース。

ケースとキーボードが一体になっていて、キーボードはBluetooth接続で使用可能。素材はアルミ合金で、iPad miniを装着するとMacBookを彷彿とさせる見た目になります。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

デザイン性のあるおしゃれなiPad mini 5 ケース

おしゃれなケースを使って、持ち運ぶ時に個性を主張してみましょう。

背面を守る透明ケースに、ディスプレイ側を保護するカバーがついたタイプ。カバー部分がおしゃれなデザインになっています。カバーは三つ折りができて、横置きのスタンドにもできます。

【参考】iPadをスマートに収納して持ち運べるおすすめバッグ6選

アマゾンでの購入はこちらから

メッシュタイプのおすすめiPad mini 5 ケース

こちらはiPad miniの熱を逃がしやすいAndMeshのメッシュタイプのケース。

背面のAppleロゴがさりげなく見えるグラデーションメッシュ構造です。耐久性のあるポリカーボネイト素材でiPad miniをしっかり守ります。Apple純正スマートカバーと一緒に使える構造になっているのも特徴的です。

【参考】AndMesh公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

水濡れが不安な人におすすめなiPad mini 5防水ケース

防水性能の高いケースなら、少し濡れてもiPad miniを守れます。

こちらは、iPad miniをディスプレイ側からも背面側からもガッチリ覆う全面保護タイプのT-Ming-Kaiの商品。iPad mini 5専用設計なので、ボタンやイヤホンの位置がぴったり合います。防塵防水性能は「継続的に水没しても内部に浸水しない」とされるIP68なので、うっかり水の中に落としても簡単には壊れにくくなっています。

アマゾンでの購入はこちらから

プレゼントにもおすすめなiPad mini 5のかわいいケース

コンパクトなiPad miniは、手帳型ケースを使うとミニブックのように可愛らしく見せられます。

YEEHiの商品は見た目が良いだけでなく、三段階調節できるスタンドとオートスリープ機能付き。花柄以外にもシンプルな単色デザインがあり、ピンクやネイビーなどのカラーバリエーションも豊富です。

アマゾンでの購入はこちらから

頑丈なペンホルダー付きiPad mini 5 ケース

Timecityの商品はペンが収納できるだけでなく、頑丈さも備えたケースです。

画面フィルム付き前カバーと頑丈な後ろカバー、そして外側には耐衝撃性のあるTPU製のカバーを採用した「三層保護&耐衝撃」ケースです。後ろカバーの回転盤を回して三段階のスタンド調節が可能。ハンドベルト付きなので片手でiPadを支えながらペンで書くこともできます。

【参考】常に持ち歩きたくなる第5世代「iPad mini」用ケースおすすめ7選

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

iPad mini用のケースは、おしゃれなものや軽量なものなど数多くの種類が販売されています。純正品と合わせて使いやすいよう設計されているものもあるので、Amazonなどで探してみましょう。iPad mini 4用のケースのほとんどはiPad mini 5でも使えるので、iPad mini 4用からも探してみると、さらに選択肢が増えるかもしれません。

※データは2021年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。